3月5日 曇り 小潮 北東 波それほど無い
今回の釣行は久しぶりの1人釣行♪
大阪北港、ヤザワ渡船(乗合)さんにお世話になって船アジ・メバルの半夜釣りに行って来ました♪

今回初めてのネレウス5号に乗船しました♪
腰痛持ちのくっすんにはこの背もたれ付きの椅子はありがたいです♪ 

という訳でまずはアジ釣り♪
サビキのアジ釣りって誰でも手軽に簡単に釣れる釣りですが、ところがどっこい(^◇^;)

くっすん的には超テクニカルです。
今回使用したサビキ仕掛けは全然同様にケイムラレインボー

前回のパターンで誘ってみても思うようになりません。探見丸にがっつり映っていても口を使わない完全に別なパターンのようです。


中乗りさんのアドバイスもあり、ハリスを2号の物からピンクサビキのハリス1.5号に変更♪



これがいい感じだったのかポツポツ連れ出しました。太いハリスは見切られてるのかもですね

ほんまに奥が深いです♪隣の方は軽くツヌケはされていたのでやはり誘い方やと思います。


で、メインイベント?のメバル釣り♪

今回はくっすん初めてのポイントも多くワクワクが止まりません♪


アジ釣り同様に難しい釣りなのでハリスを0.6号サイズのものがいいかなーとジャコメバルを使用♪

比較的サイズもたまたま揃っていてメバルの独特の引き味を堪能しました♪



終わってみればアジ7匹(リリース含む)メバル8匹と両方ツヌケの目標には届きませんでしたが、繊細な釣りを堪能しとても楽しい釣行となりました♪


ヤザワ渡船さんの半夜アジ・メバル釣り手軽でビギナーにはしっかりアドバイスしてくれる中乗りさんも常駐していて、船頭さんもあちこち走ってくれるとても好印象な釣船屋さん♪


今のアジメバル釣りは超テクニカルですが、エキスパートのみなさま是非チャレンジしてみてください♪


アジもメバルもサビキ仕掛けは3種類くらいは常備しておいた方がええと思います♪


次回は13日に福ちゃんとの予定ですが、キャンセル待ちで予約がちゃんと取れていません。さてどうなるでしょうか(笑)


タックルは


ロッド ダイワ 瀬戸内メバルSP 360IL

リール ダイワ スパルタンIC150HL PE1号

アジサビキ ツイストスキンケイムラレインボー 7号、8号、アジ専科ピンクサビキ7号

メバルサビキ ジャコメバル4号、5号、鱗メバルショート4号


を主に使いました♪

この釣りはやればやるほど釣りの奥深さを感じ、引き出しが増えて行くような気がしてなりません♪絶対リベンジします♪




くっすんがおすすめするアイテム