240216【 二十世紀ヒットソング 】EP-203 ① | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。




テーマ

聞くだけでわかったじゃん〜♬     思い出のCFヒットソング​







1️⃣





歌詞&サウンド

みんなが逸品そのもの


舞台を埋め尽くすサウンド


まわって〜♬

中毒性の強いサビがとっても、印象的な曲




回って、回って、回って (1988) 

チョン·イングォン作詞·作曲

チョン·イングォンがソロで独立して発表した初アルバムに収録曲で、私たちの人生は回るという哲学的な歌詞が特徴


名実共にチョン·イングォンの代表曲の一つ

<回って、回って、回って♪>


1988年のソウルオリンピック時代に発表


「88オリンピック見ましたか?」


生まれる前-11年

当然覚えていません


こんな若造を見たか!?




<回って、回って、回って>を

BGMに使った思い出のCMは?


1次元的アプローチ

「地球儀のCMか?!」



独特なヘアスタイルでシャンプー広告で予想?


果たして<回って、回って、回って♪>が挿入された思い出のCMは?


ヒットソングライフ!!!


2003年制作「衛星放送」CM中


私はテレビでやる!!!




Z世代にとっては

カルチャーショックだと思うけど


いつもサングラスに

固執していたチョン·イングォン


サングラスを外した貴重な場面


これまでも多くの人に刻印されたコピー文句

人権がライフ!


私たちの耳元でずっとぐるぐる回る

<回って、回って、回って♪>






2️⃣

音楽に耳を傾けて....


脳の中に眠っている潜在的記憶召喚


「カイ、分かりますよね?」


意思疎通不発

「EXOのカイ先輩のことかな?!!」


思わぬ同名の召喚


幻想(2000)#パク·ジユン

18歳!!!


パク·ジユンだけの色で描いた切ない別れの曲


学生時代

MCヒチョルの最愛歌手、パク·ジユン


幻想 (2000) - パク·ジユン

作詞·作曲: パク·ジニョン

2000年に発表した4枚目のアルバムの収録曲で、愛を失った女性の心情を切ないボイスでよく表現した曲


「この歌は知ってますよ!」




<成人式♪>は当然RG!


鳥肌が立つ事実


インターンのMC

チュウが<成人式>に初めて接した舞台は?


偶然にも

ファン·チヨルの「成人式」カバーステージ


とても気に入らない

「なんでよりによってそれを見て知ったんだ!?」


天真爛漫キラキラ


4thアルバムのタイトル曲

<成人式>の収録曲だった<幻想>


多くの人の記憶の中に存在するCMソング


「成人式」「幻想」「月光の歌」など数多くの曲がHITなパク·ジユンの4枚目のアルバム


その当時、広告主渉外1位のパク·ジユン


なんと4ヶ月ぶり

10億ウォンに達するCF関連収入創出


ヒチョ「超小型携帯電話のカイを知っている?」

チュウ「NOPE」


チュウにはEXOのカイ...


一生懸命指で表現中


初耳👂


その当時Hotした携帯電話の広告Play


2000年作「カイココ」CF 中




パク·ジユンのナレーション 

「心を奪われる大きさ 6.8cm」


ヒチョ「今の携帯電話よりはるかに小さい」


まさに超小型携帯電話の最高峰!


あまりにも小さく(?)

無線機のように口に当てて話していて


再び耳に当てて聞かなければならないという

笑えるけど悲しい話も存在





3️⃣

長年の恋人たち (1992) #015B


ウシシひらめき電球キラキラ


当てられなくて残念なチュウ




長く付き合う恋人たちの倦怠感を扱った歌詞


さっと説明してマイクを持ち...


効果音挿入!

「プップ〜気づき


続いてブレーキ

「キィィィィ!」


うん??




「ヤイヤイ〜音譜


gf3or*** 世界のすべての恋人たち幸せになってください

sweet***長期恋愛した人たちの話を聞いてみるとほとんど共感するよ。 特に週末に習慣的にデートするというのを見ると···


長年の恋人たち (1992) - 015B

作詞·作曲: チョン·ソクウォン

3集アルバムのタイトル曲で、ハウス風テクノビートに若い世代の恋愛風土を率直に描写した現実的な歌詞が特徴


テレビ出演なしでも人気だった015B


015Bファンの「放送出演してください」要請殺到

015B「放送には出演しない…」


公演中心に音楽を知らせた015B


それでもアルバム100万枚販売


貴重な015Bの<長年の恋人たち>ステージ


当時、客員ボーカルだったキム·テウ


チュウ「私が知ってるこのキム·テウ先輩ですよね?」


(...まさか?)


