おはようございます
Martyですニコ

「Martyさんの様にメンタルを強く保つための秘訣は何ですか?」
「どうしたらMartyさんのようにメンタルが強くなりますか?」
「どうすればそこまで痩せるくらいの強いモチベーションが保てますか?」

といった質問をよく頂くのですが、
【Marty=メンタルが強い】といったイメージを持っている方が多いようですねガーンひらめき電球

私自身、実は物凄くメンタルが弱いです。
そして物凄く人見知り滝汗
初対面の人と会うのも、話すのも苦手。

昔から周囲の顔色を伺って育ってきたからか、
表情から相手の心境が読み取れてしまうんですね笑い泣きもやもや なので相手の目を見て話すのが苦手ですショックというより、あえて見ないように視線を外していますうーん

完璧主義
神経質
ネガティブ
ルーズ
根暗
出不精
打たれ弱い
落ち込みやすい
寂しがり屋
人の目が気になる
プライドが高い
素直じゃない

キングオブめんどくさい人。

そんな性格が自分の心とマッチしていない。
だから、ずっと「生きにくい」って感じてたんですね。
 
そして考え抜いた末、性格は身体的特徴(☞身長を伸ばしたいとか)とは違うので変えようと思えば、自分次第でどうにでもなるんじゃないか?
って思ったんですウインク上差しキラキラ

自分は不幸。
生まれてくるんじゃなかった。
こんな人生嫌だ。
 
と何かある度に過剰に負のエネルギーを膨らませて、自分で自分を不幸にしてきました笑い泣き


昔は何度も死のうと思ったことがあり、
自分で自分を傷つけたこともある。


そんなことしたって、なんの問題解決にもならないのに何かのせいにしたり、言い訳をして逃げる事が楽だったんですよね。

浅はかだったと思います。


過去は過去。
人に歴史あり。
って事でそんな性格を捨てることにしたんですウシシ


生きにくいから真顔上差しキラキラ


論理的に見られがちですが、
私はかなりのフィーリングタイプにやり
なので、場の空気を読む、相手の気持ちを察するという点に置いてはかなり長けてると思います。


それ故に、「なかなか人のことが信用できない」という拗らせた性格なんですが、、、ゲロー
なので、敢えて空気を読むのをやめましたニヤニヤキラキラ


自分の性格の癖でこれまでずっと苦しんできました。


だから、自分で自分を守るために、もう一人の自分を作りましたニコひらめき電球


性格は変えられます。
捉え方も変えられます。
考え方も変えられます。


私は私の性格の変えないと決めた軸だけを残し、嫌いな部分は受け入れ、これまでの人生の経験で形成された負のパーソナリティーの部分は削ぎ落としました。

メイクをするように
服を着替えるように
性格を変えたんです。

電話に出る時の声が違うように
友人の前と、職場の同僚の前で違うように
友人の前と、彼氏の前で違うように
周囲の人と、家族の前で違うように

みんな色んな自分を持ってますよねニコひらめき電球


私たちは学校に通い集団生活をしてルールを学び
ます。それぞれの集団の価値観により異なる教育を受けて育ち、家族や周囲の環境、これまでの人生の少ない経験によって後天的に性格が後付けされたんだと考えていますひらめき電球


「普通は」「通常は」「大体は」って言う
【自分の中の価値観=正しい】になり、
当たり前のように自分の価値観を「普通さ〜」とあたかも常識のように話しますよね。


私はそんな「普通」が嫌いです。
人が「普通さ〜」とか言うのを聞くと
「それは貴方にとっての普通でしょ?」て思っちゃうねーひらめき電球

そんなこんなで、私は私の性格を変えると決めたのですが、実際に私が自分のメンタルを強くするためにしていることは、
自分に対する刷り込み教育と言っていいかもしれません真顔上差しひらめき電球


この方法を実行したら、
確実に性格の癖は変えられます真顔上差しひらめき電球


ただ、確実に側から見たら「変になった」と思われますウインク笑 
私の母は私がしてたことを見て、ひっそりと写真に収め、友人に「娘がヤバい。変や!うちの子頭おかしいわ。。。。」といったLINEをしていましたポーン

☞昔からよく私に対して「誰に似たん?兄弟の中でもあんただけ変わってる。変やで。」
って言うんですねー  

その発言からするとある意味、親の価値観に全く左右されずに育った気がしますがニコひらめき電球

まあ、確実にドン引きされますニヤニヤ
しかし効果は覿面。
お試しあれニコ

【私のメンタルの鍛え方】

1️⃣ ネガティブなモードに入ったら、本屋に行く
☞本屋に行くと自然と足の向く方へ進みます。
私は本屋は今1番自分の関心があることがわかる場所だと思ってるので、どのコーナーにいくのか、どんな本が気になるのか、どんなタイトルが目にとまるのか、それが今の自分の心が求めてることだと思ってるので、本屋に行きますニコ上差し

