60代、70代、80代のシニアの皆様。

 

お元気ですか?

 

ご自分の体型にご満足されています?

ご自分の体型に諦めていませんか。

 

若い頃はもう少しスマートだったのに。

もう少し痩せれたらって思いませんか?

でも、足が悪いので、腰が痛いので。

膝が痛いので、体が重いので。

お医者さんにもいわれるんですよね。

 

 

痩せなさいって。

 

でも

空腹なんて、

ダイエットなんて

私には関係ないわっておもってませんか。

 

*******************************

 

 

  甘酒って飲まれますか?

 

 

実は私、甘酒お茶って

お正月とかに神社に行ったときに振る舞われるだけのお酒だと思ってたんです。

寒い時に、あったかくって美味しくって、特別な飲み物だと思ってたんです。

 

でもあれって、どこにでも売ってるんですね。

 

売ってるのがわかっても、あれは特別なものだから買って飲んではいけないのだと

長年思ってたんです。

 

あれって、普通に飲むものなんですね。

それを知ってから、甘酒を飲むようになりました。

きっかけは、ドライブ車に行って京都の園部だったか大きな道の駅があって

そこに地元の甘酒が売ってたんです。

 

その甘酒の醸造元の方がいらしてて、販売されていました。

主人がその方とお話をしていてこれはおいしい甘酒なのでということで

すっかり意気投合してしまって、爆笑

一本いただきました。

 

帰っても、なんだか飲んではもったいない気がしてしばらく置いていたのですが

それもねえ。もったいない話なので。

 

一口戴いたら、

 

 

あら、まあ

 

なんて美味しいのでしょう。照れ

 

ふくよかで、すっきりとしている中にもコクがあって

なんとも幸せな味がしました。

 

これは、毎日飲みたいと。

 

小さなお猪口でチビチビ飲んでたんですが

やっぱりなくなって来ますよね。

 

 

その甘酒に近いお味の甘酒を探したのですが

なかなか見つからず。

残念に思っていたのですが、

 

○ストコで500mlが二つセットになってる

甘酒を見つけました。

 

まあ、少しは違うけれど

その系統のお味でした。

 

 

その嬉しかったこと。

飲んでいるうちに

だんだん腸の様子も快調になってきて、

まさか甘酒の所為だとは思いませんが、

美味しいので続けていました。

 

 

ところが、どこからか

甘酒はカロリーが高いし糖質も高いからという

情報が流れてきて

 

えっ!びっくり

 

 

そうなの?

 

 

私、今ダイエットしようとしているのに

それって、駄目じゃない。甘酒はダイエットには向かないの?

 

 

 

調べました。

 

 

 

調べました。

 

 

 

グーグールさんやいろんな方に教えてもらいました。

 

 

結果は

 

 

 

 

 

ダイエットにOKというお返事。

やった!爆  笑

 

 

 

    

米麹で作られている甘酒は

アミラーゼという酵素を作り出し、そのアミラーゼによって澱粉が糖にに分解され、

オリゴ糖になります。

そのオリゴ糖は腸内で善玉菌のエサとなり腸内環境の改善効果が期待できます


 

 

おお!腸内環境を良くするのか!善玉菌の餌になるのか。

よしよし。いい子だいい子だ。

 

じゃあ、いつ飲めばいいんだ?

 

    

朝に飲むのがお薦めです。ブドウ糖によって脳が活性化して目覚めがスッキリするからです。

 

 

そうか。朝か!

 

朝に飲めなかったらどうする?

 

    

「ついでおすすめは就寝前です。甘酒にはリラックス効果があり、ストレスの改善にも

良いとされているからです」

 

 

 

わかった。夜でもいいのですか。

 

 

でもダイエットをしてるから、糖質が問題なんですよね。

糖質が高くならなければ、安心できるのですけど。

 

    

『ダイエット中に甘酒を飲む場合は食事中に野菜と一緒に摂ることをお勧めします。

甘酒で心配されるのが糖質ですが、糖質の吸収を抑える要素があるのが

食物繊維です。ですので野菜と一緒に甘酒を摂ることで、血糖値の

急上昇が抑えられます。』

 

 

 

 

なるほど、なるほど。

 

食事中なら、気にしないで飲んでもいいんですね。

 

 

よかった、

 

これで安心して飲めます。

 

いい飲もうかな。

 

そうそう、どれくらい飲めばいいのかしらねえ。

 

私がいつも飲んでたお猪口は50mlのお猪口でした。

 

それ一杯の甘酒の栄養価は

タンパク質0.6g

脂質0.1g

炭水化物8g

食塩0.1g

でした。

 

因みに

○イコスヨーグルト

1カップ

タンパク質12g

 脂質0g

炭水化物 5.2g

食塩0.1g

カルシウム135ml

 

と炭水化物はちょっと多めだけど気にするほどでもないかな。

 

明日から

寒くなるらしいから、あったかい甘酒を

安心していただきます。

 

一日にコップ一杯ぐらいまでなら

大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 

だんだん体型も変わってきています。

 

去年の私と今年の私

 

 

もう、苦しいダイエットはたくさん。

ダイエットから卒業しませんか。

 

 

 

 

 

 

*************************::

※栄養学・体のメカニズム・楽しく続けるマインド

 

食べる”ほど”一生モノの
痩せ体質を手に入れられる
ベルラスダイエットが学べる
5STEPセミナー動画付き無料メール講座

こちらをチェックしてみてください。

↓    ↓    ↓

https://belle-life-style.biz/l/m/iZJt3fEaEpSK0F