240412【 二十世紀ヒットソング 】EP-211 ② | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。





<テーマ>
Z世代の鼓膜狙撃!リメイク原曲ヒットソング



5️⃣

「百戦無敗」(2001)#クリックビー


郡動団結

僕がすること全て百戦無敗


最初から目が覚める

冷水摩擦のようなロックサウンド


今日一番大きなリアクションピリピリ


当時21歳のウ·ヨンソクの顔で

自動愛国モード




冷凍記憶解凍

結局我慢できずにもがく関節


ドーパミン


集中豪雨笑い


with 眼球浄化

童話の中の王子様 現実版


当時、個人の密着カメラがないのが残念


これがまさに生きているKビューティー


歌を聞いていると

また湧き出る10代のときめき


いまだ精神混迷


清純美毛

熱心に働く ボブヘアまでぴったり似合う


一言で言えば

漫画から抜け出した男の標本


では、こんな名曲を誰がリメイク!?


華麗なギターサウンドと

勇壮なベースが特徴の

クリックビー<百戦無敗>


リメイクVer.

百戦無敗(2023)

#ティーアイオーティー(TIOT) 


百戦無敗(2023) TIOT

作詞:オ·ユンソン / 作曲:ユ·ヘジュン

原曲のバンドサウンドをヒップホップダンス曲で再解釈し、堂々として自信のあるメッセージを込めて10代のさわやかさと新人の覇気をアピールした曲


この曲で1位候補に上がり、大ヒットデビュー


原曲クリックビーver.

強烈なバンドサウンドが逸品


TIOTリメイクver.

合わせたダンス曲で再解釈


TIOTの正式デビュー前の<百戦無敗>

リメイクでプレデビュー


原曲を知らなかったZ世代たちは

この歌を聴いて熱狂


大ファンの証言


クリックビーの歌がリメイクされたのが

22年ぶり


re3***クリックビーのファンクラブ「ニジ」出身の30代後半のおばさんです 後輩たちがこの歌をリメイクするなんて感動ですね

ice****** 1世代アイドルファンだった叔母です 百戦無敗をリメイクしたので検索して探してみました






6️⃣

昨日のように (2000) #ジェイ


導入部から非常に印象的な

ジェイならではのシグネチャー英語の発音




R&B歌手なら手の動きがないと寂しいよね!




20世紀の衣装 完璧マッチ


感情表現も完璧そのもの


余韻たっぷり〜


あの頃のカラオケの愛唱曲の一つ


感激


昨日のように (2000) ジェイ

作詞:ユン·サラ / 作曲:シム·サンウォン

2集アルバムのタイトル曲で繊細なポップスタイルのメロディーとジェイの音色がよく合って韓国的なR&Bを見せてくれた曲


Q. 普段も

<昨日のように>をよく歌ってるのかな?


普段R&Bジャンルが好きなサンダラパク


アメリカにはビルボードがあるが、

韓国にはギルボードチャートが存在


2000年代のヒップスターたちの主な生息地だった「江南駅」のテーマ曲


名実相伴うジェイのメガヒット曲


<昨日のように>をリメイクした歌手は?!


最初はJOOで記憶!


当時作詞作曲家だった

シム·サンウォン&ユン·サラ

ジュ(J00)のボイスに惚れてしまった


体が反応…

エイリーもリメイクに参加


リメイク歌手のヒントは?

「男性歌手」


「I先日ヒチョルさんと写真を撮ったりしたんですが···」


ベクホじゃない


恋煩いに匹敵する(?)深いベクホの余韻




果たして

<昨日のように>をリメイクした男性歌手は?


正解公開とともにすぐに態勢転換!


ラブラブラブラブラブラブ


リメイクVer. 

昨日のように (2022) #ポール·キム


キューピッド憑依恋の矢


両手をぎゅっと握って

ポール·キムへの私の心


昨日のように(2022) - ポール·キム 

作詞:ユン·サラ 作曲:シム·サンウォン 

原曲の柔らかいR&Bと繊細なポップスタイルをポール·キム特有の感性にアコースティックな編曲で甘さを強調した


暖かい日差しを享受するように、 

ときめきに満ちた······


甘さ限度100倍

甘い女心狙撃ボイス

ポール·キムの <昨日のように>






7️⃣



最初から鼓膜を狙撃する強烈なサウンド


時代の遺憾 作詞/作曲/編曲 ソ·テジ


ファンはハチドリの心臓が熱くなる気分を体験




真のファンの一人が

狂おしい暴れ方をしています


歌詞100%暗記

絶対に放っておけない口腔運動


この男の学生時代

英単語より歌の歌詞暗記が優先

いや...マジで凄いと思うよ、今でもスラスラ出てくるって!