これが今の自分を知る作業

2️⃣一心不乱に夜の橋の上を走り続ける
☞音楽は1曲リピート。
イヤホンをして一周2kmの橋の上をひたすらぐるぐる走ります。走りながらひたすらモヤモヤしている事について考え続けます🏃‍♀️夜の街 
考えて走っていると、段々と自分の世界に入っていって音楽が聞こえなくなりますひらめき電球
無の状態で走り続けると、気づいた頃には歌いながら走っていますウインク上差しキラキラ 
私の場合これをすると2時間は経ってるびっくり

悩んでるは走って忘れるようなレベルの小さい事だった事に気づけますにやりひらめき電球

3️⃣感情を紙に書きだす
☞心が汚れているなあと感じたら、感じてる感情をそのまま紙に書き出します✏︎

自分がどんな気持ちなのか
なんでそうなのか
どうなれば解消されるのか?
自分で解決できる問題か
できない問題か考えます。

「解決できないものなら考えない。」という
自分ルールに基づき、解決できないならそれ以上考えるのはやめます上差し

書くだけでもスッキリするし、書いた内容を客観的に見ることで「本当は何が嫌なのか」がわかりますひらめき電球

4️⃣お風呂に浸かりながら大声で歌う
これはやってる人多い気がしますニコひらめき電球
とりあえず何となく歌いたい曲をひたすら大声で歌うひらめき電球42度のお湯で蓋を閉めて蒸し風呂状態で🧖‍♀️

負の感情を溜め込んでる人は話す相手がいない、愚痴ったりする人が居ないんですね。
だから、思い切り口を動かす‼️ついでに汗もかいてスッキリ✨

5️⃣鏡の前で大泣きする
イライラしたら食べるという代償行為に昔は走ってましたが、やめました!太るからゲロー

☞涙を流すことは最高のデトックスです☺︎
ひたすら泣いてたら化粧のとれた自分の顔が物凄く不細工で涙なんて止まるウインク笑 

【Martyが絶対にしないこと】
☞ここで逆にメンタルを強くする為にも、私がしたくても絶対しないと決めてることニコ

1️⃣人に話を聞いてもらう
2️⃣暴飲暴食
3️⃣酒に溺れる
4️⃣拗ねてよくわからない行動をとる
5️⃣人にあたる

☞上記はどれも、何の解決にもならない。
そして周囲の人、自分の体に迷惑をかける。

私が自分のメンタルをキープ
する為に普段からしていることがありますニコひらめき電球

1️⃣で書いた本屋に行って出会った書籍、言われた言葉、響いた言葉、気づいたこと、思ったこと、感じたこと、悟ったことがあればノートに書き留めています📓

①常にそのノートを持参して、移動時間や隙間時間に本を読むようにそのノートを読みます。

②自分の中で書いたことが出来るようになったり、浸透したら⭕️印をつけます。

③なかなか⭕️が付かない事、自分の中に刷り込みたい事をピックアップして紙に書き出しマスキングテープで壁に貼ります。

④壁に貼った言葉が自分の中に浸透した、自分の言葉としてアウトプット。完璧に自分の言葉になったら剥がしていきます。


☞メンタルノートはこれで3冊目。

これくらいなら既にしてる人もいると思いますが、「変」と言われるのはココからかなねー

【朝のルーティーン】
起床後すぐにベットの上に正座。
一人で朝礼を始めます真顔ニヤニヤ上差し
壁に貼った紙を一枚ずつ声に出して、次々と読み上げていきます。
☞私の壁には100枚ほど貼ってあったので読み上げるのに15分ほどかかりましたねー
それからベットメイキングをして身支度です。


☞これは母が動画で撮ってたものをスクショしたものなので一部ですが、壁一面こんな感じでびっしり埋まってますにやりひらめき電球

【日中のルーティーン】
移動中、隙間時間、休憩時間などはノートを読みます。

【夜のルーティーン】
寝る前にベットの上に正座。
ゆっくり一つずつ心の中で読み上げていきます。
今日クリアしたものは剥がしていく。

言うのが遅かったかもしれませんが、
ちなみに私は無宗教ですにやり上差しひらめき電球
強いてゆうなら自分自身と「結果」しか信じてないウインク

壁には他にも
四角オレンジ自分がして見たいと思うちょっとした体験や、行って見たい場所、したいことを書いて貼る

四角オレンジ今月の目標を書く
☞達成したら横線で消していく
☞達成しなければ本当に達成したいことなのか改めて考えてYESなら来月の目標に書く

四角オレンジ3ヶ月以内の目標
年内の目標☞時期によって
1年の目標を書いて貼る
☞達成したら⭕️をしていく

四角オレンジ苦手なコトをリスト化して貼る
☞トライできた、クリアできたら消していく

四角オレンジ体重管理用のカレンダー
☞以前ブログで紹介したもの

そう、
部屋の壁はほぼ紙ですニヤニヤ上差し

何かを始める時には
「今度こそ!」
「絶対に達成する!」
「頑張る!」
「本気で!」て言って意気込みますよね。
でもモチベーションが続かないのは当たり前上差し

人間は忘れる動物です。
自分の目標なんてすぐ忘れてしまうんです真顔

そこまで常に、日常生活の中で目標を達成することにフォーカスしていないだけにやりひらめき電球
単に集中力が続かないから、モチベーションが保てない。

じゃあ、モチベーションを保つ為にはどうすれば良いのか?

