『特定利用空港・港湾 16か所』が決定したそうです。

 

あきらかに、北と南に集中している。

 

「特定利用空港」は、有事に備えて全国各地の空港から選ばれるもので、政府は自衛隊と海上保安庁の航空機が訓練などで円滑に使えるように整備・拡充する。

 

 全国各地の空港といいながら、指定された空港は、九州・沖縄の5つ。

▽那覇空港、▽宮崎空港、▽長崎空港、▽福江空港、▽北九州空港

 

あきらかに、はじめから、全国各地から選んでないよね。

はじめから、九州・沖縄だけ を考えてたよね。

 

 

指定された港は

▽石垣港、▽博多港、▽高知港、▽須崎港、▽宿毛湾港、▽高松港、▽室蘭港、▽釧路港、▽留萌港、▽苫小牧港、▽石狩湾新港

の沖縄、九州、四国、北海道の11か所

 

港も、はじめから、がターゲットされてますよね。

 

 

建前上、全国各地から選出したと言っているのだろうけど、

日本の真ん中は、何も指定されていない。今のところ

 

政府は、有事に備え各地の空港や港を「特定利用空港・港湾」に指定し、自衛隊と海上保安庁の航空機や艦船などが訓練などで円滑に使えるように整備・拡充する方針とのこと。

 

政府の好きに使えるようにしていくってことでしょ。

 

お宅の敷地をちょっと使わせてと言って、どんどん自分の土地のように好き勝手に使う変な近所の住民的な感覚。

 

なんか気持ち悪い。

 

あくまでも米軍が使用することはない。としているけど、ほとんどの国民は、不安を感じざるを得ないのでは。

 

防衛も大事と思います。

しかし、国民をうまいこと言いくるめながら好きなように日本国を使うことは決してしないで欲しい。

本当に信じられる姿勢、日本国と日本国民に愛をいだいている姿勢を、日本政府には見せて欲しいです。