治療終了は残念@UMSオンコロジークリニック | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出後の結果待ち

残念なお知らせを目にした

 

放射線治療終了のお知らせ/UMSオンコロジークリニック

 

 

 

設備の老朽化、診療されるスタッフの高齢化、いろいろな要因があるみたい

 

乳がんと診断されて治療開始まで時間があるので、いろいろとサイトを見たり、体験談を読んだり、本も読んでいる本

 

その中で印象に残っているのがUMSオンコロジークリニッククリニックの院長

植松稔先生が書かれた本だった

 

 

 

 

そもそもこのクリニックは樹木希林さんががん治療に通っていたクリニックとして有名だけど、私がこの本を知るきっかけは、ある乳がんサバイバーさんの記録からパソコン

 

その方はステージが初期段階を越えておられ、病院で提示された治療を自分の意志で止め、このクリニックの治療を選択

現在は1つのハードルである10年以上をクリアされたサバイバーだ

 

ただ、その方は「決して標準治療を否定するわけではない」と書いておられた

 

私自身も今は標準治療にのって治療する段階だと思っている

そして「根治を目指す」

 

ただ乳がんは長く付き合う病気なので、この先私に何が起こるかは誰にもわからない

 

根治ではなく、がんと共存していく日々がくるかもしれないし、すでにそうなのかも知れない


今後のことを思うと

 

放射線治療の未来はすごく気になっている

 

身体に優しく、苦痛なく、手術では対応できないがん病巣の治療が可能になる未来

 

医療の進化を祈りつつ

 

今、現実的にあるもの

エビデンスにのっとった治療へのアンテナを張り、自分の治療は自分で調べて、自分で納得して、自分で決めていこうと思っている真顔