前回のブログを更新した直後、


本当に直後!!


ダンナがいきなり発熱ゲローガーン


なんか確信はないんだけど、体調が良いとは言えない…みたいな感じでいたらしく、

何となく検温したら

39度4分で、自分でも『え!ポーン!?と驚いていたチーン魂

何かの間違いだと思って、もう1回検温したらやっぱり同じ滝汗


すぐリビングから退室してもらって、即布団へ。


ダンナは翌日から仕事始め。なんてタイミングの悪さよチーンあせる


しかもお詣りに行った直後。家族の健康をお祈りしたのになぁ悲しい


……そして翌朝、まさかの平熱ニヤニヤ


熱が下がっても、インフルの可能性はあるみたいで、念のため検査をしてもらった。

コロナ、インフル、両方とも陰性。


『さすがに昨日高熱だったし、1日くらい様子見で休んだ方が良くない?』と言ったけど


『年始早々休めない真顔』と言うばかり。


『私は止めたからね、ひどくなってもあとは自己責任で頼むね、言うこと聞かない人の看病なんてしたくないからねえー


ダンナは検査後すぐに着替えて仕事に行った。


それから、発熱はないものの、鼻水が出て、咳も出てきた。まぁ、風邪だわね。


ダンナは『3日に薄着で自転車乗ったのが悪かったかな~ニヒヒ』とヘラヘラしていたしょんぼり


2日後くらいに、飲酒をした。


ダンナは酒が大好き。ダンナの家系は飲んべぇばかり。

『まだ体調が良くないんだから、飲酒はやめてよ』と言っても聞かなかった。

 

この日から就寝時の咳がひどくなっていった。


寝室を分けていても、耳栓をしても、咳がうるさ過ぎて、私まで睡眠不足に魂

私は睡眠不足になると、すぐに体調が悪くなるのは分かっている。


私『さすがに生活に支障が出るから病院行って来てよぼけー


ダンナ『忙しいし、病院の薬もそんなに効かないよ』


私『病院の薬を飲んでもないのに言わないでよ、健康あっての仕事だよ?』


ダンナ『そうだけど……忙しいから』


私『息子が咳喘息を経験してるから、余計に言ってるの!咳喘息になったらもっと病院通いが続くよ?喘息になったらもっと大変だよ?』


ダンナ『市販の薬を買ってからにしたい……』



私の体調が日に日に悪くなっていった。


またメンタル薬を飲むことになってしまった、しかも最大量を悲しい


朝から不安感、息苦しさ、頻脈が治まらなかった。


気を紛らわしながらも支度をして仕事へ行っていた。


仕事中に、

去年、仕事を早退した時のことを思い出すくらい、調子が悪くなったチーン魂泣きそうになった。


近くで作業していた友達に『息苦しいから、(気を紛らわすのに)ちょっとおしゃべりしてお願い』と頼んだ。

友達は過程を全部知っているから、説明しなくても、普通におしゃべりしてくれた。

他の人たちもみんな分かってくれているから、おしゃべりしていても話題に入ってきたりするくらいウシシ

本当にありがたい職場お願いキラキラ


おかげで気が紛れて、調子が良くなってきた照れ最後まで仕事ができたニコニコ


その日の夜、ダンナが負のオーラ満載で帰宅してきた。

咳をゲホゲホ頻発していた。


私は咳の音を聞いただけで、髪が逆立ちそうな感じになり爆発寸前になったムキーッムカムカムカムカムカムカ


気をつけていても風邪を引いてしまったのなら仕方ないけど……

早く治るように心がけているならいいけど……

薄着して、飲酒して、病院にも行かない、仕事が忙しいしか言わない……


治るものも治らないじゃないかーーームキームカムカムカムカムカムカ



私がボソッと『はぁ悲しいもやもや今日もまた何度も起こされるのか……』と言ったのを、横で聞いていた息子。



息子『おかあちゃんは僕がマイナスなこと言うと、悪い言葉は運気が下がるよって言うくせに、自分が言ってるじゃーんえー


私はハッとしたキョロキョロびっくりマーク



私『そうだねほっこりじゃあ……今日はぐっすり寝られたらいいなグーキラキラ



息子がそんなことを言うのが意外だったびっくり気づき成長したのねキラキララブラブ



私『じゃあ◯◯(息子)は運気が下がらないために、ネガティブな言葉はなるべく言わないように気をつけるようになったのひらめき?』


息子ぜんぜん真顔!!


