乳房温存術後のブラ事情【乳がん術後4週間】 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出後の結果待ち

乳がんの手術を受けるとなると気になるのが下着

 

特にブラはどうするかはてなマークが気になりました

 

手術前は前開きブラが必要って書いてあったので3枚用意しましたが

術後の今となってみれば1枚あれば充分だったんじゃないかという感想です

 

乳房温存術後の私のブラ事情です

 

 乳がん温存術後の傷

 

私のがんは乳頭近くの下側にありました

 

 

術後はこんな感じの傷がついています

乳頭に沿って「く」の字になってます

 

傷がブラのカップの中に入ってしまうので、アンダーのゴムや、ブラの縁にはあたらない位置です

なので手術前に使っていたブラジャーで支障ありません

もともとノンワイヤーブラばかり使っていたので、特にそう感じます

 

術後3日で退院して自宅に戻ってからは、前開きではなくて普段使っていたブラばかり使ってました

診察のときだけしまむらで買った前開きブラをつけてます。

 

 

ただ、乳がんのできる位置は乳房上部の人が5割近いらしく、乳房上に一文字に切開創がある人のほうが多い印象です

 

私のように下側にがんができるのは2割程度と少数派らしいアセアセ

なので参考になるかどうかはわかりません〜〜泣き笑い

 

乳房の見た目、大きさとも術前とほぼ変わりないです

なのでいまのところパットは不要です

 

これから放射線治療が始まると形が変わると言われてるので、その時に補正が必要になるかもしれません

 

 胸の揺れが響くと痛い

 

乳房がゆれると痛みがでるので、寝るときもブラをしています

 

だから背中側にホックがあるのはバツレッド

 

手術してすぐは締付けがない方が楽で、あまり寝返りしなかったので背中側にゴムのないグンゼのこちらを使ってました

 

 

 

術後3週間を過ぎて寝返りが多くなると、もう少ししっかり胸をホールドする方が痛くないことがわかりました

 

ジニエブラはグンゼよりホールド力が高いので最近はこちらを主に使っています

 

 

最近は日常生活でも術前と同じくらい腕を動かすので、ジニエの方が傷にひびきませんね