9月20日 雨 北 小潮

昨日に引き続き、今シーズン初の釣れてる場所に行ってきました!
今回は神戸渡船さんにお世話になってポーアイ沖に男爵と一緒に行ってきました♪
 

今回のテーマは神戸沖堤防の比較的潮の早いエリアでくっすんテンヤ2は通用するかという目的の元、使用したテンヤは主にくっすんテンヤ2 S(約13g)とくっすんテンヤ2 SS12(約11.5g)エサはどじょうの組み合わせでの釣行となりました。
 
 
使用したカラーはレッド・メタリックブルーです。
 
18時出船、雨の降る中雰囲気的には最高♪
早速仕掛けをセットしまずはくっすんテンヤ2 Sでカウント5くらいから探ってみると・・・
 
いきなり食い上げてきた!!
 
くるくるくるバッシーーーン!!
 
ぎゅいーーーーーーん!!
 
いきなりドラグがじーーーっと鳴り響きます!
 
弓なりに曲がるロッド!
これは!!いきなりええやつ???
 
ぎゅいーーーーーーん!!
お!!
 
ぎゅいーーーーーーん!!
 
おほほ!!!
 
まぁまぁ抵抗します!F4は確定だなーっ!
 
そして手前まできてさらにドラグがじーーーっ
ぎゅいーーーーーーん!!
 
おほほほほ!!!
 
まだ1投目ですぞ!!
 
おりゃーーー!
 

サイズ感わからなくてすいません。雨でボケてるし分かりにくいですね。
 
家で計測したら
 
 

チョビヒゲ尻尾で1cm伸びて(笑)102cmのどらごーーーーん!(ちなみにブログ内では100cm超えをドラゴンとしています)
 
さらに2投目、3投目と連続hit!!
 
3投目3匹(笑)凄すぎるー!今までの調査で行った釣場は一体(笑)
 
男爵はこの時点でやっとセット完了(^◇^;)
手返しの差はやはり経験するしかないですからね!
 
そして、爆裂連チャンモードに突入
 

こんな感じからのー
 

こんな感じからのー
 

こんな感じからのーラストは

で、20:55納竿となりました。
全体的にも5〜6匹は最低釣られていて、ウキもワインドも釣れていました♪
 
自分的に言うと、食い上げが4割 その他ツンツン当たりに引ったくり当りなど多種多様の当り方でめちゃくちゃ面白かったです!!
 

終わってみれば102cmを頭に98cm97cm96cmとF4クラスもそこそこ混じり最小でF2.5(針を飲んだのでリリースせず)のダブルつ抜け20匹でした♪♪
 
男爵は最初、当りの合わせ方がしっくり来ていませんでしたが後半30分で立て続けにhitし6匹の釣果でした♪
 
終始雨の中の釣行でしたがイヤーめっちゃ楽しかったですー!!
 
途中沈黙時間もありましたが、ほとんどは遠投した沖で掛けたもので、リアフックは1匹残りは全てメインにガッツリかかっていました♪
 
タチウオ釣りたのしぃーー!!
 
 

船着場で、一様記念撮影(笑)

そしておきまりのパターンで2日連続たろちゃん(笑)
 
雨釣行だったので帰ってからが片付けやタチウオの処理で大変でしたが、本当に楽しくいい練習になりました!
 
今回は軽いテンヤをあえて使わないと決めての釣行でしたが大成功でした♪
 
もちろんリールのメンテも忘れてはいけません。

リールにオイルメンテ。特にラインローラーにも注油ししっかりと乾かします。使ったテンヤも塩分を落としてしっかり乾かします。
 
乾いたら針も研がないとです♪
 
次回は台風明けかな♪
どこに行きましょう(笑)