240329【 二十世紀ヒットソング 】EP-209 ② | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。



テーマ
知って聞くとさらに驚くべき実話ヒットソング


5️⃣

Come back home ソテジワアイドゥル




魅力的なサウンド、

前奏からすでに鼓膜にぴったり


グルーブ溢れるサウンドに 

スウェグ溢れるヒップホップダンス


イ·ジュノ 合勢 

カルガク カップル ダンス 炸裂




スタジオでも...


学生時代の定番ダンス


当時25歳ヤン·ヒョンソク




この歌のキーポイント

あらかじめ迎えに来ている両手







学生時代、教室の後ろでよく遊んだ踊り


withノリノリ

ノリノリでみんなMC席脱走


あの時代、このダンス一つで人気力プンプン


当時、彼らがする身振り一つ一つに

青少年たちは熱狂した


ゆらゆら


1995年発表の4枚目のアルバムのタイトル曲


Come Back Home (1995) - ソ·テジワアイドゥル

作詞·作曲:ソ·テジ

家出青少年に送るメッセージを独特なラップを通じて伝えたギャングスターヒップホップ曲


当時、すべてがイシュー

一言で言えば文化大統領


Z世代にとってはBTSのリメイクに慣れている


ヤン·ヒョンソクが直接作った振り付け

「2NE1」の<Come Back Home>


タイトルだけ同じで違う歌


歌を探して聞いて

原曲まで分かるようになるZ世代


この歌は果たしてどんな実話が!?


ソ·テジ「カムバックホーム」で家出経験をもとに作った

ソ·テジ「家出経験が多い、苦労して悟った···「カムバックホーム」の経験談


ソテジの「カムバックホーム」を聞いて帰宅した家出青少年たち


当時、実際に家出した

青少年たちの帰宅を歌った曲


この歌についてのコメント


qy9** 幼い頃、彷徨の道で家に帰らせてくれた感謝の歌です。家出の後、行き場もなくあちこち彷徨し、この歌が流れて、しばらくその場に立ってしばらく泣いて、家に帰って両親に申し訳ないと言った記憶があります


bk8*** あの当時家出青少年たちが家に帰って来た理由はソテジがただの人気歌手だからではなく、親や先生も理解してくれなかった自分を理解してくれて···


ストリートダンスの爆発的成長まで主導


90年代最高の文化アイコンであり、

韓国歌謡界の勢力図を変えた3人の男


当時、政府でも

青少年先導激励キャンペーンのモデルに選択


ソ·テジ「社会的批判? 歌についての様々な話が出ますように」


以前のように

社会批判の歌があまりない最近





6️⃣


「あ!」


ロック思慕らしく挑戦欲求を抑える愛唱曲


ヒヤ(1986)#復活




ヒチョルCMで流れてた曲?


Z世代じゃ絶対ない!

「この歌知ってます!」



カッと💢

「何か知らない歌がないの!?」


名実共に復活の代表曲であり、

スタートを切った曲


リーダーandギタリスト

復活の中心だったキム·テウォン


独歩的なユニークボイス




大韓民国のすべての「ヒ」に

胸きゅんをプレゼントした歌


ヒヤ(1986) - 復活

作詞·作曲:ヤン·ホンソプ

復活の1stアルバムのタイトル曲で、別れに関する胸の痛む歌詞を切ないギター旋律に盛り込んで、当時のロックバラードブームをリードした




キム·テウォンも認める伝説の導入部「ヒヤ」


ヒのおかげでタイトル曲に選ばれた


それならタイトル曲じゃなかったってこと?!


もともとは<雨とあなたの話>を念頭に


初耳の情報(あ〜そうだったんだ…)


当時の国内女性の名前順位で


「◯ヒ」が1位獲得


「ヒ」女性に強力アピール


「I何かとても賢いですね!」


みんな"ヒヤ"に憑依

カァァァァァァァ〜!


リナさんは「ヒ」がいないからリヤ!!!


お好み狙撃爆笑


リナのための(?)オーダーメード曲 

Wanna Oneの「ナヤナ(僕だよ、僕)」


ナヤナ!リイナがまさに私よ!


それでは果たして<ヒヤ>にまつわる実話は?!


キムテウォンの友達で<ヒヤ>を作詞/作曲した

ヤン·ホンソプの実際の経験談!


