県外からこっちに旅に来ている友達に会ってきました。

いつぶりだろう?2年くらい会ってなかったかな。

 

今回は、2人で旅をしているそうで、都城市の友達の家に滞在しているということで、そちらに行ってきました。

 

 

旅をする友達は、山のことにとても詳しいひとです富士山

健康によいこともいろいろ知っています。

 

 

「クロモジって知ってる?」と聞かれ、

 

聞いたことがあるような気がするけど、どんなのだったけかな?

 

 

 

「クロモジっていう木があって、お茶にしたり、いろいろ使えるんだよ。養命酒にも入っているよ」と、ジップロックに入れたクロモジの葉の香りをかがせてくれました。

 

ほんわりいい香りニコ

 

ちょっとレモングラスのような山椒のような、香水のような香り。

 

香りをかいで、「なんだかお風呂に入りたくなった~」と言ったら、

お風呂に入れて使うこともできるそう。

 

 

「アトピーの人にもいいよ」

 

「美容にもね」

 

 

「そうなんだぁ。ペットのお風呂にもいいかもかな?ニームっていう木がインドにあって、それもお茶とかお風呂とかいろいろ使えるんだけど、それと似てるね」と言うと、

 

「ニームは知らないけど、ペットのお風呂にもいいかもね。抗菌作用があるから」と。

 

 

「水蒸気蒸留法で、精油とハーブウォーターも作れそうだね」と言うと、

 

「作るんなら送るよ!」と言ってくれましたが、水蒸気蒸留器がないので、手作りでもできなくはないでしょうが、すぐ出来そうにないので、今回渡してくれた分だけをありがたく頂戴しました。

 

 

 

さっそく、家に帰って、葉っぱを煎じてお茶にしました。

 

 

煎じている時、すっごくいい香りが漂います。

 

は~~~照れキッチン中がいい香り

 

 

お茶を飲んでみると、香水のよう。お風呂の元っぽい香りもするかも。

味は、レモングラスが一番似ているかな。

色も黄色くてレモングラスっぽい。

 

ネットでも売ってんのかな?と調べてみたら、いろいろ売っていました。

 

 
 

 

 

お茶もあるんなら精油もあるのかな?と思い、探したらありました。

 

 

少量で結構いいお値段で。

 

 

昔から使われている和ハーブなので、やはり商品はいろいろあるのですね。

 

 

 

友達が、「クロモジは、養命酒に入ってるんだよ」と言うので、調べてみました。

 

養命酒の主成分を見てみたら、『クロモジ』というのは、ありませんが、

『ウショウ』という名の生薬が、クロモジだそうです。

養命酒の生薬成分として、ウショウが一番多く入っていました。

 

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

 

養命酒って、未病を防いでくれたり、女性は7の倍数、男性は8の倍数の年に体が変化するから気を付けなければならないと、宣伝でみたことあるな~。

 

養命酒の会社は、1602年からあるそうなので、長い年月『ウショウ=クロモジ』は、日本の人々のために役に立ってきたのだな~と感心しました。

 

 

枝の部分は、高級つまようじに用いられてりしているそうです。

 

 

 

クロモジは、いろんな効果効能があるそうですが、

友達が「風邪やインフルエンザの予防にいいから、コロナの予防にもなるから、旅をしながら配っている」って言っていました。

 

ありがたく利用させていただきます。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)