ドッグイア

 

最近 あまりみかけなくなりましたが

 

やはり まだあります

 

 

自分の本であれば

折っても 書いても 塗っても 食べてももぐもぐ よいですが

 

公共の本は

やめて欲しいなと思いますぐすん

 

折らずに

付箋 しおり 何か挟む にして欲しい

 

折るって 傷つけていることになると思います

 

 

折ったまま返却する行為を どう思っているのかな

 

使いたいように使ってそのままなのでしょうが、

 

ここが大事という他者へのアピールを感じることも たまにあります

 

その本の大事な箇所は 人それぞれ違いますし

 

まず 本を傷つける 行為をやめてほしいですぐすん

 

数㎜くらいのドッグイヤーもみかけます

 

 

ちょっとくらいいいだろう精神の人

 

積もり積もって  になっている自分が分かっていません

 

その「ちょっとくらいいいだろう」は 

かなりですよ!

 

公共の本は みんなで大切に 利用しましょうニコニコ