乳がんだけど腫瘍マーカーは正常値@術前採血 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出後の結果待ち

入院前に採血検査があって結果が返ってきました

 

今回初めて腫瘍マーカーも測ったけど正常範囲でした

 

 

 

 

 

乳がんと腫瘍マーカーの関係

 

腫瘍マーカーは初期の乳がんでは上昇することが少ないようです

 

乳がんの診療でよく使うマーカーとしてCEAの他、CA15-3もありますが、これらはある程度進行した乳癌でようやく上昇し、通常例えば肺や肝臓などに転移がある段階の患者さんに対して、使用している薬物療法の効果判定のため、その値の増減をみたりします。

引用:腫瘍マーカーと乳がん検診/AIC八重洲クリニック

 

私の今回の結果

 

CEA 0.5 (正常値0~5.0)

CA15-3 18.3 (正常値0~25.0)

 

まだ手術してないからがん細胞は身体の中にあるんだよね

 

でもめっちゃ正常値です〜

 

 

乳がんかも?と心配な方

 

マンモグラフィーは痛そうだからやめておこうという人

 

乳がんの早期発見はやっぱり

腫瘍マーカーよりマンモグラフィということになるようです


検診のオプションで高いお金を払って腫瘍マーカーを追加しても

意味はないですよ〜