新年に、HIMARIさん記事で起こった 「ビューワー大激増」!? | Spinnaker's Music Clipboard

Spinnaker's Music Clipboard

クラシック音楽をこれからお聴きになりたい方々に向けて書き綴った「クラシック音楽ご案内」ブログです。どうぞご厚誼の程よろしくお願い致します。

まずは、皆さま、新年あけましておめでとうございます。

 

そして、能登半島/北陸地方の皆さま、大地震による甚大な被害に心よりのお見舞いを申し

上げます。

 

 

新年早々、TVから流れる緊急警報音とアナウンサーの絶叫に似た避難勧告に驚かされました。

 

事態が進むにつれただの地震ではなく、東北や関西・熊本での大震災なみの規模であることが

 

明瞭になり、暗澹と致しました。早期の復旧を祈っております。



続いて発生した、羽田空港での航空機衝突、・・・なんという新年でしょう(悲)

 

管制官が滑走路上に自衛隊機が進出したことに気づかず、日航機に着陸許可を出していた(涙)

 

 

一説には管制官不足とのことですが、 いいえ、ニュースで流れる英語を聞いていると、

 

管制官の英語能力不足・経験不足は明らか。💦 
 

米国のCNNは、かような衝突事故は米国内でもたびたび発生している旨を報道しておりました。

 

 

 

暗澹の追い打ちを食らいましたが、心底、暗澹とした思いに駆られたのは、やはり、

 

この人たちの理解に苦しむ無神経さでありました。誰あろう、岸田君の空気を読まない体質、

 

 

さらに、日銀総裁の年初からの大失言💦

 

「賃金と物価がバランスよく上昇すれば金利上げは必要ない(円高にはならない)」??

 

 

何ィ、そんな発言していいのか? 現在のガソリン価格でも、すでに中小企業は崩壊寸前にある

 

んだが、君は判っていないね💦 岸田君とともに辞表を書きなさい!

やはり「この人は単なる理論経済学者に過ぎなく、日本の実体経済のスピンネーカー(水先

 

案内人)の役割を期待してはいけない」ということが歴然とした新年でありました。

 

今年は、ただ事ではないことが度重なるであろう、実に厭~な予感に包まれております。

 



上記に較べますと、小さな個人的な事件ではありますが、年末29日に、こちらアベマと

 

Note(ノート:記事作品投稿サイト)に投稿した、バイオリニストHIMARIさんの記事で発生

 

した「ビューワー大発生」事件にも、かなりの神経を費やした新年でありました。

 

 

アメーバと一緒に12月29日にノート(記事作品投稿サイト)に投稿した上記記事への

 

ビューアー(訪問者数)と”スキ”(アメーバでいう いいね!の数)が、みるみる膨れ上がり始めた

のです。

 

2023年12月29日 には ビューワー 18,299 スキ 760 で、一日多くても20程度の増加

だったものが、

 2024年1月5日 20:19時点で     31,326    975 に跳ね上がっているのです。

 

HIMARIさんの記事による増加数は   11,871    183 で、他の記事へのビューワー数を

 

含めたビューワー増加数は、なんと  13,027 にもなるのです。一日平均 1,861 の大激増⁉

 

 

インターネットでいうSEO対策なるものを仕掛けたような増加数で、どうしてそうなったのか

 

判らないのです。

 

HIMARIさんの知名度が上がって、休暇中にネット検索者が増えたことでの余波?

 

でも、この記事のソースは23年の3月の映像ですよ?なぜ、いま、この数??

 

 

被災者の皆様への思いと、日本国の行く末への暗い思いと、ネットワークというものへの

 

不気味な感覚の中にいる、スピンであります。

 

 

どうぞ、皆さま、よいお年をお迎えください、そしてスピンへの救いもどうぞよろしく・・・

 

 

ご参考;

 

スピンのペンネーム、スピンネーカは、英語の ” Spinnaker ”であります。

Spinnakerの意味は、大きく二つあり、一つは、ヨットの主帆を補助するため舳先に取り

 

付ける三角帆のことで、これを附けると、舳先が安定し、速度が増します。

 

もう一つは、タンカーなど大きな船が接岸する時、離岸する時、その舳先に立って、方向の

 

指示を出す指示役のことで、日本語では「水先案内人」と訳されます。

 

 

本年は、年頭から「スピンネーカー」の役を果たせないでいる、スピンであります・・・