「僕と考えている方が違うみたいだけど?」


ドングンアナアシスト!

「godのキム·テウではないそうです」


(この人がまさに私です)


違う方なんだ…滝汗


(ごめんなさいの八の字眉)


「そういうこともありますよ〜」


キム·テウ特有の

イライラ混じりの声で伝達力が高かった


Q. 関心がなくても、

ただ一度連絡したことがあるのか?


理解不能

「興味がないのに、どうしてですか?」


·····オバケオバケオバケオバケ·····

(僕だけ変な人になったね)


急いで収拾!

「あります、あります!」


不利な時は愛嬌笑い


皆さんご存知のように

前奏が何と約1分20秒


驚きの目、鼻、口の拡張ポーン


最近は1〜2分台に短くなる歌の長さ

へえ〜真顔




4️⃣

イントロで「!」

でも、


半分だけ正解

「君にとって僕は、僕にとって君は 」まで 言ってください


とても嬉しい歌に出会って湧き上がるドーパミン


浮かれて声帯オープン口笛


君にとって僕は、僕にとって君は(2001)

#自転車に乗った風景

※歌の説明無し泣


「この歌知ってるんだね〜」

「もちろんです」


チュウの子供の頃、両親と旅行中にラジオで絶えず流れていた思い出の歌




思い出に浸って歌うと

胸がふわふわになる逸品フォークソング



(なんか編集が雑?で曲途中でいきなり画面切り替わって...しかも、テロップが消える寸前の中途半端なところだったよ...うーん)


ソン·イェジン、チョ·スンウ、チョ·インソン主演の映画「クラシック」を自動召喚


with ジャケットを傘にして 

雨の中を走る場面が頭の中に描かれる

(アヒョンでヒチョルがよくやるヤツ!)


この歌に関連したCMに出演!?


ドングン「キム·ヘスさんではありません」


ぽりぽりうーん


2003年制作「デジタルカメラ」CM夏編中


withチョン·ジヒョン

全盛期の自動思い出を召喚


прб****** 私の思い出も一緒に盛り込まれた広告

duk****** 昔の広告見たら郷愁にひたるね···

fu6***この広告を見る度におぼろげな思い出が一度に通り過ぎる···

分かるわ〜

IGで昭和レトロ集めた投稿見ると

忘れてことも蘇るもんね〜ラブ




当時、大衆は私たちをよく知らなかったよ...


とてもぴったりの歌なので

CMコンセプトに合わせて作曲した歌だと···


「最近もデジカメありますか?」


もちろん!


時代が変わり

最近は携帯電話のカメラが大人気!?


(NO NO)


スマートフォンvsレトロカメラ

感性·実利を求めるMZ世代ビンテージデジカメに広がったMZ世代「ニュートロ」ブーム


Z世代にとって

アナログ感性が新しいトレンドとして脚光


へえ〜〜〜


ジャラジャラする画面はおまけ

☆重いので長時間撮影不可☆


当時、デジカメの発売ブームと共に

若い世代にしっかりアピールしたCF


「チョン·ジヒョンデジカメ」という名称で韓国デジタルカメラ市場1位を獲得


歌の人気とともに

「自転車に乗った風景」にも大きな愛


通帳の残高が急速に増え、

初めて大きな金額の税金納税

リアル〜笑い泣き


このCFは

初めての成功以後、シリーズで放映


「最初のシリーズがチョン·ジヒョンの夏編でした」


業界で初めて四季を背景にCFを制作


2003年制作デジタルカメラCF冬編中


チョ·グァンウ

「冬物語」をCFソングとして使用


思い出がよみがえる


太四子の

ビジュアルメンバー「パク·ジュンソク」と共演


2003年制作「デジタルカメラ」CF春編中


原曲ブラウンアイズ

ユン·ゴンVer.<もう一年> がCFソング


私もRG、この歌がすごく有名です

RGって日本語だとキーボードの平仮名読みで

「すき」になるそうだけど

ハングルの場合は

RGの発音が似てることから

알지(知ってるよ)の意味に〜照れ



「春」編はチョン·ジョンミョン、

出演年によってナムジュもチェンジ


CFで感じるあの頃の思い出の旅




②へ...照れ



動画LINKお借りしました