神武の里 高原町にある 御池(みいけ)は、「池」の字が使われていますが火口湖です。

 

形状は、ほぼ円形 水深は約94m 円周は3.9km 霧島連山のカルデラ湖では最大です。

 

御池の案内板とは違い、水深103m 円周4km と掲載されているものもあります。

 

とてもとても深いですよね。

 

霧島火山群で最大最深の湖「御池 みいけ」_b0299543_16372715.jpg

 

御池の向こうに霧島連山が見え、山の姿が御池に映り美しいです。

 

 

高千穂峰の頂にある天逆鉾が見えるかもと、スマホでズームし、さらに拡大してみましたが、んー、発見ならず。

 

 

御池にいると、太鼓の音が、かすかに何回も聞こえてきます。

 

御祈祷の太鼓でしょうか、皆さん新年のご祈祷をされているのかな。

 

御池から右手の山の上をみると、霧島東神社が確認できます。

 

神社からは、御池を見下ろすことができます。

 

 

御池には、九の頭を持つ龍神が住むという話があります。

 

この深い深い湖でお暮しになってるのでしょうか。

 

 

御池の上の霧島東神社には、龍の安息地があります。

 

そこは、女性は覗いてはいけません。

 

 

 

ここ数年で、御池は、きれいな観光地になりました。

 

以前は、道路からの入口が急で入りにくかったのですが、道路幅も広がりバスでも入れます。

 

トイレも水洗になって綺麗な建物になっていますが、以前はバイオトイレみたいなので自然派でいいなと思っていました。

 

新しくカフェもできています。

 

カフェ周辺のベンチやテーブル、ブランコなど、木でつくられていて自然に溶け込んでいます。

 

昔からあるミッシー(御池にちなんで)の足漕ぎボートもあります。

 

カフェもボートもやっていない時もありますので、ご確認のうえお出かけください。

 

何も営業していなくても、持ってきたお弁当を食べたり、お茶をしたり、みなさん思い思いのくつろぎかたをしていました。

 

 

うちの犬も喜んで散歩していました。

 

大満足のようで、帰りの車で爆睡していました。