<ここまでの経緯>
・原発腫瘍摘出 遠隔転移
・抗がん剤投与 転移腫瘍摘出の検討

専門医から手術が提示され提携病院での検査結果の説明がありました(聞(効)いてないよ!  第7話参照)。

CT結果に「転移疑い」の文字。その衝撃に息をのみました。
「先生、これは……」

執刀医は読影の説明から過去の画像も確認してくれました。
「前からあるみたいだね。ここはあとで治療を考えましょう」
『そんな……聞いてないよ』
全身がこわばって動けません。

「手術は予定どおりです」
執刀医は書類を持って席を立ち 「こちらへ」と歩き出ました。悲しみにくれる暇はありません。案内された窓口で手術のための入院申込となりました。