いつの間にか100投稿となりました。眠れぬ夜は断続的に続き、現在はテレビではなく(眠れぬ夜とテレビ 参照)ラジオをつけっぱなしにしています。
 
最近、病気を持つ2人が職場で出会う映画を見ました。だんだん、少しずつ、何かが変わっていきます。それを「夜明け」に例えているわけですが、決して病が治癒する話ではありません。
 
地球は自転しながら太陽の回りを公転します。朝昼夜がきて季節が移ろっていきます。
 
そんなリズムの中で、2人がお互いを、そして周囲の人たちが状況を受け入れていく。
 
長く眠れぬ夜を過ごし、迎える朝に悲しくなる。時の流れからは逃れられないけど、なんだったらも少し夜明けが長くてもいいかなって思える映画でした。