退院後2回目の診察とセカンドオピニオンの相談と【乳がん術後12日目】 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出
8月 TC療法4クール
化学療法終了後、放射線治療、TS-1 1年、ホルモン治療5年の予定

朝方まで大雨でしたが、出かけるときには雨がやんでてよかった〜

今日は退院後から2回目の外来診察

 

前回は下矢印

 

 

てくてくとウォーキング25分で病院到着病院

前回の教訓で汗ふきシートも持参

 

朝イチの予約なので、汗が引く間もなく診察室に呼び込まれる

アセ クサクナイカシラ?汗

 

ニコあれから腫れとかどう?

ニヤニヤあんまり変わりません〜〜痛みもじんわりあるくらいです

 

前回は寝てのエコーだったけど、今日は座ってのエコーだったので画像を見ながら説明を受ける

 

胸の下側に2cmくらいリンパ液が溜まってるのが写ってた

ニコこれだと5ccも溜まってないから、抜かずに様子みましょ

ニコ胸の横とか脇はリンパ液はたまってないね〜

 

ワタシ的には胸の横側の方が張り感を感じるのだが、そっちはどうもないらしい

 

今日はちゃんとアトファイン持参で行ったが、テープは剥がさず上から診ただけだった

 

 

まあ、前回診察から4日しか経ってないから傷も変わりないしね

 

ニコ胸の形はどう?そんなに左右差ないよね。胸の下側に切開いれるとどうしても下向いちゃうからあせる

 

M先生は私以上に、胸のくずれを気にしてくださる

温存術なので多少の変形は覚悟していたが、今のところは術前と大きな変化がないので感謝しかないスター

 

真顔このままの形だったらいいけど、まだ放射線もあるしねあせる

 

ひたすらにお胸の崩れを心配されるM先生

えぇお人や〜〜笑い泣き

 

セカンドオピニオンについて相談

真顔病理の結果が出たら腫瘍内科にセカンドオピニオンに行きたいんですけど、どうでしょうはてなマーク

ニコうん、いいよ〜、腫瘍内科がいいの?どこの?

真顔K大学病院でお願いしようかと・・・

ニコはい、いいですよ

 

 

 

ちょっとドキドキしながらのお願いだったけどM先生はふつ〜だった

 

来週も診察で創部を診て、異常なければ傷についての診察は終了だそう

 

ニコ来週は病理結果が出てるかどうか・・・出てたら説明するね

 

ゆっくり話す時間がいるから〜とお昼ごろの時間に予約を入れてくださる

診察の後は乳がん看護認定看護師との面談も自動的にセッテイングされた

 

いよいよ、術後の病理結果が出るのか〜緊張する〜不安