昨日の勉強会で、

「元品」(仏教用語なのかな。)

の話しがありました。

 

 

わかりやすい言葉でいうと、

「心のチャンネル」の話。

 

アドラー心理学の認知論にも

通づるなあと面白く聞いてました。

 

 

10段階あってね。

一番下の、「地獄界」(にっちもさっちも行かない。身動きが全く取れないような状態)から

本能のままに生きる状態、

人の役に立とうという状態、、などなどを経て、

一番上が、「仏界」(無限の可能性を感じられている状態)

 

 

私たちの心は、

外的要因などによって、

このチャンネルを行ったりきたりしているわけです。

 

(そうだよね。

嬉しいことがあったら、ちょっと上がって、

パートナーと喧嘩したら下がる、とか

心の状態って変わりますよね。)

 

 

で、同じ事実があったとしても、

自分がこのチャンネルのどこにいるかによって、

感じ方や見え方が変わる

=結果が変わる

のです。

 

 

例えば、飛び込み営業。

 

 

同じ新規の飛び込み営業でも、

自己のことばかり考える

下の方のチャンネルにある人は、

 

「ああ、めんどくさいな」

「また、怒られるの嫌だな」

「なんてゆうつなんだ、、、でもやるしかないしな、、、」

 

 

利他を考える

上の方のチャンネルにある人は、

 

「みんなの役に立てるものを伝えよう」

「この結果だせたらこの人が喜ぶだろうな」

 

 

と、考えます。

 

 

 

他の例では、

何か自分と考え方が合わない人がいた時。

 

下のチャンネルの場合、

「こいつ本当にムカつくな」

「なんてやつなんだ」

と心を乱します。

 

となりますが、

上のチャンネルにいくと

自分に余裕があるので、

「なんかあったんだろうな」

「しょうがないな、フォローするか」

 

と問題にすらしません。

 

 

 

みなさんにも、心当たりありませんか?

自分に余裕があるときは優しく接せられるのに、

余裕がなくなると、カリカリ、イライラしてしまう、、、

 

 

電車の遅れ、や、交通渋滞なんかもそうですよね。

 

 

自分のあり方(チャンネルの位置)によって、

物事や、人の見え方が変わる。

 

 

だから、

 

問題の本質的な原因は

自分の中にある

 

んです。

 

 

自分が変われば、

周りも、状況も変わる。

 

過去も他人も変えられます。

 

 

 

 

だからこそ、

何が大事かというと、

 

①心のチャンネルがあるということを知ること、

②今の自分の状態(チャンネル)に気づくこと、

③常に高いチャンネルでキープできるようになること、

 

 

 

そのためには、

やっぱりそこをキープするぞ。

こうなりたいぞ!

っていう決意です。

 

 

ではどうしたら、

高いところをキープできるのか。

 

続きは、また改めてニコニコ

 

 

流れ星<5名限定>12月体験コーチングセッション募集流れ星

 

「今、何かを変えたい!変わりたい!」

「悩みの出口が見つからない」

「自分の強みや軸を見つけたい」なら、、、

気軽にお問い合わせください。

 

 コーチング体験セッションとは?←クリックアップ

 

星充実マニア・高田麻由って何者?!星

 

 充実マニアとは、

 なんでもない日常を

 プレミアムクラスの充実させる達人です。

 

 充実マニアプロフィール ←クリックメモ

 メルマガ登録 ←クリック手紙