去年から数回タチウオのどじょうテンヤ釣りをしている同級生の石川

image

いつもは激安タックルを貸してやっていますが、ロッドとリールを買いたい!と!!

 

予算35000円 何を買えばいい?って相談されましたので

ロッドはダイワ ラテオ 96ML・Q をおすすめしました。

ロッドに関してはどれが正解とか言い切れないんですけど、初心者で投げるのがそれほど上手くなく、飛距離が余り出せないので長めの9.6ftを選択し、ティップ(先)は柔らかめのMLにしました。タチウオテンヤで使うならMLかMくらいの調子でいいと思うんです。ロッドが違いますが僕のロッドもティップはMLです。これで慣れると十分フッキングするし使えます。主に新波止かJグリーンで使うので飛距離がだせる長めでOkかな~と。高感度なAGSガイドのロッドが理想ですが予算内に収める為にダイワラテオにしました。このクラスの竿が1本あればシーバスも出来るしちょっとした青物もいけそうだし、いろいろ応用がききそうです!

 

リールはダイワ 16 EMMS 2510PE-H

ハイギアにこだわった訳ではありませんが、PE1号が200m巻けるリールであることと、この16EMMSは実際に自分も買って使ったことがあって(今はFUTOさん所に嫁入り(笑))巻きがすごく軽くてこの価格帯では最強とおもったからです。15フリームスは今も使っていますが、(現行フリームスは使ったことがないのでよくわかりません)、15フリームスよりも1つだけ上位互換ですが全くレベル違いのリールでした。マグシールドにこだわりがなく、そこそこ巻きが軽ければいいというならば16EMMSがあればとりあえず十分です。

 

ラインはDUELのArmored F+ Pro 1号 200m

をおすすめしました。これは完全に僕の好み。適度に腰があってナイロンラインのように扱えるPEなので僕の中では現時点で1択になっています。タチウオで使うときはシルバーよりもイエローがオススメです。シルバーは一度タチウオに噛まれました(^_^;)200m巻けると糸ヨレが発生したときに数メートル切って使いますがそこそこいけます♪とりあえず200m巻けたら青物なんかでも対応できそうですしね♪
 

これらで税金、送料込みで35000円ちょっとオーバー(楽天だったらポイントがつくので実質的には予算内)です。

タックルが届くとまた行こ行こってなるでしょうね(笑)楽しみです