こんばんはニコキラキラ
Martyです✨


「食事もヘルシーなものにして、運動もしてるのに痩せないんです。体重が思うように減らなくて、モチベーションが下がってきました。もうどうしたらいいのかわからない。アドバイスをください。」

この手のメッセージが毎日届くので、
今夜は、痩せたい!のに、何をしても痩せられない人に向けて書きましたほっこりキラキラ


「痩せたい!のに痩せない」のは何故でしょうか?


それは、ダイエット方法を間違っているか、
ただ単に痩せようとしていないから真顔上差し


どんな有効なダイエット方法があっても、
どんなに知識だけ溜め込んでも、
細かく指導してくれる人がいても、
ジムに通っても痩せない人は「痩せない」と心のどこかで決めているうーんひらめき電球


ダイエットを本気でしないと決めているんです真顔ひらめき電球 


本気で痩せたいとは思ってはいない。
☞できるだけ楽をして痩せたいと思っているから
。本気で痩せたいなら痩せてますにやり


教育に置き換えるとわかりやすいのですが、
例えば子どもに英語を話せるようになって欲しいと考え、週に2回1時間英会話教室に通わせました。1ヶ月8回、合計8時間のレッスンです。


ここで半数の保護者が、【英会話教室に通っている=英語が話せるようになる】と思い込みます。


通っても英語は話せるようにはなりません上差し
本人が話したいと思い意欲的に学べば話せるようにはなりますよね。


もちろん英会話教室に通わなくても、十分独学で学ぶこともできますほっこり


ダイエットでも同じですニコ
【ダイエット=運動】
ダイエットはジムに通えばいいという思い込みひらめき電球

☞何となくダイエットっぽいことをして満足してませんかゲッソリ??
やる気があれば自宅でも十分運動ができますにやり


そしてジムに通うというのはどのくらいの頻度を指すのでしょうか真顔ひらめき電球
ジムでの滞在時間、運動内容はどのくらいでしょうか??

ジムに行く=痩せる ではありません。


同じ「ジムに通う」でも週に1.2回1.2時間程度の有酸素メインの方と、週4.5回筋トレや有酸素を2.3時間かけてする場合。
同じ「ジムに通っても痩せない」には差があると思いませんかニコ??


そして何より「ジムに行く」ことが目的になっていませんか??


また、ダイエットはヘルシーなものを食べれば痩せるという思い込み真顔
☞世の中に溢れる自分にとって都合の良いダイエット記事を信じすぎていませんかポーン


どんなにいい指導者がついても、
どんなにいいスクールに通っても、
結局、本人次第ですよねニコひらめき電球


やる子はやるし、やらない子はやらない。
その差はなんでしょう?

無理に嫌なことをさせても、続きませんよね?
それと同じでダイエット=嫌なことだと思っていたらダイエットが続くことはありません真顔上差し


じゃあ、どうするのか?
楽しくできる方法を選ぶ、
そして正しい方法を学ぶこと!


どんなにダイエットした方がいいと頭ではわかっていても、痩せなきゃ!と思っていても、
頭のどこかで「やらなくていい理由」を探していませんかガーン??


生理前だから
試験が近いから
仕事の繁忙期だから
今月は飲み会が多いから
今月はバタバタするから
寒いから、雨だから
金欠だから
疲れたから
遅くなったから
明日朝早いから


どうにか、今、やらなくていい理由を探していませんか??


時期がくればやる
入学式までに!
ゴールデンウィークの帰省までに!
夏までに!
結婚式までに!
誕生日までに!
年末までに!
忘年会までに!
来年までに!
成人式までに!
卒業式までに!


それはいつなのでしょう?


これまで何度もダイエットに励むチャンスはあったはずその時はどうやってスルーしてきましたか??

コツコツでもやっていれば今は以前より確実に痩せて理想の自分に近づいているはず。


変わりたいと本気で思っているなら、
やらない理由はどこにあるのでしょうか?


痩せるために真っ先にやめるべきことは、
甘いお菓子やスナック
ジュース
お米などの炭水化物でもなく、


【何かのせいにして言い訳をする癖】です真顔上差し


私が昔よく使った言い訳は、
「父も母も肥満。家族みんな肥満。太るのは体質。痩せないのは体質。体質だから頑張っても痩せられない。」

まさに責任を家族になすりつけ真顔
太ってる言い訳は遺伝子のせい

次に使ったのは、
「仕事が忙しいから、どうしても食べる時間は遅くなるし、お昼を食べる時間もないし、ジムに行く時間もない。」

結局全部何か他のことに責任をなすりつけて言い訳している


まずは、そこから抜け出さないと痩せることはできない真顔上差し


「こんなに頑張ってダイエットしてるのですが痩せないんです。何かアドバイスしてください」という相談。

私は89.9kgからダイエットをスタートし78kgで一度停滞しました。
「頑張ってるのに痩せない。」
☞昔の自分と比べると頑張っているのに、と昔の自分と比較しました。

「78以下になれないのは体質かもしれない。結局痩せないのかも」「何をしても痩せない。」と思った自分に思わず1人突っ込みを入れましたポーン


痩せない、痩せない、痩せたい、痩せないばかり言う自分に段々と腹が立ってきたムキー


そもそも私は頑張っているのか?
頑張るとはどうゆうことなのか?
結果が出る人とそうでない人の違いは?
何をしても痩せないってゆうほど全部したのか?
頑張るのパーセンテージ低くない?


そんな感情が爆発しました!
「ああ、私いつもこう。言い訳ばっかり。頑張ってるって言って死ぬほど頑張ってない。」って。
やれることは本気で全部やってみよう!と思い残り30kg落とすスイッチが入ったのです爆笑


これまでと比べたら私は頑張ってる。
でも、結果が出てる人の頑張ってると、私の頑張ってるはレベルが違う。
同じように「頑張ってるのに」て使えないなと思いました滝汗


実際に痩せた人と同じことをしていれば多少個人差があるけれども、ある程度同じ効果はでるはず。

痩せないのは変わるための行動をしてないから。
そして、「しようとしない」のは性格の問題真顔上差し


人は「変わらない」ことを選択している。

結局、「今のまま」が一番楽なんです上差しひらめき電球

人は変化を嫌う動物なんです。
楽なことから変わろうとしているので「しんどい」「ストレス」と感じるのは当たり前。


しかし、現状維持は後退と同じ!

時間はどんどん進んでいきますからねニコ
自分もどんどん変化して行く必要がある!

本気で変わりたいと思っていたら、しっかり行動に移すことほっこり!✨
言い訳はやめる!
ダイエットを始める完璧なタイミングなんて待ってても来ないんですニコ
だったら早くスタートするべし!


まずは、言い訳を考える癖を治しましょう!
「でも」「だって」「〜だから」の後に続くネガティブな発想はもう卒業ほっこりラブラブ


あれこれ考えずにどんどん行動していきましょうウインクハート!!欲しいものは手に入れる!
どれか1つじゃなくて、総取りにする発想を持ってくださいウインクハート





星MartyのInstagram星



星オンラインダイエット星
12期生2組の募集枠を現在調整中です^ ^
お問い合わせはInstagramのDMまたはgmailからお願いします爆笑