どもっ!くっすんです♪

↗️↗️1️⃣4️⃣3️⃣5️⃣💰🙏🙏


今回は初のイサキ釣り🎣 初の岬丸さんに行ってまいりました。釣友でいつもお世話になっている高見さんにどっぷりお世話になりまして行ってきました♪



大きな立派な船です♪

備忘録的に初めてな船なのでシステムを書いておきます。


岬丸さんは旅館も経営されていて、旅館に泊まることももちろんできるんだけど、仮眠場があります。この仮眠室がめちゃくちゃ綺麗でもちろんトイレもあって早めについて仮眠室で朝を迎えるパターンは全然ありかなーって感じです。


3:30ごろに女将さんが到着して受付開始。乗船名簿を書いてお金を支払ったら仕掛けを2つくれます。


旅館の横に業務用の冷凍庫があってそこから氷を出して(中は極寒)クーラーに入れたらカートがたくさんあるのでクーラーとかタックルボックスを船までゴロゴロおして行く感じです。


受付の時に席の順番を教えて貰えるので(予約順との事)座席を選んでみたいな流れです。


今回の座席は右舷トモに高見さん

そしてくっすん、他に2名の方が並んだ感じでしたが、平日というのもあったんでしょうけどスキスキでかなり広く釣り座を構える事ができました。


高見さん曰く1週間前は2隻で凄い人やったとか。今回は全部で7人でした♪



今回の僕のタックルは


ロッド アルファタックル 海人イサキ180H

リール ダイワシーボーグ200J

PE3号

天秤に鉄仮面120号のカゴをつけて2mm30cmのクッションゴム




3本針のサビキ仕掛けを使用しました。仕掛けは青物とかいたずらっ子がいるので余分に5セットくらいは持っていた方がいいように思いました。二つ仕掛けが取れる物を3セットは必須かも!


エサはさしエサ用にオキアミを用意した方がいいようですが受付でも購入できます。生より加工系の硬いやつでいいと思います!

あと、イサキは背びれが痛いのでフィッシンググローブはあった方がいいと思います♪(これはたくさんの方に教えていただきました。本当に良かったです♪)


鉄仮面に入れるアミエビは支給されますが、プラスチックよりカレーの鉄製スプーンがあるといいとのことで用意していきました。(これも複数の方から教えていただきました!ありがとうございます♪)


という訳で出港ーっ!!



え?💦え?💦え?💦船着きでたらいきなりやん。。。WINDYの予報では波1メートル予報。たかすぎひん???


座ってるだけでフラフラ😵😵‍💫😵😵‍💫😵

あの大きな船が止まらないと進まないレベルのうねりがずーっと続いています😰

車2台横並びのごっつい波が数秒おきに来る感じ💦


くっすん超船酔い体質なん忘れてました。

😇😇😇😇😇😵😵😵😵😵


ちーーーーーーーん。


ポイントについた頃にはアネロンでは太刀打ち出来ません。てか、こんなに揺れるのん慣れてないと無理無理😰

でもロッドも買ったし絶対釣ってからじゃないと撃沈しない!って決めてぶらんぶらん揺れるなか頑張りました。


写真ごめんなさい。全く取る元気なく。

後半かなり波が落ち着いてきても復活はせず。久しぶりの🤮🤮🤮🤮🤮もありましたが、なんとか頑張って




顔だけ作りました😆

フラフラすぎて😵😵‍💫必死のパッチです😆


後半くらいのうねりで始まればなんとかなったとは思うんですが、、、


それでも、わずかな時間だけど釣りをしてる時はそこは楽しかったです♪

イサキの竿ってあんなに曲がるんですね!!新シーボーグ200Jだと2匹付いててもしっかり巻き上げしてくれました♪3匹だと止まると思う💦

本格的にやるならワンサイズツーサイズ大きめの電動いるかもって思いました。

でも、ライトタックルでできると敷居低いし十分できたので問題なしです♪


しかし楽しい時間は我慢の限界に達し、僕以外にも隣の方が同じくノックアウト😰ずーっと仲良く?撃沈。。というか、寝ていたのもあってか、10:30頃、船酔いされてる方もいてるので早仕舞いしましょかって船長気を使ってくださいました。


約6時間の釣行でしょうみ30分だけの釣りでしたが


結果は9匹

初めてでフラフラの割には大満足です。


サイズもよく最長で37cmでした!

高見さんは




42cmの良型イサキ!!めっちゃデカい!!最後まで頑張れてたので


めちゃくちゃ釣ってはりました。

体調整えて絶対リベンジしたいなぁ





釣行後はいたせりつくせり

道具を洗う場所や魚を下ろす場所があるだけでも凄いのに、なんと!お風呂に無料で入って帰れます!!


潮臭い魚臭い身体で帰らなくても良いのはめちゃくちゃ最高!!高見さんとお風呂をお借りして入りました♪大体3-5人くらい入れる旅館のお風呂ですけどこれは格別でした!!


お風呂の後は


紀ノ川SAで和歌山ラーメンを食べて、さらにソフトクリームまで食べてご機嫌で帰って来ました♪


うねりがキツくて少々残念ではありましたが、絶対リベンジします!!竿もクーラーも買ったしこのままでは終わらなーい!!




秋のイサキ釣りに行きたいな🎣

高見さん色々運転とかありがとうございました♪


釣行前のすこぶるテンション高いくっすんでした😆


次回釣行は15日♪ヤザワ渡船!銀の魚を狙います!!船酔いしないように頑張ります!


楽天・Amazonでお買い物予定のある方は⬇️のおすすめアイテムから一旦入って貰い普通に検索してお買い物ください♪