答えはシンプルです。
目標を反復すること!

How are you?と聞かれたらなんて答えますか?

I’m fine,thank you. And you?
と答える人多くないですか?

学生の頃、ひたすらHow are you?と聞かれたらこう答える!というのを繰り返し練習しませんでした?? 
考えてないのに勝手に口から出てきませんか??

それと同じです真顔上差しひらめき電球


なんでも
繰り返すことで習慣になります。

だから刷り込みたいことを反復すれば自分の言葉になりますウインクドキドキ

すると心がダメージを受けた瞬間、
反射的に自分で自分を励ます言葉が自然と出てくるようになるんですほっこり上差しラブラブ

出てこない時はまだまだ反復が足りないだけ。
まずは、目標を持つこと。

自分の望みを正確に定義することが大切です上差し
人生はマラソンのようなものです。
ゴールがなければ完走できません。
どこをどう、どんなペースで走れば良いのかわからず疲れてしまいますうーん


そして、そのための行動をすること。
行動しない限り、目標は夢で終わります。


1番大切なのはその行動があってるのか、
間違ってるのか見極めること上差しひらめき電球

結果が出ないのはやり方が間違ってるから。
そのためにどうするべきかをリスト化していく。


そして、柔軟性を身につけること。
変わらないものは受け入れると。


言い慣れてない言葉は口から出てきません。
普段から意識すること。
汚い言葉は使わない。


常に今できることだけにフォーカスする。
できる良いイメージをすることほっこり


失敗という概念を捨てる。
例えば、「なかなか痩せない」「また暴食してしまった」と自分がダメな人間だと思ってる人がいますが、そんなこと言っても痩せるわけじゃありません真顔上差しひらめき電球


むしろ太れたんだから、
痩せる方法もわかるはずなんですねーひらめき電球
太った原因の逆をすれば痩せると思いません?


「リバウンドして」
「ダイエットに失敗して」
とか言ってる限り何も変わりません。


太ったのは自分自身が何かをした結果です。
だから、修正することは可能ですニコ✨‼️


マイナスで否定的な感情は人間の生理機能や考え方、精神状態にも影響を与えますよねひらめき電球

「できないかもしれない」
「失敗するかも」なんて恐怖心ほど邪魔なものはない。ただの妄想です。

ダイエットで痩せなかったのは「失敗」ではなく、「結果」です。
行動には必ず結果が伴います上差し

「三日坊主でダイエット失敗」
なんて言わないで欲しい笑い泣き 

結果が出るまでやってないんだから痩せないのは当たり前。


何ヶ月、何年、何十年とかけて蓄えた脂肪が、
たった数日、たった数週間、たった数ヶ月で落とせると思ってるところが寧ろ超ポジティブびっくり


以前、「完璧主義は痩せない」という記事を書きましたが、「どうして?なんで?」が多い人も痩せません真顔ひらめき電球

大切な本質さえ押さえれば
オッケーです上差し
痩せない人は細かいことにこだわって、
それを理由に行動に移さない

落ち込んでもいい。
モチベーションが下がってもいい。
でも、それが「やらない理由」にはならない。

痩せたいのに「やらない」のは意志が弱いからじゃない。

ダイエットは自己満の世界です。

仕事だったら嫌でも行きますよね?
仕事だったら苦手でもしますよね?
必要であれば嫌でもしますよね?

だけど、ダイエットはやってもやらなくてもどっちでも良いんですガーン

自分が太ってようが
痩せてようが
他の人に直接的迷惑をかけることはない真顔

自分だけの問題なんです上差し

別にそこまで本気で
「痩せたい」て思ってないだけにやり ひらめき電球

自分の中の優先順位が低いだけなんです。

だけど、それでも本気で痩せたいなら
自分に対して反射反応が起きるまで刷り込み続けること!
そうすれば勝手に痩せて行きますウインク

「メンタルが弱い」「ダイエットが続かない」って言ってばかりの人はきっと、この記事を読んでも「私には出来ない」て言うんでしょう笑い泣き

じゃあ、そこで「じゃあ、何なら出来るのか?」考え、別の方法を色々と模索しながらトライ出来るなら必ず痩せられますウインク上差しドキドキ

人生一度きり。
「あの時は良かった」なんて男の人の武勇伝みたいなことを言って、過去にしがみついて歳を重ねないで欲しい。

1日として同じ日は無いから、
私は毎日が記念日だと思って過ごしています☺︎

今日も、悔いのない1日を♡!


星MartyのInstagram星


星オンラインダイエット14期生星
7/23スタート☺︎
現在予約受付中ですほっこり
☞InstagramのDMにてお問い合わせください☺︎

現在、既に沢山の予約を頂いておりほぼ満席です。15期は8月のご案内となりますニコ