240517【 二十世紀ヒットソング 】EP-216 ② | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。





テーマ
若さを歌う!
思い出の歌謡祭ヒットソング




5️⃣

#火遊びだよ


これだよ、これ


ナノに割れる

ベースギターサウンドに興予熱完了




粋がってポケットに突っ込んだ手


エアドラマ職人


2006年の舞台当時48歳のホン·ソボム


放火犯の通報は112〜




<火遊びだよ>はベースとリズム感が引き立つ曲


火遊びだよ (1980) Okson80 

作詞·作曲:ホン·ソボム 

1980年第3回「若者の歌謡祭」金賞受賞曲でダイナミックなリズムと簡潔ながらも強烈な歌詞が特徴


オクソンは自称

「80年代のG-DRAGON」ホン·ソボムが結成


建国大学


私の名前を取ってグループ名をつけたの?


「オクソン」の後に

活動年をつけて「オクソン80」


現在の後輩たちはオクソン24!?


『この曲は本来私が歌おうとした曲ではありません』


「オクソン80」にボーカルがなくて直接歌う


(空前の)(ヒット曲記録)


VN1******@昔のグループサウンドの必須曲、あの時が懐かしいです 

301******@ 本当にリズム感一つは最高の歌が行けば行くほどこの歌特有のグルーブ感に嘆声が出るwyl***@ 本当に久しぶりにライブを見るんだ。当時ちょっとできるというアマチュアバンドの必須曲


「オクソン」は韓国の歌謡祭で相次いで受賞し、名実共に韓国のキャンパスバンドとして位置づけられている


なんで!?総合芸術家は初めて見るの?


94年生ミジュ

歌謡界の先輩だとは知らなかった..


芸能人としての認識


Z世代はキム·ジョングクを

面白い運動中毒男として認識 笑い泣き


「Lovelyz」センターのミジュ、 

思いがけない被害者がまた発生


しかもキュヒョン&ヒチョルが

「スーパージュニア」のメンバーかもしれない

「キュヒョンオッパとどうして仲が良いんですか?」って聞かれたとか....絶望


あら、なんてこと!


何となく寂しい


世代間格差がもたらした

本業強制転職の被害者たち


実はホン·ソボムも歌謡祭の浪人生


「オクソン79」時代、第1回大学歌謡祭で脱落


<火遊びだよ>が金賞を受賞し、

現在までオクソンバンドの基礎を確約


現在は第2の校歌であり応援歌として使用


with ベースギター 心臓を打つ恍惚サウンド






6️⃣



演劇のあと(1980)#シャープ


「正解だ、正解だ」


映画「友達」を見た人は即答可能


思い出をそそる感性あふれる前奏




今日、ミジュのコンセプト 

映画「友達」のジンスクの衣装


最善を尽くしてきれいな態度炸裂


胸きゅん


恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢


キボクのリアクション


ヒチョル、お手!


ワンワン🐶


「友達」の名場面 

レインボーバンドが目の前におぼろげ




第4回MBC大学歌謡祭に出演後、

依然として人々に語られる歌


低く重みのあるボーカルと

リラックスしたジャズの旋律がこの曲の魅力


1980年

第4回大学歌謡祭で銀賞受賞曲


演劇のあと(1980)- シャープ

作詞·作曲: チェ·ミョンソプ 

おしゃれなフュージョンジャズ風のメロディーと女性ボーカルの低い音色が魅力的


映画「友達」は見なくても

この歌だけは自動保存


中毒性のあるサビ


「今日お見せした舞台映像が..」


大学歌謡祭以来、なんと24年ぶりにテレビ出演


すごく不思議


あの頃歌謡界からラブコールが

相当だったと思うんだけど…


ボーカルのチョ·ソンヒは

大学歌謡祭以降すぐ結婚


あの頃は歌謡祭で受賞したとしても、

学業を並行して


チョ·ソンヒも学業を続け、

現在デザイン科教授として在職


自動思い出発射

「レインボーバンドのジンスクが」


より確実な考証のために小道具まで強奪


こんな感じで〜


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


今まともなジンスク

かっこよさのために視覚は半分放棄


そっくりそっくり


同じだ!とオットセイ拍手


真ん中の人...



エンジンがかかったこの男、

ついでにジンスクの名台詞発射


『キスだけしてあげる』


不思議

なんで腰がこんなに柔らかいんだ?♡

ヒミはヒチョルの分身だから〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き





7️⃣

歳月が感じられる胸をかすめる感性前奏


この方がなんでここに!?


