入院の内実は自分のかつての認識と随分変化していました。
 
まず入院期間。国の方針もあり急性期病院ではその役割を終えると退院もしくは転院となります。外科系病棟では手術を含めて1週間ほどで退院される方も。
 
早期退院を後押しするかのように術後リハビリが組まれます(手術翌日には立ってみましょうと言われたことも)。安静じゃないの?と最初は思いましたが、問題なければ動いたほうが経過良好につながるようです。
 
手術が決まると周術期(術前・術中・術後)のチーム管理が始まります。術前の看護師面談では体調や注意すべきことなどを共有。
 
普段の生活の活動量なども聞かれます。普段動いていないことが白日のもとにさらされる瞬間です(汗)。