240823 【 二十世紀ヒットソング 】EP-229 ② | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。







テーマ
10分以内に誕生したヒットソング



5️⃣

風よ止んでくれ (1989) #イ·ジヨン


(私たちが当たったね〜♬)


真の感嘆詞発射



やっぱり石田ゆり子さんに似てる〜


たっぷり心酔


ヒチョルの愛はコンティニュー〜


5位はイ·ジヨン <風よ止んでくれ>


風よ止んでくれ (1989) - イ·ジヨン

2枚目のタイトル曲で、ダンスミュージックの軽快さにバラードのほのかな味を加え、イ·ジヨンの代表的なヒット曲に挙げられる


イ·ジヨンの澄んだ音色が引き立つ曲


あの時代、下敷きに!

共感を形成しようとするが...


決裂爆弾


(それなら教えてあげる)


ソフィー·マルソー

ヒチョルNo1 モニカ·ベルッチ

ワン·ジョヒョン


下敷き四代天王キラキラ


「とても好きだったようですね?」


20世紀ヒットソングで初めてお会いしましたが··· ヨダレポタポタ


イ·ジヨンを見ると反応する

パブロフの条件反射


汗汗汗


(好きになってくれてありがとう)


<風よ止んでくれ>は

何分以内に作ったのだろうか?


<風よ止んでくれ>

チョン·ヨンロクが作詞·作曲した曲


前の順位より大幅に減少


ドングン「5分」

ヒチョ「有り得ない」


「5分だって?!」


歌が3分なのに5分で作ることになった理由は?!


ユ·ヒョンサン「曲一つだけちょうだい」


(ちょっと一部単語読み取りできず

訳せなかった...)


「すごく面倒くさがりながら、私がラジオを! 流したんですが」


ビートルズの「And I Love Her」


「その時、急にインスピレーションがパッ!」


ユ·ヒョンサン「それ、すごくいい!」


曲のプレゼントはもちろん、

コーラスまで参加したチョン·ヨンロク


曲のプレゼントでもらったイ·ジヨンと

合同舞台に立ったチョン·ヨンロク


歌手イ·ジヨン&プロデューサーチョン·ヨンロク

パワーゴールデンカップ受賞


悲しい(?)話一つ

チョン·ヨンロクが作った<風よ止んでくれ>が


チョン·ヨンロクの<風に運ばれた愛>1位を阻止




6️⃣

この歌が出るの?!


一刀両断(2002)#キム·ヒョンジョン


耳を虜にするディスコ風のレトロサウンド


ヒチョ「あなたの服みたい!」

ミジュ「私の服だね!」




2024年、キム·ヒョンジョンの再登場!」


🚨突発状況🚨


ミジュ、どこ行くの…?




私を探してるんですか?


with ヘッドセット 

クイーン ミジュ登場

忘れたのかな??


と思ったら今度は...

流れ落ちるレッグウォーマー


歯茎満開爆笑


悪条件(?)の中でも踊る情熱女神




最後はエンディング妖精 クイーンミジュ


歌が終わっても終わらない余興♪


3位はキム·ヒョンジョン<一刀両断>


一刀両断(2002)キム·ヒョンジョン

5集のタイトル曲で、強くて繊細な女性の感性を表現した歌詞とテクノハウススタイルのメロディーが調和したのが特徴


タイトルのように<一刀両断>にまとめようとする話者の意志が込められた歌詞


他の放送で1位になって


1〜5集のタイトル全部で1位に


キラキラキラキラ





@rq7***内がすっきりする曲。 はきはきしている


@ly4***高音を中心にした歌唱力から··· すらりとした体つきに··· 女性ボーカルの中で珍しく本当にすべてを全部揃えた歌手だったよ!!!


@kim*** 昔の人たちに夏の歌手と言えばキムヒョンジョンなんだ···


蒸し暑さを涼しく吹き飛ばす曲<一刀両断>


<一刀両断> は何分で作った曲だろうか?


プロデューサーの

パク·グンテが作曲した<一刀両断>


4分台所要


すごい


キム·ヒョンジョンと初めての作業だったパク·グンテは『必要ないものは取り除いて 一番上手くできる音楽をしよう』


速戦即決で作曲した<一刀両断>


作曲界のイ·ギョンギュだね!