「まるでときめきに満ちた愛のセレナーデのようですが、実は死んだ恋人のための鎮魂曲」


17歳の少女の美しく悲しい恋の鎮魂曲

復活「ヒヤ」余命宣告を受けた彼女のための曲···


もう一度振り返ってみると、 

改めて違うように感じられる歌詞···


《実は彼女の運命の瞬間を表現》

白い顔にぬれてゆく

あなたの姿が夜な夜な夢の中に

残ってまだ君を描くよ


「ヒヤ」の事情を聞いた

ネットユーザーたちの反応


@LO***「ヒヤ」防衛服務中だったキム·テウォンの友人ヤン·ホンソプさんが白血病だった彼女と別れる時に作曲した曲

@OX****鎮魂曲であるヒヤはこんな絶叫する楽しさがないと··· 曲解がうまい




7️⃣

音譜間違った出会い音譜


パラパラパラパン〜

♬全国民だよは有名な前奏


精神年齢だけは(?)非の打ちどころのないX世代


最高の全盛期をもたらした<間違った出会い>


キム·ゴンモならではのジェスチャー






この歌が出た瞬間、

そこがどこであれみんながクラブをオープン


色とりどりの興趣に富んだ身のこなし


体が反応

もちもちしたリズムの速射砲ラップ


断れない合唱の誘惑


カラオケ·バイブ


パワー熱唱


1節だけでドーパミンフル充電完了


間違った出会い (1994) キム·ゴンモ

作詞·作曲: キム·チャンファン

ディスコ風リズムにハウスミュージックを加味したダンス曲で、キム·ゴンモの実際の三角関係を歌詞に盛り込んだのが特徴



名実共にキム·ゴンモ最高のヒットソング!


[スター、その時こんなことが] 

キム·ゴンモ3集、ギネスブックに登録


キム·ゴンモ、アルバム販売量で

ギネスブックに掲載…「びっくり」


飼い犬に手を噛まれる!


<間違った出会い>に接した

あるネットユーザーの反応


@YE*** お父さんがむやみに友達に恋人を紹介するなと言って聞かせた歌ですね


源泉封鎖

恋人を友達に絶対紹介禁止


キム·ゴンモVSユ·ヨンソク

間違った出会いの誕生秘話…?


またまた登場〜


< 間違った出会い>親友に彼女を奪われた内容


当事者二人???


しかも、お酒もあまり飲めないし···


ああ!!


どうしよう〜えーん


本当に切ないキムゴンモの本当のストーリー


ピアノスキルで

キム·ゴンモの恋人を奪ったユ·ヨンソク


ユマエの作業演奏のノウハウ…?


1 女性の唇をテーマに演奏


「先にお越しになりましたね」


2 しかも両目を異にして作品の解釈


「でも私が思うに」


真のウイナー= キムゴンモ


友達に恋人を奪われたけど···


大韓民国最高のヒットソング

<間違った出会い>は救われたから!


それなりに肯定的な回路を回し中


アンケート調査

 "友達の友達を愛した"に対する返答


男10人中6人"友達の友達を愛した"

「実際に友人の恋人に異性の感情を抱いたことがあるか」に対する質問に女性は10人中3.3人だけがそうだと答えた反面、男性の場合は半分以上の6.1人が友人の恋人に異性の感情を感じてみた」と答えた

女性=33% 男性=61%


いずれにせよ(?)今日の教訓 

【恋人を友達に絶対紹介しないこと】






8️⃣

1位の発表


アイヤ!(1999)#H.O.T.


インパクトのあるサウンド


And 

ニューヨーク現地撮影で製作された

<アイヤ!>!>のミュージックビデオ


リナ「このミュージックビデオは初めて見る」


ヒチョルは名前を呼んで

あの頃の応援法、完璧に再現




チャン·ウヒョクの強烈さで始まる導入部


国内アイドルの定義を完成させた

真の第1世代アイドルH.O.T.


彼らの挑戦はまさに破格的だった!












20世紀

10代の永遠の偶像 H.O.T.


アイヤ! (1999) - H.O.T. 

作詞:ユ·ヨンジン / 作曲:Groovie K、ユ·ヨンジン

4集のタイトル曲で、1999年に発生したシーランド惨事をモチーフに作られ、歌詞の中に惨事関係者を批判する内容を盛り込んだ


私たちの心の中に刻印された歌詞

〜火を起こすこともできない子供たちの炎を消してしまうように誰が許したのか〜


「ニュースを見てみんな耳を疑って目を疑ったはずです」


『真夜中に火事の現場はあっという間に修羅場と化しました。建物の天井と外壁が発泡スチロールと木でできていて、火が急激に広がり人命被害が大きくなりました」



重くて目を背けやすい社会批判的な素材を大衆音楽に果敢に試みよう!


<アイヤ!>のミュージックビデオを通じてシーランド火災惨事を批判したH.O.T.


当時のシーランド惨事を連想させるようなシーン


子供たちの悲しそうな表情が圧巻


アルバムの中のメンバーたちも

強烈なコンセプト志向


シーランド惨事と関連したコンセプトで実施



あと11枚が入らずに③へ....えーん





動画LINKお借りしました