想像もできなかった主人公の登場に早まる舌


あの時あの人 (1978) #シム·スボン




物悲しさが感じられる切ない淡色と

韓国的な気持ちが感じられるボイスが魅力




当時、

シム·スボンは病院に入院した友人を見舞い



彼女の彼氏が

ギターを弾いてあげる姿に感銘を受け、

この曲を自分で作詞作曲


シム·スボンが歌謡祭出身であることが鳥肌


1978年第2回大学歌謡祭本賞出場曲


あの時あの人 (1978) - シム·スボン

作詞·作曲: シム·スボン

大学歌謡祭歴史上初の創作トロット曲であり入賞できなかったにもかかわらず大賞より成功した歌という評価を受けた


当時24歳のシム·スボン、

どうしてあんな感性表現を…(言葉が出ない)


ここで反転受賞できなかった曲


なんで!?なんで!?


アマチュアらしくないし、プロみたいで···


しかし、当時の大衆は大賞の歌より


with ピアノ演奏

悲しきシム·スボンの歌にもっと熱狂


当時の大学生の間で大ヒット曲


受賞曲ではないこの曲を入れてアルバムを再発売


Sp1****** 40年経った歌というのが信じられない まるでクラシックみたい 

yi5*** 今聞いても伝説ですね その時その人がシムスボンです

not*****私より年下だったのに愛よりもっと悲しいのは情という歌詞を書いたなんて···


審査員は気づかなくても

ナ·フナがシム·スボンの才能をキャッチ


『私が責任を負うからアルバムを一度出してみてください』


その後、アルバムが出るやいなや···


歌謡番組1位はもちろん、

シム·スボンブームが全国を強打


"天賦的に韓国的な

恨みが込められている声の主人公"当時の記事曰く


詩的な表現記事もロマンがあったあの時代


そして2010年にはKBS「歌謡舞台」で…


国民歌謡100曲の人気度を調査


<あの時あの人>が最高の国民歌謡に選定


歳月が流れても名曲は忘れられないもの







8️⃣

僕どうしよう (1977) #サンドペブルズ


あの頃歌謡祭を両目で目撃した人たちは

もう心臓がドキドキ


ボーカル ヨ·ビョンソプ


僕どうしよう〜♬

一度聞いたらすぐにハマるメロディー


あの頃感性充電


ドラム笑い




盛り上がる歌ほど僕の声帯もだんだん疲れていく


久しぶりに声帯頑張って仕事


そしてドラムドラム笑い笑い笑い


ナナナナナナナ〜♬

みんなが一丸となって歌う区間


濃い余韻


(完全)(認定)



僕どうしよう (1977) - サンドペブルズ

作詞·作曲: キム·チャンフン

1977年第1回「大学歌謡祭」大賞受賞曲として登場と同時に大韓民国の歌謡界を占領した伝説の歌


当時、全国に生中継された第1回大学歌謡祭


初回すでに全国333ヶ所が支援


そのうち予選を通過した

18大学19チームが出場


<僕どうしよう>で大学歌謡祭で初の大賞を獲得


「サンドペブルズはソウル大学···」(言葉が出ない)


一言で言うと、オムチナバンド




羨ましい


初心者ロックバンドの演奏教本であり、

6070世代の胸を躍らせる名曲


時代を先取りした洗練されたメロディーと演奏


94年生れミジュがこの歌を知ってるのも不思議


「あなたも勉強はなかなかしなかったね」


無言の同意


勉強は人のせい


笑い堪えるの失敗


サンドペブルズで傑出した人材を大量生産


大賞受賞者は6期

イ·スマンとサンドペブルズ2期


サンウリム メンバー

キム·チャンフン サンドペブルズ 5期

(僕どうしよう)(作詞·作曲)


韓国の歴史に多大な影響を与えたサンウリム


当時「ムイ」というグループで

大学歌謡祭で予選一位を占める


<僕どうしよう>は決戦で歌おうとした曲


長兄のキム·チャンワンが

卒業者の身分のため本選で脱落


学校直属の後輩であるサンドペブルズに

曲をプレゼント後、優勝




知らない曲ばっかりだったけど...
それなりに興味深いジャンル?だったわウインク




@20hitssong IG








動画LINK、一部画像
お借りしました