おはようございますニコ
Martyです✨


今日はSNSがダイエットにどんな影響を及ぼすのかというお話にやりひらめき電球
書いてたらものすごーく長くなってしまったウインク


皆さんはどんなSNSをしてますかニコ📱?

mixi
facebook
twitter
Instagram
YouTube 
blog
これ以外にもいろんなSNSがありますよね


私は最初にしたのがfacebookでしたが、
時代に合わせてこれまで色んなソーシャルメディアを使ってきたと思いますスマホニコ

SNSをする目的は何ですか??
facebookは留学中にできた現地の友達とコンタクトをとるためのツールとして使っていましたひらめき電球
高校、大学卒業後もわざわざ連絡を取り合ったり会うほどの仲じゃないけど親しくしていた人の近況が知れたり、コンタクトがとれる便利なツールですキラキラ


いろんな使い方、目的があると思いますが、その根底には「繋がりたい」という気持ちがあります真顔上差しひらめき電球


特に自分にとってプラスになる繋がりを人は求めてしまうんですねニコ


女性は共感を求める生き物ですよねほっこりキラキラ
「アドバイスが欲しいんじゃない、共感して欲しいんだ!」的なガーン


「ねぇねぇ聞いて!」と答えは自分の中にあるにもかかわらず相談を始め、同調、共感、励ましをもらい、アドバイスされれば聞き流すガーン
共感が得られなければ怒っちゃう人もアセアセガーン


それだけ強く人から共感されたいと思うようにできてるんですよねにやり

その為、インスタの投稿などで自分の投稿に共感してくれたり、いいね!やコメントがあると「他人に認められた」と自信につながり、嬉しい気持ちになるものですほっこりラブラブ

これが自己肯定感に繋がるんですねニコニコ


そしてもっといいね!が欲しい
褒められたり
認められたり
興味を持たれたい
と思い、必要以上にSNSに依存する真顔上差し


女性はグループやコミュニケーションや繋がりをものすごく大切にします。


特に学生さんに多いのが仲間外れを嫌うので、
常にSNSをチェックする。
これは「話に乗り遅れて皆んなについていけないかもしれない」と思うからうーんひらめき電球


LINEがくると即既読、即返信!
相手にも同じことを求めるので既読スルーでもされれば絶望したりゲッソリ 


下記の星マークが1つでも該当すれば、SNSを利用していることでストレスを感じていますニコ
そのストレスは代替行為として暴食につながるんですね真顔上差しひらめき電球


まずは自分がSNSに対してストレスを感じているかをチェックして見ましょう!


★人のリア充な投稿が羨ましい
割ともう多くの人が当てはまりませんでしたかにやり

☞羨ましいとは思うけど人の幸せ投稿を素直に喜べる人は自分が幸せで満たされている証拠ニコキラキラ
自分が幸せじゃないと人の幸せって喜べない物なんですよもぐもぐ


実際にリア充な友人を見ると幸福度が下がるという面白い調査結果がアメリカで出てたくらい人は他人を羨ましいと思ってしまうガーン

SNSを利用すればするほど気分が沈みがちになり、幸福度が下がっていたそうなポーン

それはなぜか真顔ひらめき電球

人と自分のライフスタイルを比較して、羨んだからですにやり 隣の芝生は青く見えますからね。


自分がうまくいってない時は、他の人のプライベートや仕事がうまくいっていると「いいな」と思ってしまうのは仕方がないことほっこり
むしろ当たり前ですひらめき電球


ただそこに他人の幸せを否定するような気持ちや、ネガティブな想いをのせる人がやっかい笑い泣き


人を羨ましいと思う気持ちの底には、「自分が持ってないものを持っている」事に対する執着心のようなものを感じますね滝汗


そもそも価値観って、自分がこれまで生きてきて経験したごくわずかな狭い範囲の価値観ですよねにやり上差し狭い限られたコミュニティで生きてきた人ほど、狭い価値観をお持ちです。

しかしながら、どれも正解がなければみんな違って当たり前ニコキラキラ


同じ投稿でも人によって受け取り方が違いますニコその受け取り方に影響を与えてるのが、その人の性格の癖です真顔上差しひらめき電球


羨ましいと思った相手には自分の欲しい何かがあるわけですから、分析して自分のものにしてしまえばその人に対して羨ましいと思うことはありませんほっこりラブラブ


ここまでで、「私には当てはまらない」場合こちらはどうでしょう口笛


★いいね!やコメント、フォローワー数が気になる 

もう割と当てはまったんではないでしょうか?

