こんばんは✨
Martyですニコ


以前からよく
「お菓子がやめられない」
「仕事終わりにコンビニに行き、甘いものを買うことが習慣になっててやめれない」
「食後に必ずお菓子を食べてしまう」
「夜中のアイスがやめられない」
「子供と一緒におやつを食べてしまう」
「一口もらったら止まらなくて、全部食べてしまった」
「仕事でストレスが溜まるのでお菓子がやめれなくて」

上記のような「お菓子がやめれない」といった相談がすごく多いのですが、、、
私はこの手の質問に一切返答したことがありませんにやりひらめき電球

なのでここで私の考えを書いてみましたウインク

質問してくれた人に聞きたい上差し
「お菓子を食べる」ことは、やめたいことなの?
「やめれない理由」は何なの?
「やめる必要」はあるの?
「何で」やめる必要があるのか?

私がこれまでスルーし続けた理由の1つですが、
例えば本人が「やめれない」って言ってるのに私に「ダイエットするなら、まずはお菓子をやめましょう」って言われてやめれるのかな??

それで「やめれます!」て言うならいくらでも言いますにやりひらめき電球

でもそんなこと言われて返ってくる返事は、
「そうですよね。わかってるんですけどやめれなくて・・・どうしたら良いですか?」なんですよね真顔

聞いたところで痩せないよガーン‼️
因果応報。結果には必ず原因があります。

本当は「お菓子をやめずに楽にやせれませんか?」て事が聞きたいんでしょニヤニヤ

結論から言うと、そんな方法は無いですウインク
楽して痩せる方法なんて1つもない。
あったらこんなに世の中ダイエット情報で溢れかえってない上差しひらめき電球

 
そして「やめれない」ってゆうのは誰がきめたのニコ?自分ですよね?

そもそも、やめてみたことはあるのか?
どのくらいの期間?
なんで続かなかったのか?
失敗したなら、その原因は何だったのか?
じゃあ次はどうしたら良いのか考えた?
果たしてやめる必要はあるのか?

そこまで考えた人はそもそもこの質問はしないんだけど、、、

自分の中にしか無い答えを他人に求めても、
欲しい答えは返ってきませんニコひらめき電球

そもそも、お菓子をやめたく無いんでしょニヤニヤ
だから「食べても良いよっ」て言って欲しいんでしょゲロー

全ての行動は自分で判断してる事ですよね。
誰かのせいでも、何かのせいでもない。
自分が選んだ結果が、「痩せない」だけ。

誰かに無理やり口を開けられて、お菓子を突っ込まれるわけでもない。
自分の意志で食べてるんですよね上差しひらめき電球

「上司に勧められて断れなくて」
私が食べたのは上司のせい

「姑が買ってきたから食べないわけにもいかず」
☞私が食べたのはお姑さんのせい

「子供が残してもったいないので」
☞私が食べたのは子供のせい

「食べないのは失礼なので」とか、何かしら全部自分の意思ではない、私のせいじゃないって言ってますよねガーンひらめき電球

痩せないのは「人のせい」、「何かのせい」ですか?

何より、自分で結局「食べる」と決めて応じたのに、心の中で「食べたくない」なんて思って食べるの嫌ですよね滝汗ひらめき電球残るのは罪悪感と脂肪。

結局「食べる」ことに変わりはないんだったら、食べることを自分で選んだなら、思い切り味わって楽しんで食べて欲しいもぐもぐハート


「何」かのせいにはしないで欲しい。

私個人の考えですが、
お菓子がやめれない人は、「ただ単純に本気で痩せたいって思ってない」から。


お菓子をやめられない原因はなんなの?
わかってるのにやめられないのは何でなのか?
本気じゃないからでしょう?
「まあ、いいか」て思ったんでしょう?

意思弱いからって「意思」のせいにしないでね♡

自分で足を運び、お菓子を選んで、お代を払って、何ならインスタ用に写メを撮って、口に運んで食べたのは誰なんだろう真顔??

痩せないのは当たり前の結果、ですよね。


ちなみに私個人の意見としては、
お菓子は別に悪いものと思っていませんニコ
むしろ私にとっては必要真顔上差しハート

食べたければ食べれば良い♡
ダイエット中にお菓子を止める必要も、
実はないと思ってる。

もちろん、何のダイエットしてるかにもよるけどにやりひらめき電球 糖質制限してるのに糖質とってたら、「普段の努力を水の泡にできるんだな」と思うくらい。痩せたいってゆう意思と行動のギャップに、もったいなさを凄く感じますが、、、、キョロキョロ

お菓子に関しては別に好きにすれば良いんじゃないかとおもってるにやりひらめき電球
もちろん三食バランスのとれた食事を摂った上で食べる分には嗜好品でしょ?
食べないことがストレスなら食べれば良いんじゃないニコ??その代わり、何をするの?

