今日、

息子から電話があって、

いま、珍しいところに遭遇してるからって。


どしたの?


今岡山から県境を越えてるんだけど、

どうも、道が通行止めになってるようなのです。

えっ!

大変じやない。



そう、まだ雪も降り始めなので道にも積もってないんだけど、峠で通行止めしてるみたい。


Uターンできないの?


出来ない。


前も後ろもトラックがいっぱい。


この道しか岡山から兵庫に出れないから
トラックがいっぱいだし。

そのトラックも、スタッドレスを履いてないからノロノロしか動かない。


また、運転手が雪道に慣れてないから
坂道でブレーキをかけてる。


ブレーキなんかかけたらスリップして危ないのに。
こんな時はエンジンブレーキをなけないと。
それもわからない運転手がいるみたいです。



なんとか、引返すことが出来て、違う道から家に帰れたみたいです。


それも、普段はI時間くらいでかえれるところが3時間かかったと。



でも、無事に着いてよかった。


安全が一番。



お風呂に入ってあったまって、
ゆっくり寝てください。




母も安心して眠れます。