どもっ!くっすんです♪

今回は先日の盛和丸での事なんですが


何匹かタコを釣り上げた亮兄のリールががきっ!と音を立ててクラッチが切れなくなりハンドルがグラグラに。。。

変えのリールを持ってはったので釣りをする事に関しては大きな問題はなかったのですが、早速預かりましてチェックしてみました。





何もしてないのにナットが取れました💦


とりあえずバラしてみました。ギアが欠けてるとか目視では確認できなくてとりあえず組み直してみました。


クラッチも切ることが出来るし原因がわからずでなんだか気色悪い。。。なぜナットが落ちていたんだろう。。。



で、良く見てみるとハンドルをつけるところのドライブシャフトの先端のネジが潰れていて、ハンドルを固定するナットが全く締まりません💦


経年劣化とか色んな要素はあるんでしょうね。なんせ古いリールだし何があってもおかしくはないです。


とりあえずドライブシャフトの交換でどうなるか様子を見てみようと早速注文し、すぐに届きました。





新品は綺麗ですね♪

ねじ山が均等で綺麗です♪





新旧比べてみても写真ではわかりにくいのですが先端は明らかにへたってますし、底部分にあるギアのところも軽く削れて新品に比べたら若干角が丸くなっています。


サクッとオイルやグリスを塗りながら新旧入れ替えて組みました♪


ここから写真撮り忘れ💦

ですか、ばっちり組み上がりました。

異音や動作不良もなくいい感じです。



PEも残り120mになっていたので交換時期かなーとこちらも手持ちの新品に入れ替えし、負荷を掛けながら巻きましたが問題なく、ドラグ、メカニカルブレーキともに問題なし。もちろんクラッチもばっちり直りました♪



仕上げにシュアラスターで磨いて完了です♪


アブのリールは古いけどまだまだパーツが出ていいですね♪古くてもパーツが出るのは本当に素晴らしいです♪


リールのテストにタコ釣りに行きたいですね♪亮兄お誘いお待ちしています😆