こちらは人に認められたいという承認欲求が原因ですキョロキョロ 今のfacebookやinstagram世代というのは、投稿するため・写真を上げることから逆算して何かの行動を起こすと言われていますひらめき電球うーん


つまりどうゆうことかひらめき電球

イイね!をもらうためにインスタ映えする場所に行く、インスタ映えする物を購入するなど。
「本当にそこに興味があって生きたかったのか」それとも「そこにいったよ!てことをインスタに載せてイイねが欲しかったのか」果たしてどっちなんでしょうにやりひらめき電球


インスタ映えするからと言って、カフェ巡りをする回数が増えてはいませんか?
それは以前より摂取カロリーが増えてるのではキョロキョロ


他にもSNSでストレスを感じる理由として下記のものもあります口笛


★いいね!やコメントを義務感と感じる
★常にチェックしないと不安
★投稿するのが辛い
★サブアカウントを持っている
★ビジネスと、プライベートを分けられない
★イイね!など一切押さないけど隅々まで人の投稿を見たり、キャプションを読んでしまう



インスタで、よく◯◯専用アカウント作る人もいますよねニコ 
ダイエット専用アカウントを作って日々の食事やダイエットの記録をされてる人も多いですよね。


その場合「リア友はお断り」「知り合いはブロックします」など書いてる人もいますね。
それは何故なんでしょうかニコ


ダイエット専用アカウントを始める方は「SNSで減量宣言した手前失敗できない」「減量を成功させて”イイね!”されたい」などの意識が働いているため、成功率が上がると言われていますウインクキラキラ
☞私も同じく宣言した手前やらなければと追い込むために使うこともありますほっこりひらめき電球


これは承認欲求を上手く利用した巧みなダイエット術でもありますニコラブラブ


専用アカウントや裏アカだと普段の自分とは違うキャラクターの自分になって、投稿してる人もいるのではないでしょうかほっこりひらめき電球


面白いのは、自分が人からどう思われてるのか気になる割に心のどこかで自分は平均より優れていると思っているニコ


だから知らず知らずのうちに人と比べたり、評価することが癖になってしまうのです。


評価というのはその人の個人的な意見であって現実ではありません真顔上差しひらめき電球


映画やレストランなんかのレビューでも同じものを観た、食べたにもかかわらず評価が違うのはなぜでしょう?

それはその書いた人個人の意見でしかないからです。

なのでわたしはまったくレビューや口コミなどを信用しませんニコ
相手を陥れるためにマイナスな投稿をわざとする業者があるくらいですから信じられるものではない滝汗

わたしは自分で見たもの、試したものしか信じませんもぐもぐ


話が逸れてきましたにやり
SNSがダイエットに与える影響の1つとして、昨年の冬ごろでしょうか、沢山のダイエッターさんが自主的にインスタをやめてしまいました笑い泣き


皆さん凄く努力家で結果を出してる人だったので、SNSに食事や運動、ノウハウをのせたり、質問に答えたり、親身に相談にのったりもされていました。

 その人たちに注目が集まれば集まるほど、ファンが増える訳ですがそれと同時に攻撃されるようになりました。

自分のためにしていた好きだったSNSがいつのまにか「人の期待に応えなければ」というプレッシャーと、投稿すること自体に恐怖とストレスを感じ、「自分の軸がぶれてしまった、ぶれてしまいそうだからやめる」という理由でしたぐすん


