どもっ!くっすんです♪

今回はメンテな用品





皆さんはABCホビー ベアリングリフレッシュセットと言うものをご存知ありますか?


僕は正直知りませんでした。が、たまたまYouTubeを見ていたら流れてきた動画にこの商品が紹介されていて、まんまと?!ポチってしまいました。


出来ることはパーツクリーナーのスプレーを突き刺してベアリングを洗浄することと、ベアリングにグリスを挿入できるみたいです。


僕自信スピニングリールもベイトリールも自分でバラして最近はメンテナンスをしていますが、用途によってメンテナンスのやり方が違うしセッティングの仕方も変わります。つまり、釣り方や使い方、使う頻度とメンテナンスの頻度などケースバイケースなんです。


特にショアの感度重視の使い方ならば低粘度のオイルもありと思いますが、しょっちゅうメンテをする人がする使い方だと思いますし、船のベイトリールなんかは感度よりも耐久性重視でベアリングにはグリス注入の方が良いんじゃない?とさえ思えます。


いずれの使い方にしてもメンテナンスの基本は洗浄にありと思っています。ベアリング専用のリフレッシュセットは僕にとってこれは絶対欲しいと思わせた内容でした♪


到着したらまたインプレがてら使って見たいと思います♪