オイッおーっ!びっくりマーク


コケるわッ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


しかも食い気味に言いやがったムキー(笑)


でも笑わせてくれてありがとう照れ



そしてもう1つ。


私はダンナの咳で爆発寸前だったのに、YouTubeを見ていた息子が『今日はおとうちゃん、咳があんまり出てなかったね』と言ったの驚き


私『冗談でしょゲッソリ!?あんなにゲホゲホいってたのに滝汗


息子『えー?そぉ?』


えー?えー?えー?はてなマーク


ガーンびっくりマーク


私は気づいた電球


息子は他のことに意識が向いていたから、あまり気にならなかった。

私は咳に意識がいきすぎて、過敏になっていた。


あえて他に意識を持っていくことも選択肢としてあったのに、視野が狭くなっていた。そこは反省した。


お風呂に入った時に、ダンナに優しくしてあげられない自分も悔しくなって、ちょっと泣いた悲しい


翌朝……


相変わらず、不安感、頻脈が治まらない。


薬を飲もうと思った瞬間……


『でもな……えー?昨日飲んであんなんだったしな……うーん



ヨシ、決めた真顔キラキラ

『今日は薬は飲まずに

いいね!

いっぱい言う日にしよう!』


いきなり思いついた電球笑


支度をしながら、いいね~いいね~いいね~いいね~と言っていたウシシ

良くなくても、無理やりいいね~いいね~いいね~いいね~と言っていたゲラゲラ

途中で怒りやイライラを思い出しても、いいね~いいね~を言い続けたウシシ



私が毎朝読んでいるトシローさんのブログ飛び出すハート

この日も読んだら、タイムリーなことがデレデレ飛び出すハート







大きく頷きながら読んだ照れ

トシローさんが言うことは素直に聞くおばさん笑

トシローさん、いつもありがとうございますお願い飛び出すハート


昨日は薬を飲んだ前日よりもはるかに調子が良くなって、仕事も元気に行けた拍手


言葉の力って本当にスゴイなおねがいキラキラと実感した1日だったよニコニコ


爆発寸前の時は

『明日の仕事はもう無理そうだな……ショボーンあさっての美容院もキャンセルしなきゃ……泣』と思ってしまった。


でもその後が今までと違った。


『まだ起きてもないことを勝手に決めつけてはいけない!!』


負の言葉が出てしまっても、この言葉が一緒に出てきた。


まだまだ簡単に不安定になってしまうけど、過去と同じことを繰り返さずに、生きた経験が後押ししてくれていて、前に進めた気がするニコニコ


前に、私に『考えすぎ』『気のせい』を教えてくれた不思議なおじさまウシシ近藤さんが言っていたな指差し


どっしり構えて、答えは

シンプルに!

難しく考える病が再発するとこだったよショック

危ない危ないアセアセ


言葉の力を侮る人には効かないだろうけど、

今回は明らかにメンタル薬よりも『いいね』の方がはるかに効いた。


たまたまかもしれないけど、いいの爆笑びっくりマーク

今日、無事に美容院に行けて楽しい時間を過ごせたし拍手


美容師のお兄さん、

『また上手にセットできてますね気づき』とホメてくれるし、私の止まらない話をニコニコ聞いてくれて嬉しかったよ爆笑音譜

『いいですね~音譜充実してるじゃないですかぁ~ウシシ』ってさニコニコありがとう花


そしてダンナが仕事を遅刻して朝イチで病院へ行ってくれたキョロキョロ

細かく診てもらえて、今のところは大したことは無く一安心。ダンナには薬がうまく効くといいなおーっ!


いいね~いいね~をたくさん言った日、

夕食を作ってる時に卵を割ったら黄身が双子だったよびっくり爆笑飛び出すハート


滅多に見ないからビックリしていたら


息子『なになに~?』


私『黄身が双子だった~おいでびっくり


息子『へぇーにやり


私『今日いいねをたくさん言ってたからかなぁ~デレデレ


息子『違うと思うよにやり


また食い気味に言われる母であった無気力チーン


母はめげないわよッデレデレ飛び出すハート


これからも良い言葉をたくさん出していこうグッキラキラと思った出来事でしたウシシ