もちろん、食べるってことは余分な糖質、カロリーは増えるわけだから、食べてない人と比べてたら痩せないのは当たり前。

それで「痩せない」からモチベーションが下がったって言わないでね笑い泣き

「モチベーション下がった→食べた→増えた」
じゃなくて、
「食べた→増えた→モチベーション下がった」
だからね真顔上差しキラキラ


そして、こう言う人に限って、食べた後に罪悪感や後悔しか残ってないですよね笑い泣き

罪悪感や後悔てなんでなんだろう?
食べたくて食べたんでしょうポーン

「我慢できなかった」て、また勝手に自分で自信を無くしてダイエットが終了するガーン


ダイエットしていてもお菓子は食べても食べなくてもどっちでも良いけど、食べれば思ってる以上に痩せにくいし、むしろ太ることもある。

努力を自分で無駄にしてる可能性も踏まえた上で食べることを選ぶなら「幸せ♡」を感じて食べるべきだラブ‼️

だから脂肪が減らなくても一喜一憂しないで?


どうしたらお菓子を食べてもダイエットの妨げにあまりならないのか?考えたことありますか?


まずは、自分の中でお菓子を食べる時のルールを決めたらどうでしょうニコひらめき電球

例えば、
*食べたら運動する
☞ケーキ1個食べたなら、そのカロリー分消費して無かったことにしちゃえば良い真顔上差し

ちゃんと何をどのくらいすればそのカロリーを消費できるのか調べてみてくださいニコ
結構な運動量になるんですよねひらめき電球

そこまでしては食べたくないなぁって思えたら、
やめておきましょうニコ

*食べるのは低糖質なお菓子だけに限定する
☞糖質制限してるならカロリーよりも糖質に注意‼️もちろん低糖質といっても食べ過ぎれば脂肪になります。食べる時間、量も決めましょう♪
ロカボマークついてるからって安心してても思ってる以上に糖質高い商品は多いので注意注意

*食べても良い日をつくる
☞最初から月に何回、この日という日を決めてしまうのも1つ。

*少しずつ減らしていく
☞何も一気にやめなくても良いですよね。
頻度を減らす、量を減らす。


何ならできそうですか?

私は数kg程度落とすだけで何年もかけてゆーっくりダイエットはしたくない真顔
だからダメリハリは凄く大切にしてる。

ダイエットはしてもしなくてもどっちで良い。
お菓子はやめなくてもいい。
自分がしたくてしてるなら何でも良い。
自己責任真顔上差し
自分で決めたことを有言実行してほしい。


当たり前だけど「痩せたい」って言うなら発言と行動は同じ方向を向いてる方が結果として、良いものが得られる可能性が高い。

心で考えると負けるんです。
心じゃなくて頭で考え、判断するんです。

まあ、結局「やめる気はあるのか?ないのか?」の問題だと思うニコひらめき電球

「〜はしないでね」て言われたことはどんなことでもしないって決めてる人はきっと「やめて」って言われたらやめれるんじゃないかな?


ちなみに、お菓子はやめにくいんです。
糖質には中毒性があるから真顔

特に不規則、睡眠不足、栄養不足の偏った生活をしていると脳が栄養をとろうとして食べ物を欲するように人間はできてるにやりひらめき電球

あとは、ストレスの発散方法を間違えてる人。
食べても問題解決にはならないからね

わたしはダイエット中に、お菓子を食べたい衝動に駆られるたびに「私の脳は正常に働いてるなぁ〜。機能は良好だ。」て思ってるウインク
食べたいって思うのは当たり前のこと。
目の前にあれば特に。
生理現象みたいなものでしょうにやり


ちなみに、私は甘いものを抜かずに痩せてきましたが「糖質制限中」だけはキッチリ抜きました上差し 

これまでお菓子を食べて罪悪感を感じた事は一度もありませんニコひらめき電球 もし食べて感じそうなら最初から食べないから。

それに一口食べてみて「あ♡幸せ♡めっちゃ美味しい♡この為なら2時間運動する♡私頑張れる♡」って思わなければ、それ以上食べないニヤニヤ

だって、本気で痩せたいのにいつでも食べれるような「普通に美味しいレベル」のお菓子の為に必死で努力出来ないし、私は運動を頑張れない。笑 

お菓子とどう付き合っていくかは自分次第です。
自分で決めて、自分で行動して、自分で責任をとってくださいウインクラブラブ

もし、「やっちまったー笑い泣き!」なんてことが起きたらとりあえず30分以内に1時間走ると良いですよウインクエネルギーとして消費されやすいからほっこり


私は本日よーやく3ヶ月の糖質制限を終えましたデレデレちゅー♡平均体重以下の痩せ型筋肉質から筋肉量を落とさず-4kgは思ってた以上にハードで苦労しましたゲロー 見た目は引き締まったよニヤニヤ
魔の3ヶ月。笑 最初の1ヶ月糖質中毒の私は常に白目やったけどチーン 楽しかった✨

まぁ、でもこれで痩せ型の人も痩せられることがわかったかな!✨自分の体で試すとよくわかる!

ダイエットはライフスタイルとして定着してるので、炭水化物すぐ戻したりもしないし、食事は今とあんまり変わらないけどこれからカフェで🍰食べれるのが嬉しいなあラブハート 


年内にあと4kg落とすよ‼️
ケーキ食べながらねニヤニヤ♡🍰 




星MartyのInstagram星
フォローお願いします☺︎♡


星Pecoraアカウント作りました星


星オンラインダイエット16期生星
9月初旬スタートです☺︎
☞詳細はInstagramのDMにてお問い合わせください♡