どもっ!くっすんです♪

↗️0️⃣6️⃣5️⃣6️⃣💰🙏 残2️⃣5️⃣4️⃣4️⃣💰


タックルベリーで購入した、極鋭タチウオテンヤSP EX AGS192が届きました♪

今回はタックルベリーのBランクはどんな感じかというのをブログに書いて見たいと思っています。きっと前オーナーからは愛されなかった可哀想なロッドでしたの回です😢



専用の段ボールに梱包されて届きました。

今まで何度もタックルベリーで購入していますが、今回はとても親切♪


プチプチでしっかりと絡んで梱包されています。


タックルベリーで買うとこのシールが貼られていてこれが結構ウザいのですが、


剥がすと後が残るのですが、これはセロハンテープでペタペタすれば綺麗に取れます♪


今回購入したのはダイワの極鋭タチウオテンヤSP EX AGS192のBランクで中古のランクでいうと



Cは改造されているものだから、状態としては正直色々あるんですか、今回購入したBランクは下から2番目のまぁ状態はあまり良くない分類です。


ブランクス全体に線傷、置き傷多数、コーティング劣化、ロッド以外の付属品なしとこれだけみたらとても買える内容ではないんですが、実際どんな感じかというと



部分的にとても綺麗な場所と傷多数な所とあります。ロッドのネームのところは綺麗です♪



わかりにくいですが、バットのリールシートから尻にかけてはかなり深い傷もあります。スポンジも線傷多数と、これはロッドホルダーを使わずに船べりの穴に突っ込んで出来た傷と推測されます。前オーナーはあまり可愛がってくれなかったようです😢🥲🥲


ただ、釣りをするためのロッドを使う事に関しては全く問題はありません。



コーティングの剥がれが数箇所あります。

船べりかベンチに当てて出来た傷と思われます😢😢😢可哀想。。。



近い場所で3箇所コーティングが剥がれているのでこれは置き方がまずいパターンのコーティング剥がれでしょうね。ロッドホルダーを使えばこんな傷はつきませんが、このロッドは本当可哀想😢です。



これはコーティング剥がれではありません。潮が残っています。洗えば綺麗になりました。リールを固定するカバーを取ると、全然洗えてないというか、洗ってない感じでした。


こちらの溝のところにも潮が残っていてこれはしっかり洗えば取れます。という訳で全体的にあまり可愛がられてないロッドを中性洗剤で洗っていき更にゼロフィニッシュでガラスコーティングしました。


剥がれたコーティングが元に戻る事はありませんがステッカーを貼って誤魔化しておきました😆




目立った傷も隠れていい感じです。


僕的に極鋭タチウオテンヤSPで1番大事な部分は穂先です。ダイワのメタルトップは特に使いすぎると折れやすいのですが、


ピンピンのまっすぐでした。これは正直、、全体的な使用感の割に全然曲がりがなく穂先新品?とさえ思えるほどです。

まるで一度折ってメーカー修理に出たのかな?と思うほど💦

ビギナーさんが慣れない手つきで、ロッドホルダーを使わずに船で傷をつけまくったが、竿の良さがわからず手放したという感じすら受けます。知らんけど(笑)

というのも、竿バンドもなくトップカバーもないって、ある程度されてる方なら無くさないと思うんです。僕の見立てでは、超ビギナーさんが慣れない手つきで使われていたんじゃないかなーと。そんな風に思います。



シーボーグ200Jを装着していつでも使える感じになりました。


タックルベリーの中古ロッド、リールは何度も購入していますが、今回はBランクという事で定価の半額以下で購入しましたが、思ったより傷多く、コーティング剥がれもありましたが、使用するには全く問題ないレベルでした。


前オーナーさんにはあまり愛情をもらえなかった様子です😢

多少の傷は我慢出来て、安く購入したい方は僕は中古ロッドもあり!と思います。

極鋭タチウオテンヤSPに関しては、ティップの写真を見てガイドの修理後や曲がっているものはNGと思っています。


ちなみにベリーネットのABランクになるとほぼ新品みたいなクオリティです。予算に余裕のない方、中古でもいい方には、良いものを安くという意味でもありかなーと思います♪


このロッドに関してはブログの収益で支払いができたらと思ってますが😆

僕のところに縁あって来たのでこれ以上傷つかないように可愛がってあげたいと思っています♪


初めに買った極鋭タチウオテンヤSP AGS197の進化系ロッドという事で、久しぶりの掛け調子♪とても楽しみです!早く使ってみたいです♪


楽天・Amazonでお買い物予定のある方は⬇️のおすすめアイテムから一旦入って貰い普通に検索してお買い物ください♪