『パク·グンテさん? よくご存知だね』


『早くやって! 早く行かないと!』



7️⃣



前奏からあの時代の
シティポップの感じがぷんぷん


この曲は果たして何分だろうか?


月の没落 (1993) #キムヒョンチョル


ヒキペディア 

今日の衣装考証=キムヒョンチョル


サングラスと

あざやかな模様ベストでおしゃれさを強調




時代考証に本気のヒットソング


この曲のチャームポイント、

ヤギのバイブレーション発射


(ゆら)(ゆら)


ヤギのバイブレーション


君の心の中にぽちゃん♡


キム·ヒチョル×キム·ヒョンチョル 

名前も似たような考証もぴったり


キムヒョンチョルを感性派音楽家として

名を馳せた空前のヒット曲


20世紀ヒットソングクラブオープン

「何名様でいらっしゃいましたか?」


気を取り直して

今日のテーマに再び復帰


月の没落 (1993) - キム·ヒョンチョル

3枚目のアルバムタイトル曲で、洗練された独特なリズム、隠喩たっぷりの歌詞が特徴で、シティポップを代表する曲の一つ


当時の歌謡曲の雰囲気とは全く違うスタイルの曲




拒否感があるかもしれないけど··· 洗練されたメロディーで若いファンは一気にホリック


「当時のアルバムの販売量が···」


キムヒョンチョルのアルバムの中で

最も多い約80万枚を記録

『94年ゴールデンディスク本賞も受賞しました』


しかし歌謡トップ10の1位は失敗


なんと14週間、

3ヵ月以上連続10位内に定着した


ミュージックボックスチャート順位では、 

計41週間で50位内にとどまり······


うわあすごい




8️⃣


思い出の電子音

童心を刺激する清涼なサウンド


AZたちの記憶に

「小さな巨人」といえば絶対この男


若い君(1984)#キム·スチョル




学生時代の応援の掛け声気づき


「電子3組…!?」

思い出細胞刺激でドーパミン大爆発


実名まで挙論

とても楽しくてTMI大放出


休まない☆ ☆肩踊り


with 休まずゆらゆら

一人で舞台を埋め尽くす小さな巨人


若い君(1984)キム·スチョル

ソロ2集のタイトル曲で、若さを歌う歌詞と軽快なリズムが調和し、これまで応援歌として多く歌われてきた


簡単な歌詞とメロディー、

今までも愛され続けている曲


作曲時間がたった3分



「カレーもまだ熱くならないよ!!」


<若いあなた>

作曲するのにかかった時間は?


「4分の歌なんだけど、 3分で作曲した歌」


音楽の天才


作詞を先にして、

歌詞の雰囲気に合わせて作曲


普通作曲を先にして

解釈不可言語でガイド録音


そうだよ


一般の作曲家たちとは作曲方式が反対


 


今でも全ての作業を鉛筆で楽譜に描きながら作業


@dae*** 韓国で音楽の天才だと言われた人を集めて選ぶとしたら断然キム·スチョル


@mg6***本当に天才ミュージシャンです。 幼い頃は分からなかったけど 年を取って感じました


@jm4*** キムスチョルは韓国のベートーベンです


一度も修正せずに作った曲

<若いあなた> - キム·スチョル曰く


Q. 94年生ミジュの学生時代の応援歌は?


覚えてない


思い出がぽろぽろと

学生時代の花「運動会」


タルルン、どいてください 

うちのクラスが勝ったと電話が来ました音譜


あの時代の運動会を経験した人は全員合唱可能


<若いあなた>の人気で

チョ·ヨンピルと肩を並べて


1984年、1年間···


当時の全国ラジオ放送

放送回数  総合歌手ランキング


1位 チョ·ヨンピル、2位キム·スチョル

3位 チョン·スラ


キム·スチョルは

その前の年に100位圏内にも進入失敗


「チョ·ヨンピル先輩の独走を阻止し..」


男性歌手賞


先輩後輩関係、美しい場面でした




動画LINKお借りしました