みんな一緒に!


ファン認定の大合唱


盛り上がっているオットセイの再出演


with 少し負担 

お互い違う人類であることを感知


時代遺憾(1995)ソテジワアイドゥル

作詞作曲:ソテジ

正規アルバム第4集収録曲で既成世代を批判した歌詞で禁止曲となり歌詞のない演奏曲として発表し「事前審議制」撤廃の契機となった歌


ひとことで言えば歴史的な歌


リメイクするのも負担なこの曲を誰が!?


2024 aespa Remake Ver.


「こんにちは、aespaです」


「時代遺憾という曲を私たちがリメイクしました」


直属の後輩の登場に驚き、あごの関節脱臼(?)


リメイクVer.

時代遺憾(2024)#エスパ


時代遺憾(2024)-エスパ

作詞:ソ·テジ

カリナ、BewhY、no2zcat、キム·ノクチャ、Kriz / 作曲:ソテジ

爆発的に吹き荒れた原曲の楽しいオルタナティブロックサウンドはSM特有のハイブリッド的なKポップサウンドで洗練された再解釈された


原曲と違って個性のまま

自由に生きようとする青春たちの姿を歌った


エスパ特有の魅力を演出し、

29年ぶりに生まれ変わった


ds1*** ありきたりなリメイクではなく、エスパの色がよく生きていてもっといいですね!

ZV5******原曲を傷つけないか心配だったけど編曲も上手だったしエスパにぴったりリメイクしたようで


リメイク曲が多くないだけでなく、許可もしてくれないことで有名なソテジ


原曲は発売当時

歌詞はもちろんMVも皆無


原曲<時代遺憾>では..


「新しい世界が来ることを願う」

など社会批判を込めた歌詞がほとんど


ライブステージでは時代別に歌詞をチェンジ


2004年の舞台

「すべてをひっくり返して新しい世界が」


「来ることを願うよ」


2014年の舞台、その後10年後···


「ちょっと来いよ!!」




8️⃣

あなたの意味 (1984) - サヌイリム 

作詞:キム·ハンヨン / 作曲:キム·チャンワン

比較的ソフトな性向が強くなった中期サヌイリムの曲の中でも指折り数えられるほど柔らかく暖かい感じの歌で時代を貫く名曲と評価される


「最近のスタイルの音楽みたいです」


サンダラドストライク

叙情的で淡泊なメロディー




リメイクVer. 

あなたの意味 (2014) #IU


出なかったら寂しいよ〜 

予想通りだよ!


fu8*****IUは愛についての話だとしたら、キムチャンワンさんは思い出を歌っている感じだ

nae***何世代を越えるレジェンド曲を共感しながらデュエットで歌うなんて..


with 胸がじいんとするような歌詞


あそmの頃の感性を

見事に解釈するIUの繊細なボイス


天然疲労解消剤

声を聞くだけで和やかに


『いったい君は僕にとって誰だ』


with 余韻いっぱい 

鋼鉄の心臓も溶けそうな感性


鳥肌感動


39年の年の差を克服

歳月を破った二人の相性ぴったり♡


IUの最初のリメイクアルバムの代表曲


オンライン音源チャートで

73週間チャートインした


現在もオンライン音源サイト

「いいね」数万約20万以上を記録


リメイクアルバム「花のしおり」を通じて

若年層には暖かいアナログ的感性を刺激


ここで気になる二人が出会った背景は!?


ヒーリングIU

『あなたの意味』片思いの男性が好きな歌


あら♡


直接キム·チャンワンを訪ねて許可要請

「私がこの歌を歌ってもいいですか?」



その後、キム·チャンワンが

リメイクに入る歌詞を書いた後



サプライズプレゼント

IUにフィーチャリングを直接提案


今日紹介された曲の中で一番古い歌ですが···


今までも数多くの歌手たちが

歌うようになる魅力は!?


「ある専門家はサヌイリムの歌を…」


時間が経っても飽きない


IUもまたサヌイリムの歌と似た感性


すべての歌を自分だけの感受性で再解釈


来る2027年は

サヌイリムデビュー50周年


2027年までにサヌイリム名曲50曲を

後輩バンドがリメイクする予定


現在はもちろん22世紀にもリメイクされる歌


リメイクヒットソング

サヌイリムの<あなたの意味> 1位





@20hitssong IG






ダラ姉さんの若さにもびっくり‼️
確か84年生まれのはず....びっくり
旧知の仲故?
ヒチョルも気楽に接してた印象〜看板持ち




動画LINK、一部画像
お借りしました