私がインスタを始めた頃からよくお互いにコメントし合っていたダイエッター仲間の方たちだったので凄くショックでしたえーん
私も一時期同じような気持ちにな無駄こともありましたが、SNSとの付き合い方をルール化してからさらにブレない軸ができましたウインクラブラブ


SNSの怖いところは他にもありますひらめき電球
人は匿名のように自分が誰だかわからない状態の場合、残酷になりますガーン
抑制してるものが弱まり攻撃的になってしまうんですね。

普段なら躊躇するようなことも、自分が特定されなければ平気にできてしまうのですガーン
これは心理学的には「没個性化」といいます


没個性化すると人はかなり攻撃的になり気に入らない相手には容赦なく攻撃してしまいますゲロー

SNS上の誹謗中傷がその1つ。
ネットで相手を傷つけるような書き込みをする人が実際に会ってみるとごく普通の人ガーン
怖いですね。SNSは没個性化の世界の象徴とも言えますねキョロキョロ

面と向かって言えないことをサラッと書いてしまうんですよね。匿名ってすごいゲッソリ


人はネットを利用することで
普段の自分とは違う新しい自分や、隠してる自分を登場させることができるんですうーんひらめき電球


普段抑制されてる要素や部分が相手の顔が見えないネット世界で解放されて、他人への攻撃や嫉妬、憎悪として噴出される滝汗ゲロー


これは女性に多い特徴なんですよね。
怖すぎるゲッソリポーン

普段抑えてるもう1人の自分はいませんか真顔


そういえば、繊細チンピラて言葉も一時期話題になりましたよねニコ
自分が持ってないものを持ってるものに怒りを覚え、何気ない投稿を自慢と受け取って怒る人のことですひらめき電球


投稿を見て、常識の範囲を超えた揚げ足のとりかたをしたり、憂さ晴らしのようなコメントをする滝汗まさにチンピラびっくり


大体その場合、アイコンすらない、裏アカウントが多いのも特徴ですねニコひらめき電球中には荒らす用のアカウントを作ってる人もいるくらいポーン 


こういうことをしてしまう人ほど、本当は弱い自分を守りたくて人を傷つけてしまうんですねショック


SNSトラブルは色々あると思いますが、
私の例で言うと、公開したわたしの写真が無断に使われていたり、使ってもない商品のPRをされていたこともえー 


今は簡単に保存できるので、自分で投稿したサイトやブログから写真を消しても誰かのケータイに残り続ける。一生拡散される。
一度何かを書いて、載せて投稿したら完全に消し去ることはできないんですね。


ならどうするのか、
書かない
載せない
むしろSNSをしないという選択肢もありますキョロキョロ
私の好きだったダイエッターさんたちがとった行動は凄く潔くてカッコよかった。
それがベストだとわかっていてもなかなかできるものではありません


SNSを見るたびに、ストレスを感じていませんか

ストレスを感じていることには気づけてますか?

そのストレスを、食べることにぶつけていませんか?


私個人の意見としてはストレスを感じているからといって、SNSを止める必要は一切ないと思いますニコひらめき電球 

好きな時に、好きなことを好きなように投稿するのがSNS。 
自分のSNSだから好きにして良いんですほっこり


ただ上手にコントロールしにくい人はこちらを参考にSNSに対するルールを決めると良いですよ爆笑ラブラブ


使う時間を決める
目的を明確にする
繋がる相手をえらぶ
比べない
気にしない
自分は自分と思う
疲れたらやめる
人の足を引っ張らない
嫌いなら見ない
思い切ってやめてみたり、新しく作り直しても良いかも!

なかなか痩せないと思う人は実はSNSが関係してたのかも真顔ひらめき電球上差し
一度見直してみてね!


最後まで読んでくださってありがとうございますほっこり♡ 少しでも私のブログが役に立つ、当てはまる、変わってる、刺激になると思ったら読者登録していただけると嬉しいですほっこり

よろしくお願いします✨




星MartyのInstagram星



星オンラインダイエット星
13期生は来週募集いたします✨
お問い合わせはインスタのDMにてお願いしますニコ