喫茶店時代の"懐かしい"コーヒー | 金沢近郊 内灘町白帆台 cafe de MARU (カフェドマル)

金沢近郊 内灘町白帆台 cafe de MARU (カフェドマル)

「私だけの時間を美味しいコーヒーで」
金沢市から車で30分。
内灘町白帆台にcafe de MARU はあります。
挽きたての豆を丁寧にハンドドリップした珈琲、薫り高い紅茶など
ゆったりと過ごすためのアイテムをご用意して
皆様のご来店を心よりお待ちしております。




 
私は、当店のお客様から 
「キリマンジャロ懐かしいなぁ」
「学生時代によく飲んだ」
「初めて飲んだコーヒーがキリマンジャロ」
などというお話をよく聞きます(^^ )
   



このコーヒー「キリマンジャロ」は特に男性のお客様に人気があり、中には「キリマンね!」とご注文をいただく方もいるのです。




「キリマン」とは、、、
キリマンジャロ略した呼び名。




最近ではあまり聞かなくなりましたが、喫茶店へ通っていた世代は今でもこの呼び方をしています(^^ )





日本ではファンの多い「キリマンジャロ」ですが、実は世界的に人気がある銘柄ではありません。




日本でよく飲まれるようになったきっかけは、映画「キリマンジャロの雪」(1952年)だと言われています。




この作品はヘミングウェイ原作。
あの♡グレゴリー・ペックが主演をつとめました。




画「ローマの休日」では、オードリーヘップバーンの相手役(新聞記者役)です↓↓↓




映画「キリマンジャロの雪」は、グレゴリーペックの人気はもちろん!キリマンジャロ山の風景を楽しめる映画として大ヒットしました。





この時に「キリマンジャロのコーヒー」としてブランド化に成功し、有名になったと言われています。




今では、日本で飲まれる「三大コーヒー」の一つになりました。

【三大コーヒー】
・ブルーマウンテン
・モカ
・キリマンジャロ




  

当店でご用意しているキリマンジャロは、飲み始めに感じる爽やかな酸味としっかりとしたコクが特徴。リピーターが多いコーヒーですよ!




日本で長~く愛され続けている味わいを、ぜひ一度楽しんでみてくださいね!




皆様のご来店を心よりお待ちしております!




ーーーーーーーーーーーーーーー



【3月定休日のお知らせ】
3/12(月)、3/13(火)
3/19(月)、3/20(火)
3/26(月)、3/27(火)

★3/21(水・祝)春分の日は通常営業いたします。皆様のご来店を心よりお待ちしております♪





内灘町白帆台
カフェドマル
TEL076ー256-1275