術後15日経過後の右胸の痛みの程度【乳がん術後16日目】 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出後の結果待ち

乳がん手術後、半月が過ぎました

退院後に2回診察がありましたが、2回とも

 

真顔5ccもリンパ液は溜まっていないよ

 

との主治医の言葉でリンパ液は抜いていません

 

ただ術後1週間が経つ頃から胸の外側半分に腫れぼったい感覚が出てきました

 

 

上矢印術後の胸の画像あり

 

あれから10日近くたって

 

腫れはひどくもなってないが、良くもなっていない状態です

 

日中活動しているときも

  • 脇にピンポン玉を挟んでいるような感じ
  • 胸の縁に沿ってじんじんとしびれるような感じ

それが夜になってくるにつれて強くなります

寝る前がだいたいピークになる感じ

 

痛みの種類

 

痛みと一口に言っても医学的には3種類に分かれます

 

  1. 侵害受容性疼痛
  2. 神経障害性疼痛
  3. 心因性疼痛

痛みが出る原因はそれぞれ違って、その作用機序も違います

 

ほんとうにざっくりいうと

 

  1. 怪我ややけど、手術部位など直接的な原因によって生じる痛み
  2. 何らかの原因によって神経が障害され、それによって起こる痛み
  3. 慢性的もしくは強いストレスを蓄積することで生じる身体の痛み

 

3番の心因性の痛みは心と体はつながってると実感するような痛み

自律神経やホルモンバランス、免疫系に不調が表れたときに多く出ます。

無意識下で身体の特定部位に血流の滞りを発生させて痛みを引き起こすと言われています

 

がんになった患者さんって1〜3まで全部にあてはまると思うんですよね悲しい

 

手術の傷は痛むし、身体にメスが入れば小さな末梢神経は傷つくし、心の痛みだってある

 

痛みの種類で対処法は違う

 

一般的な鎮痛剤がよく効くのは1番

 

2番の痛みには一般的な鎮痛剤は効きにくくて、違う種類の薬が処方されることが多いです

3番は心因的な原因にもアプローチするとよくなることが多いとされています

 

私の今の痛みは2番が一番近いと思う

直接術後の傷が痛むわけではないので、ロキソニンを寝る前にのむけどやっぱりほとんど効かないです

 

偏頭痛持ちなのでその時に備えて連用は避けたくて、最近は鎮痛剤は服用してません

 

しびれ感や右脇の違和感はず〜っと気にはなるけど

  • 痛みで日常生活に支障が出る
  • 夜、眠れない

そこまでではないので様子を見ています

 

これまでは胸を固定してる方が良いという主治医の助言にしたがって、ナイトブラをつけてましたがやっぱりしめつけがしんどいあせる

 

昨夜からブラなしで寝てみてどうなのか試しています

 

クッション大活躍

 

昼も夜もクッションが欠かせません

 

 

私はニトリで購入したもちもちクッションを愛用してます飛び出すハート

使用感ありまくりでごめんなさ〜いてへぺろ

 

 

 

 

月形の方は入院中にも持っていき、腕を置いたり腰に敷いたりと大活躍でした

 

今も横を向いて寝ると突っ張り感が増して痛いので腕を置いたり

上向きで寝てると坐骨のあたりが痛くなるので、腰やお尻の下に敷いて浮かせるのに使っています

 

サバイバーの皆さんの体験を読んでも

痛みやしびれは日にち薬のようなので、しばらくは付き合っていこうと思います真顔

 

義母が腹部の手術後、数年にわたり3番の心因性疼痛に苦しみました

軽いうつ状態になって、一時は日常生活もままならないほど悲しい

 

最近やっと解消されてきたので、痛みからどうやって解放されたかをそのうちにアップしようかなと思います