どもっ!くっすんです♪

➡️0️⃣0️⃣0️⃣0️⃣💰


今回は熱中症対策で購入した空調服、バートルエアークラフトのインプレです。

くっすん的にエアークラフトといえば、DOS時代のNIFTYのオートパイロットアプリ(笑)わかる方何人いてるだろう(笑)わかった人コメントください(笑)


さて、空調服は安価な入門用を上島釣具店で購入して、それはそれで使えるのですが、モバイルバッテリーを子どもに取られてないのと、上位機でもあるバートルを使われてる人が本当に多くて何が違うのかも含めて興味を持つようになり、眠たい時にポチッとしてしまいました(笑)



水洗いできるファンというのも釣りで使うのにはとても評価できます♪波止釣りで潮を被ることはあまりないけど、船釣りだとほぼ毎回100%に近いくらい被ります💦

当然ファンにかかって放置したらサビの原因になるはずです!水洗いできるのはとても評価が高いです!!



バートルのベストタイプの空調服も購入しました。お店の人のおすすめでワンサイズ大きめのものを購入しました。


とりあえず着て回してみたら、もう違います😆 吸い込んだ空気が首元から出てくるんです!!背中お腹を通じて首周りから排気される感じでめちゃくちゃ涼しいんです。これは服の構造に特徴があるようでお腹周りと腕周りをゴムで空気が逃げにくいようにしてあるのと、きっと袋のようなものが空気を誘導しているのでしょうね。知らんけど😆とにかくめちゃくちゃ快適です。



実際、炎天下の中で釣りをしていると暑いだけなんですが、空調服の構造のおかげで首周りからずっと空気が出てくるので、ずっと風が吹いている感じがします!

前のやつはあちこちから空気が漏れてる感じがして、そこまで涼しいとは思わなかったんですが、これは体感的に涼しい!です!



モードは6V 9V 13V 19Vの4種類あって

19Vと13Vはしばらく使った後に自動的にパワーダウンして持続する感じみたいです。


バッテリー1個で釣りで使う場合


19Vは19Vで1時間動いた後に13Vにパワーダウンしてプラス約5時間


13Vは13Vで1.5時間動いた後に9Vにパワーダウンしてプラス約6時間


9Vは約13時間 6Vは約30時間


の連続稼働時間(満充電)との事


釣行開始時間が5時としたら船釣りだったら12時までとして13Vでギリギリ足りるか足りないかくらいです。


で、僕は9Vでも十分涼しいので9Vで使いましたが残り60%のところにランプがついていたので(行きの移動中は使っていない)余裕の残量という感じでした。また、13Vでバイクに乗ってる時にも使いましたが信号待ちの時がとても気持ちいいです!


船が動いている間は基本涼しいので行き帰りファンを最悪回さなくてもいいなら13Vでも余裕のような気がします。


これが波止釣りで朝から夕方までになると9Vでも普通に涼しいので13時間動いたら十分な気がします♪


実際、使ってみて何が違うかといえば身体の疲れ方です。全然違います。もちろん飲み物も3リットル以上飲みましたが、ずっと空気が流れているのは想像以上に身体の疲れが軽減されると思いました。


きっと空調服の構造がいいんでしょうね!

朝の発汗もあるので、いつも以上に飲みものはとった方がいいかもしれません。

バッテリーは京セラ製で安心出来ます♪

満充電までは3.5時間♪リチウムなので使い切るまでに充電がいいんでしょうね。満タンのまま放置するのも良くないかもです。


釣行後は端子のところをキャップして水洗いできるんです。キャップは少し剥がれやすいから洗う時は注意が必要です👀



空調服のしたには冷感タイプでUVカットのICE TOUGHを着用しました。水に濡れるとひんやりしてとても気持ちいいです♪このインナーの上から空調服を着ましたが本当にいい感じで、これからの夏場の釣りはこの組み合わせ一択になりそうです。



空調服のデザインも格好いいし、ナイロンで汚れにくい素材みたいで見た目も機能的にも買って良かったです♪





年配のアングラーの方必須アイテム♪


偏光サングラス、帽子、冷感タイプのインナー、空調服はセットで暑い夏をお互い乗り越えていきましょうね♪



楽天・Amazonでお買い物予定のある方は⬇️のおすすめアイテムから一旦入って貰い普通に検索してお買い物ください♪