術後病理の結果はやはり微妙だった【乳がん術後19日目】 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出後の結果待ち

今日は術後の乳腺外科の診察3回目。前回の診察からちょうど1週間でした

 

ニコ出てるかどうかわからないよ

 

と言われていた術後の病理検査でしたが、結果が出てました

 

真顔3日に出て、もうオンコDXは提出したよ

 

早めに提出されたので今月中にはオンコタイプDXの結果も出そう

8月にかかるかと思ってたけどそこは少しスピーディランニング

 

 

 術後病理結果

 

    

浸潤性乳管がん

  • 腫瘍径 1.4cm
  • リンパ節転移なし
  • ステージ Ⅰ
  • グレード 2
  • 切除断端陽性(微妙)
  • Ki67 20%
  • ホルモン受容体 10〜50%
  • ルミナルB/HER2陰性

 

 

病理の結果はA病院では患者に紙で提示して渡さないそうです

(あとで看護師さんにも聞きましたが、基本は渡さないけど次回先生に頼んでみては?と)

上矢印家族から言う方が効果があるかもなので、次回夫から言ってもらいます

 

 

 病理結果で気になるところ

切除断端陽性

断端にほんの少しがん細胞が出たとのこと

断端は取ったがん細胞ぎりぎりではなく1cmほど辺縁から中心よりなので、がんが残ってたとしてもすごく少ない。もしくは辺縁にはないかもしれない

右矢印放射線は3or5回のブースト照射を追加することでOK

 

ホルモン受容体とKi67

術前から説明されていた値と変化はなし

  • ホルモン受容体がそこまで高くない
  • Ki67が微妙に高い

右矢印ステージは術前と変わらず、リンパ転移もなかったのでオンコDXの結果をみましょう

 

オンコDXの結果で抗がん剤の効果ありなら

  • AC療法のみ4クール
  • 経口抗がん剤の適応かどうかもRS値次第
真顔やっぱりそうなるんよね〜〜。また結果待ちやんあせる
 
右矢印ホルモン剤は5年服用でよさそう
 

 

 抗がん剤治療への気持ちの変化

 
告知されてから2ヶ月半程経ち、手術も終わった今の心境としては
 
真顔少しでも効果があるなら、抗がん剤はやっておこう
 
となりました
 
一番最初に抗がん剤もやる必要があるかもしれないと聞いたときは
 
チーンえ〜〜嫌やびっくりマークやりたくない〜魂の気持ちが先行しました
 
ただ手術を終えた今は
 
真顔せっかく転移がなかったなら、最初にできる限りのことはやっておきたい
 
に変わりました
 
同じ抗がん剤をするにしても、初発と再発ではする意味合いが少し変わってくるし
 
滝汗あの時できることをやっておけばよかった
 
と思うのも、私の性格的に悔やむと思うのであせる
 
これまでいろいろと調べたり、体験談を読んだり、聞いたり・・・目
 
でも結局、同じ乳がん患者であっても私の治療はわたしだけのものですし
その時に自分が思うベストな治療を選んでいくしかないですよね〜

 

 乳がん看護認定看護師との面談

 

診察後、そのまま乳がん看護認定看護師さんとの面談も組まれてたので

 

真顔セカンドオピニオンも希望したんですけどどうでしょうはてなマーク

 

と相談してみました

 

 

予防ステージ1で、そんなに急いで治療する必要もないですしね

予防納得して治療に入れるように、他のDrからのお話を聞かれてからで全然いいと思いますよ

 

 放射線治療について

 

予防放射線も短期照射ができそうな症例なので、ブースト照射でも通院回数は増えないかもしれません

予防適応なら放射線科のDrからお話があります

 

予防ただ放射線治療で保険金が下りる場合は短期照射だと出ないこともあるみたいなので、保険会社に確認しておいたほうがいいですよ〜

 

保険金のアドバイスもいただきました

私の保険も放射線で一時金が出るタイプなので確認しないと電話

 

ブルー音符ブーストするなら線量が50Gy以上にはなると思うので出るんじゃないかしらはてなマーク