240202【 二十世紀ヒットソング 】EP-201 ① | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。




テーマ

4人だからちょうどいい!           超完璧4人組グループヒットソング​



1️⃣

Again (2002) #ジュエリー


歌手ジュエリーをイメージしたバービー人形


ヒチョ「ジュエリーの広報に貢献したパク·チョンア」


天真爛漫

「それをどうして知っていますか?」

今回のインターンMCは....

俳優チ·イェウンさんという方だそう〜



「僕は昔の人(?)ですから!!!」






作詞:Minuki / 作曲:パク·グンテ

 Again (2002) - ジュエリー

弦楽旋律の雄大さをベースにしたダンス曲で、メンバーのソ·イニョン、チョ·ミナ合流と共にジュエリーの人気開始を知らせた曲


無名のガールズグループだったジュエリーを

スーパールーキーにしてくれた曲


なんと14年間、ロングランしたジュエリー


しかし、1集活動後は解体の危機に直面


少女家長の役割を担った

パク·チョンアの努力で再起に成功


·自然にジュエリー1期 ▷ 2期へ世代交代


現在多くの人が覚えているジュエリー2期


ヒチョ「アニ」

MZヒ·ボンドク「あ!違うんですか?!!」


ジュエリー 3期 ジュエリー 4期


計10人のメンバーが経て行ったジュエリー





2️⃣

Break Away (2003) #ビッグママ


思い出細胞 刺激を受け中


うらやましい〜

「歌が本当にお上手!」


ひどいバイブレーションの試み




ハーモニーフォーム、やばい!


料理するビッグママNO!

歌うビッグママOkay!


あれも本当に昔のギャグだ!


作詞:パク·ギョンジン / 作曲:イ·ヒョンジョン

Break Away(2003) - ビッグママ

「ビデオ型歌手」を望んでいた大衆歌謡の雰囲気を一気に変えたビッグママのデビュー曲で、サックス演奏で味を加えたR&Bリズムが特徴


先ほどお話したように

ボーカルの実力一つだけで構成されたビッグママ


代役歌手の舞台


歌ほどすごく衝撃的(?)だったMV


ビッグママの姿はどこに…?


完全に違いますね


「口パク歌手を前に

舞台裏で歌っていらっしゃるんですよね!」


舞台裏のビッグママ登場


ビッグママが代役歌手のコンセプト


リップシンク歌手が肩を叩いて行こう...


ワォ!!


「Break Away」のM/Vに

似たコンセプトを言うと


キム·アジュンが歌った

「美女はつらいよ」も似たような感じ!


本気プンプンむかっバイブス


M/V撮影中、本気で怒っていたビックママ



3️⃣



すっかり様変わりしたのね〜




Time (1997) #テサジャ




「あら、私の好み♡」




四十代の男、この歌は自動再生音譜






カル群舞 TIME


作詞·作曲:イ·ジヌ、パク·ジェワン

Time(1997) - テサジャ

1集アルバムの後続曲で、遅いテンポの中毒性のあるメロディーでテサジャに初の1位の栄光を与えた曲


「テサジャ 初めて聞きましたよね?」


他番組を通じて接したイケメンたち


イケメン集団代表F4を上げると...


食い気味に

花男愛聴者「当たり前でしょ」


「本人が知っている部分は···」

勢いが違う〜笑い泣き


目つきから違う自信がプンプン


歌謡界のF4


インターンMCも一目ぼれした


21世紀にも通じるイケメン4人組


女心狙撃

致命的なスーツ姿で男性美、セクシー美装着


かっこよさという修飾語をすべて独占


ヒキペディアフィシャル

少女ファンよりは大人の女性に人気


帰ってきたカル群舞 TIME


叙情的な歌詞とメロディーで

女性だけでなく男性も好きな曲




4️⃣


1と1/2 (1994)#トゥートゥー




「本当にこんな服を着てされたんですね?!」




聞いてすぐに振り付けを自動再生






シンクロ率 100%




みんな一緒に!

「半分」


キム·ジフンとヒチョル

同じ服だが違う感じ


(ジフニヒョンは背が高くて...って言ったら)


思わず噴き出して爆笑


とってつけたように

「スタイルがいいです!」


包装失敗!


作詞作曲:オ·ジフン

1と2/1 (1994) - トゥートゥー

同い年のメンバーたちで構成された混成グループツーツーのデビュー曲で軽快なレゲエリズムに独特なダンスを披露し爆発的な人気を得た


トゥートゥーに

ゴールデンカップ受賞をもたらした曲


トゥートゥーの隠れた立役者

 オ·ジフン(キーボード)ユ·ヒョンジェ(ベース)


ボーカル2人に比べて注目されなかった···


「キム·ジフンとファン·ヘヨンを見るのに目と耳が忙しいです」




(鼻にかかりすぎた?)

「鼻をかんだ方がよさそう」


トゥートゥーならではの感性で

昔も今もたくさんの愛を受けている曲




5️⃣

1TYM(1998) #ワンタイム




本人の歌のように

歌詞をすらすらと詠むMCヒチョル






思わず脳裏をかすめるポイントダンス


ボーリング


おお〜ボーリング!


1節=ボウリング

2節には野球を描写したキーリングポイント


作詞:ソン·ベクギョン / 作曲:Perry

 1TYM (1998) ワンタイム

ヒップホップミュージシャンでありアイドルのイメージを前面に押し出したワンタイムのデビュー曲で、チーム名を強調する歌詞と中毒性のあるサビが特徴


当時、デュース&ジヌションなど

2人組のヒップホップデュオがほとんど!


ヒップホップミュージシャン+アイドル

=ワンタイム誕生


ワンタイムは精錬美がもっと目立ちます


正統ヒップホップは難しい

偏見から果敢に脱皮


地上波音楽放送1位まで受賞した <ITYM>


今はHipの象徴となった

白いタオルやバンダナファッションはもちろん!


あの時代の

最高のトレンドセッターワンタイム





6️⃣



弾むようなサウンド、

前奏から可愛らしい

「あっ!!この歌は!?」


アルバム発売当時、7歳

彼女が一番好きだった混声グループ


90年代の音楽の神、

イ·サンミンが制作したショップ


初めて聞いた情報にびっくり‼️


Sweety (2001)# ショップ


歌が始まるやいなや

鼓膜に打ち込む甘いラッピング


彼女たちが近づいてくる♡

心臓を掴む準備をしてください


ナナナ〜♪

歌詞は知らなくても覇気でふんふん


依然として歌詞は分からず声帯だけフル稼働


ピリッとしたメロディー♬

鼓膜に炭酸を入れた感じ

(いや、それは怖すぎる凝視)


ハイヒールを履いても

間奏パワーブレーキは我慢できない


可愛くはつらつとした

「漫画から出てきた少女」彼女たち


作詞:ペク·ジョンヨル / 作曲:パク·クンテ

Sweety (2001) - ショップ

ショップの4集タイトル曲で、女性らしく溌剌とした魅力を込めてショップの歴代歌の中で最も大きな人気を得た曲


女性らしくさわやかで

はつらつとした魅力アピール


ショップの曲の中で最も多い人気


音楽番組1位はもちろん、

ショップのアルバムの中で最も多い販売高記録


「テレビ、ラジオを全部ひっくるめて..」


週間放送回数134回という記録で

ギネスに載ったアルバム」


時代遅れの表現

「蛇口という表現をするんだけど···」

テロップだけでは意味が...滝汗


(知識習得)









②へ...ニヤリ




動画LINKお借りしました