久しぶりに小旅行

 

 

岡山に住む息子と合流して淡路島へ

 

 

まずの目的はやっぱり玉ねぎ

 

 

赤い屋根の産直センターへ。

 

10年ぐらい前に行った時は賑わっていたんだけれど

 

 

今はコロナのせいもあってか心持ち閑散としていました。

 

 

美味しい玉ねぎとわかめを買って

ミッション完成。

 

 

次はなんたってウチは神社でしょう。

 

 

夫が古代文学、伝承文学を生業としていましたから

旅行に行くとその土地の古い所を尋ねます。

 

 

 

そしてここ淡路島は

 

 

 

 

古代では最重要な場所です。

 

 

 

伊射奈岐神社


 

 

 

 

こちらは

 

日本で最初に結婚されお子様を持たれた神様です。

黄泉の国まで妻を追いかけて行かれたのですから

かなりの愛妻家であられたのでしょう。

 

 

 

神聖な清々しい空気が漂っています。


 

 

そして、本殿には

 

 

「天の御柱」

 

 

 

 

この柱を回って日本の国、諸々の神が生まれたのです。

 

 

 

淡路島も生まれました。

 

 

 

 

淡路島は御食国と呼ばれ

 

古代から海産物、農作物が中央に献上される

豊かな国です。

 

 

この島は食料自給率100%なんですって、

それってすごくないですか。

 

 

 

そして次はお泊まりの温泉に。

 

 

コロナのおかげ?

 

ワクチン接種証明と身分証明書を見せると

 

宿泊代の減額サービスとクーポン券がいただけました。

 

そのおかげで

 

お土産を買ったり、次の日に行く予定の

大塚美術館の入場券がチャラになりました。

 

ラッキー!

 

たくさん美味しいもの食べて

 

お酒はワイン、ブランデー、おつまみ

 

みんなフリードリンク。

 

楽しい夕べを過ごしました。

 

 

 

さあ、明日からリセット。

 

 

私、リセットばかりしているような気がしている。

 

 

10日後はどうなっているのでしょう。

 

 

怖いお正月。

 

 

でも、楽しんで参りましょう。

 

 

日常の食事改善がダイエットにつながってるんですから。

 

 

今日の食事で明日の私ができる。

 

 

今日も明日も明後日も私の身体は食べたものでできるのですから。