TALEXさんで現在申込中の度付きレンズに傷が入ったとかで急遽納期が延び、レンタルで借りているTALEXのオーバーグラスを使って落とし込み釣りをして来ました。思った以上に良く出来てました。


レンズカラーはラスターオレンジ 
このモデルを販売しているのはタレックスのみ???Amazonや楽天ではhitしませんでした。

フレームは

上から見るとこんな感じに光を遮るような仕様になっていて横から見るとこんな感じ

フレームには製造番号等入っていないのでよくわかりませんが、タレックスの超軽量フレームだと思われます。フレーム+レンズで18000円(+税)で買えるようです。ええ値段(^_^;)

ちなみに今まで使っていたのはJINSの偏光サングラス
通常のレンズセットにプラス5000円(+税)というタイプです。この偏光サングラスに関しては
以前にもブログで書いた通りですが、折角なので並べて比較してみます
TALEXのオーバーグラスの方が当然眼鏡の上から掛けるタイプなので大きくフレームもしっかりしています。公式ホームページによると直営店にて販売となっています。色々検索してみるとネット販売も出てくるかもしれません。

ではオーバーグラスの見え方ですが

この写真は車の中から裸眼状態で撮影したものです(iPhone X)
レンズ越しに撮影すると

こんな感じにかなり色が付きますが、実際にはここまでオレンジという感じはなく、ずっと付けているとグレーぽいような(ちょっと曇っている感じ?)印象です。すぐに色調の違いは慣れます

駐車場に書いている月極のオレンジ色は

こんな感じになりより強調されます!!
オレンジの文字だけではなく月極の下の白線もくっきり浮かび上がる印象を受け、車を運転していると中央線や追い越し禁止のオレンジの線はかなりハッキリと見え、かなり晴天で明るい時間でも眩しいといったことは全くなく物凄く見やすいです!!雨天時はより運転がしやすく、すでにこのオーバーグラスの虜になってきています。

そして釣り(今回は落とし込み・目印)で夜明けからお日さんが登る頃まで使いました。

落とし込みの目印はヤマワのピンクと緑の蛍光パイプを使いました。

ハッキリとコントラストが強調されて見やすくなっていますが、偏光サングラスでさらには浮き上がって見えるレベル(新さんが言ってた表現そのまま)です。これは感動レベル♪


JINS偏光サングラスの場合は周りの雑光を取って眩しさカットして、目印を見るみたいな感じで使っていましたが、TALEXレンズでは眩しさカット+コントラスト・輪郭が強調して見えるという印象を受けました!!


この写真はタレックスの公式に出ている写真ですが、車を運転していると前の車の運転席あたりがよくみえます(・・;)信号待ちでカップルがいちゃついているとか丸見え(笑)(後ろが黒いスモーク系のガラスが入っていてもです)

眼鏡の上から眼鏡をするので当然違和感はありますがこれに関してはすぐに慣れて意識しないようになります。フレームに関しても良くできていると思います!

ズバリJINS偏光サングラスにはもう戻れません。
自分の場合はブログでもお伝えの通り朝練・夕練など短時間の釣行が多く週末釣師よりも釣行回数だけでいうと多いかもしれませんが(釣行時間は短い)、興味のある方は是非とも試して見る価値があると言えそうです(決してTALEXの回し者ではありません!!むしろ納期が延びて腹立たしいくらいです)

僕のように度付き眼鏡、しかも乱視など絶対眼鏡が必要で尚且つ強度数の方はTALEXレンズだけで何万もするので、コスト面から見るとJINS偏光サングラスは破格で、コストパフォーマンスはすこぶる高いし、JINS偏光サングラスが悪い訳ではなく十分使える製品です。TALEXの僕の持つイメージはJINS偏光サングラスの雑光をさらに強化しコントラストを強調させた仕様と感じています。(カラーによると思います)

度付きレンズはコスト的に高価でなかなか手が出せない、だけどタレックスを使って見たいという眼鏡な方にはこのオーバーグラスかなり〝あり〟です。というか、タレックスが使いたいなら試してくださいレベルです。

もし、今申し込み中のタレックス眼鏡を作る前にオーバーグラスを使っていたらきっとオーバーグラスを買っていたと思います。

オーバーグラスでも2万円もするので決してコスト的に安いとは思いませんが、この品質はやはりTALEXだからこそと言えそうです。度付きを作る金額で2つのオーバーグラスが買えるので色違いで持てるとなるとオーバーグラスの選択肢はありありです!!

ただ、良いところばかりではなくデメリットもあります。

オーバーグラスゆえに大きく、また普段かけている眼鏡の大きさによっては使えない可能性があります。

今お借りしているオーバーグラスのサイズだと、かなり頭の大きな自分の顔のサイズでちょうど良いくらいなので小顔の女性の方は大きくてひょっとしたらズレるかもしれません。ここは試してないのでよくわかりませんがプロショップでフィッティングしてから購入した方が良いと思います。

値段も値段ですがオーバーグラスという名の偏光サングラスに間違いありませんのでカラーも含めて用途に応じて選ぶことをオススメします。

また、当たり前ですがオーバーグラスなのでデザインが限られます。度付きレンズだと視力にもよりますが4カーブから8カーブフレームまで対応しているし、ブランド物のフレームに入れてもらう事も可能(もちろん不可能な場合もある)なのでオシャレを楽しむという事ならばオーバーグラスは最大のデメリットと言えそうです。

眼鏡の上から眼鏡なので2つの眼鏡を持ち歩く(使わないときはケースが増える)のもデメリットと言えると思います。

度付きレンズで作ると高い。
オーバーグラスだとコストを抑えると一長一短あります。

と言った感じですが製品としてはかなり良いと思います!!

TALEXは良いと聞いてはいましたが、流石日本人が本気を出して作り上げたレンズだなぁと思いました。

ちなみにラスターオレンジ ですが、曇りとか少し暗めの天候が最適と公式ホームページでもうたっていますが、ぴーかんのガンガンに熱い日中でも普通に扱えます!もちろんそういう天候の時には他にも良いものがあるという事でしょうけど、自分としては今申し込んでいるラスターオレンジ を使うと他はなくて良いものと思うと感じています。

目が疲れない。くっきりハッキリ見える。
眩しくない。目玉が熱くならない。一度使うとタレックス以外は使えないというのもその通りだとおもいました♪

#タレックスの回し者ではありません!!タレックスさん!僕の眼鏡早く作ってください(笑)