すっかりご無沙汰してしまいました… | FULL ★ FULL Ameba版

FULL ★ FULL Ameba版

編み物・縫い物・お菓子にパン作り…
とにかく手作り大好き!いつも手作りしていたい私です♪

孫ちゃんも3人になりました。ボケ防止も兼ねて(笑)せっせと服作りに励んでいます( v^-゜)♪

気が付けば、もう2月びっくり 

やっと今日、今年初めてのブログを書いてます。

本当に月日の経つのが早く感じます。


ブログを放置していた約1ヶ月。

スマホは使うものの、何かブログを書く余裕がありませんでしたキョロキョロ


バタバタ過ごした年末年始あせる


今回は、年末から長女家族と次女家族に三女、そして今年は久し振りに長男も帰って来ましたおねがい


年が明けてから単身赴任中の主人も帰ってきて、末娘以外の家族6人勢揃い。


そこに婿殿達2人を加えて大人 8人、孫ちゃん 3人 の大家族で1週間ほど過ごしていました爆笑


ちょっと疲れも出たかな…てへぺろ


さて今年は新NISAも始まり、主人にかけていた全労済の個人年金(今はもう無いようですが)の支払いも去年から始まったりで、いよいよ老後資金についても本格的に考えなくてはと思うようになりました。


NISAについては、4年前からつみたてNISAを始めていました。でも新NISAは、つみたて投資枠と成長投資枠と大きくなるので、どういったものを買おうか去年の暮れから考え中…


それから、保険についても見直さなくては!!


前回見直した時は、まだ末娘も大学生だったので、死亡保障も大きくしたままでした。

5人の子ども達も、結婚したり就職したり、まだ不安なところもありますが、そんなに大きな保障がなくてもやっていけそうな気がしています。


つたないブログですが、今までと同じくハンドメイドやパンの事、それとNISAのことなども書いてみようかなって思ったりしているところです。



去年ポチしたこのロルバーンの手帳に、簡単な家計簿もどきと、NISA口座のあれこれなど、色々とメモっております照れ