2月14日 晴れ 中潮 ほぼ無風
予定していた釣行が流れて、やっと半夜アジメバル釣り(船釣り)に行ってきました♪
今回の釣行では大阪北港、ヤザワ渡船(乗合)さんにお世話になり去年本当に楽しかったので待ちに待った釣行でした♪

今回は福ちゃんと一緒に行ってきたのですが(笑)ひでっちさんの見送り付き♪あざーす!

前日はとてもいい感じで釣れていたので期待値すこぶる大◎
お客さんが多かったのか?16時出船となりました♪


ヤザワ渡船さんはシマノの探見丸が使えるので、もちろんセット♪


足元にはアジサビキ用の吸い込みバケツとダイソーのランドリーバッグ(大きいサイズ)、ポケットにはアジ用サビキ仕掛け、メバル用サビキ仕掛けにハサミと針取り用のプライヤー、どんぶりカゴ30号にメバルで使う用の30号の重り、くっすんの餌をセットし、まずはアジ釣りに♪

この数日買ってよかったものシリーズを書いてますが、船釣りでは
100円均一のこの多きサイズのランドリーバックは本当にいい仕事します!!クーラーボックスにしまえないのがデメリットではありますが、これがないとアジを釣った時に備え付けのイケスから脱走するやつが必ず出てくるので、アジ釣りやメバル釣り、これからまたシーズンインするタコ釣りには必須アイテムです!

なんで釣具メーカーが専用のランドリーバックを作らないのか不思議なくらい使えます!
ちなみに小さい目のサイズはタコ釣りで使うと脱走されますが大きいサイズだと入れ過ぎない限り使えるので超おすすめです♪

で、アジ釣り

小アジ専科のピンクスキンの9号を今回も使用しました♪
とりあえずヤザワ渡船さんのアジ釣りだったらこれを使っておけばなんとかなるみたいな(笑)
他にも色々ありますが9号サイズだったら大体なんでもいいかなーと思います♪

船長あちこち走ってくれましたが、ポツポツどころかほぼほぼ反応なく前日の東北の地震が影響してる?とさえよぎるほど釣れません。

いつもならば探見丸にがっつり魚群リーチ並みに映る事もあるのですが、何故か空回り(T . T)

ケイムラ系とかサバ皮の方が良かったかもしれません。

ようやく釣れたのは良型のアジ♪
しかし、アジさんご機嫌斜めで3匹と超空回り(T . T)
新島周りを見切って大きくポイント移動しましたが反応薄くアジは大撃沈に終わってしまいました。

そしてメバル釣り♪
アジであかんかった分頑張りまっせ♪と気合いを入れるも今までのような超デッドスロー巻きや巻きからのステイが全く通用しません。

てか、潮動いてない(T . T)
ミヨシに入った方はある仕掛けを使って連発していましたがどうもサビキ仕掛けには反応薄く、引き出しの少ない自分にはテクニカルな展開になりました(T . T)

釣ってる人はめちゃくちゃ釣ってるし、サイズも結構良型で揃っています♪羨ましい〜

釣れる人は釣れてるけど、釣れてない人には一向に釣れない。パターンが全くわかりません。

超デッドスローにステイさせたり、スローフォールなどをしても30分に1〜2匹ほど釣れたらいいところで、今までの中でも悩みまくる事に。。。

そんな中、福ちゃん
良型を連発させてます。
難しいーっ!!けどおもしろ〜い♪
メバル釣りって凄く繊細でパターンもあって奥が深いですよね。パターンにハマれば連発できるのですが、パターンに入らないと見向きもしてくれません。

さらには潮が動かない(T . T)
ベタベタな感じで潮が動かない時はどうすりゃいいんだ?みたいな。きっちり攻略できてる人には口を使うので単純に下手でわからない。時間が
だけが過ぎていく危ない展開になりました。

時計を見ると20時を回っています。
この時点でまだ2匹。こりゃー四つん這いも覚悟しなければと頭によぎります。

そんな時福ちゃんのアドバイスでぎゃーん!
良型メバルとガシラのダブル♪
ただこのメバル抱卵していたためにリリースしました。ガシラも小さかったのでリリース。

メバル1匹から1000尾くらい産まれるそうなので今後のためにも抱卵個体は強制でも義務でもないんですが、子孫を残さないと釣りもできなくなってしまうので迷わずリリースしました。後に福ちゃんも良型メバルでしたが、抱卵個体や小型メバルはリリースしていました♪

メバルはとても成長が遅いらしく確実な減少傾向にあるのでリリースした事によって気持ちはとても良かったです♪

21時頃ようやく潮も動き出し、わからなかったパターンを発見ラスト2流しで5.6匹を一気に追加21時半前、根がかりで重りを紛失したところで納竿となりました。

終わってみればアジ3匹、メバル12匹(リリース含む)、ガシラ5匹(リリース含む)となりました。

今回初めてのアジメバル釣りに参加福ちゃんはメバル18匹と大健闘!!流石です!!

釣った数は少ないんですが、それ以上に収穫が多く引き出しも増え本当に楽しかったです♪

見送りに来てくれたひでっちさんと福ちゃんに感謝です!!

あの独特の引きは本当に病みつきになりますね♪
もう行きたい♪またアジメバル釣りに行こうと思っています♪

まだまだメバル釣り素人のくっすん
修行中です(笑)