宮崎は明るい時間が長く 20時前に暗くなります

 

雨が多い日々からの 急激な高温晴れ

 

少し涼しくなった時間に犬の散歩に出かけます

 

川沿いの堤防に上がってきたところで

 

うちのトイプードルより1~2回り大きい

ミニチュアプードル?か、ミディアムプードル?を連れた ご婦人に会いました

 

「こんにちは」と挨拶をしましたニコニコ

 

犬同士も挨拶

 

うちの犬を見て「穏やかですね」とおっしゃられ

 

「ここを下りたらバス通りにでますよね?」と聞かれたので

「はい。でますよニコニコと答えると

 

「まだ道が覚えられなくて。ここに出たかったのに、あっちの方から出てしまって遠回りしてしまいました」とおっしゃいます

 

「引越しされてきたのですか?」と聞いてみると

「私、東京なんですよ」とおっしゃいます

 

「東京から引っ越しされてきたのですか?」

 

「いいえ。息子がいくらでも居ていいって言うもんで、東京の家そのままで来たんです」

 

「ワンちゃんを連れて東京から来られたのですね。そうですかニコニコそれはいいですね」と言うと

 

「いいえ、家にはよくないんですよ。閉めっぱなしで傷んでしまいます」

 

「そうですよね。どなたかご親戚がいらしたら、たまに窓を開けてもらえるよう頼めるとよいかもしれませんね」

 

「妹が八王子にいるんです」

 

「そしたら安心ですね」

 

「私、89歳なんです」

 

「えー!見えない!」

しっかりした足取り、見た目もお若い 多く言っても70代にしか見えない

 

ご婦人が、連れているワンちゃんは2歳の男の子

名前は、先代犬と同じピンクハート

 

ずっと犬が居る生活で、1匹だけ違う名前だったけど、他は皆同じ名前だそうです

 

以前飼っていたワンちゃんが、うちの犬の毛色と同じで、19歳8か月生きたそうです

 

「今でも思い出すと涙が出るぐすんとおしゃって、うちの犬を懸命に懸命に撫でていました

 

見た瞬間から、先代犬とうちの犬を重ねていたのかもしれません

 

犬は、たくさんの愛情をくれる

犬は、なんでも知っている。見ていないようで、しっかりみている

犬は、外に連れ出してくれる。犬のおかげでこうして元気でいられる

犬と一緒に寝る

など、お話をされました

 

犬が大好きなご婦人

 

「もう、薄暗くなってきたから またね」とお別れしましたバイバイ

 

道大丈夫だったかな?と、少し心配しましたが

ワンちゃんと一緒に

無事に息子さん宅に帰れたことと思いますニコニコ