秋を感じた瞬間

庭にね金木犀があるんですよ。

 

この家を30年前に建てた時に植えたんです。

 

秋になると教えてくれるでしょう。

 

だから

 

秋を

 

 

感じるために。

 

 

毎年咲いてくれるんです。

 

 

 

35年いろんなことがありました。

 

 

 

私が

 

30の時。

 

 

息子が可愛い8歳ぐらい。

 

 

私の父と一緒によく遊んでいました。

 

 

 

幼稚園に3歳で入って

最初は調子が良かったのですが、

 

 

6月ぐらいから

行きたがらなくなって。

 

 

お友達を作らなくっちゃと思って

 

 

無理にお友達の家に遊びに行かせたり

 

しちゃったなあ。

 

 

 

今だったら

 

 

家でゆっくり遊ぼうね

 

 

って言ったかもしれない。

 

 

 

でもその時は

 

 

お友達といっしよに遊ばさなかれば、

 

 

〜させなければ。

 

〜を経験させなければ。

 

 

そんなことばかり考えてたのかもしれない。

 

 

 

 

幼稚園も登園拒否

小学校も登校拒否

中学校も登校拒否

いじめられ

 

高校も休学

中退

               通信高校をやっと5年で卒業

 

 

大学5年卒業

大学院修了

何年学校へ行ったのか。

 

 

 

生きていてくれるだけで

 

良かったというべきか。

 

 

 

 

子育てって

 

 

なんなんだろう。

 

 

 

一生懸命にしたつもりなんがけど、

 

 

それはどうだったのか?

 

 

 

 

そんなことを思い出した

 

 

 

秋の香りでした。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する