どもっ!くっすんです!

昨日のブログでは熱中症になったのをきっかけに書いた記事ですが、年間を通じてアクセス上位にくるタレックスの偏光サングラスのインプレを再度書いて見ようと思います♪


この時期の釣行では帽子と偏光サングラスは必須です!釣具メーカーからも色々出ていますが


ダイワも使ってる高いけどタレックス製のレンズは絶対の品質だと思います♪


僕は2018年からタレックスの度付きレンズを使っています。特に夏場のこの時期はサングラスをつけないで釣りをすると目が火傷?をするのかしばらく見え方がおかしくなることがあります。特に船釣りでは海面からの照り返しもあり思っている以上に紫外線が凄いので目の予防という意味でも偏光サングラスは必須アイテムといえます。


僕が購入して使っているカラーはラスターオレンジです。早朝から夜暗くなる手前まで使えるし、天候も選びませんので本当に買って良かったと思えるレンズです。特にウキ釣りや落とし込みの目印は強調されて見えるのでおすすめのカラーです。また、車の運転での白線やオレンジの線も強調されてとても運転が楽になります♪

冬のスキーなんかでも全然普通に使えるので僕的には万能レンズ。唯一の欠点は西陽だけには弱いです。キラキラ光ってる所だけは眩しいです。西陽の時はそんなに長くないのでなんとかなっています。


主に釣りの時はほぼかけていますが、特に船釣りだとレンズに潮がついてそのまま放置すると劣化も早くなると思うのですが、釣行後は必ず、水洗いをした後に台所用の中性洗剤で指洗いをしてレンズはティッシュなどで水滴を取ってから乾かして使っているので4年経った今でも


傷一つなく綺麗に使えています。

ヤザワ渡船の船長は毎日使っているそうで毎日使うと紫外線で劣化するそうですが、僕みたいな使い方だと数年使っていても全く劣化を感じません。


タレックス本店で作りましたが、今でもメンテナンスのハガキもきて不定期ですが、お店に寄ってメンテナンスをしてもらっています。


非常に高価な買い物ではありましたが、一度使うと他に移れないほどの安心感と満足度があります。


タレックスユーザーの方と色々意見交換をした事もありますが、トゥルービュー(スポーツ)が最も有名なレンズで偏光サングラスなのに色合いがほぼ変わらない凄すぎるレンズです。雑光カット率99%なのでバリバリ見えるタイプ。タレックスレンズでコントラストが強くない普通に見えるタイプでと言えばトゥルービューレンズがいいとまさに万能レンズという話をよく聞きます。



オーバーグラス、クリップ

最近はメガネの上からかけれるオーバーグラスに付け加えてクリップオンサングラスも出ているのでこれだと通常のレンズ代金くらいで購入できるので、余裕ができたらクリップオンを購入してもいいなって思いますが、ちょっと本店に行ってみてきましょうかね


タレックスレンズ、高くて悩んでる方がいましたら、お値段分の値打ちはあると背中を押してみます♪僕も遠近両用度付きレンズが欲しいのですが多分フレーム入れると8諭吉とか行きそうで、、、(^◇^;)