初釣りしてきました | マーティンのブログ

マーティンのブログ

海でも川でも湖でも どこでもルアーフィッシング

あけましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願いします


能登半島地震と羽田空港JAL機炎上

年明けから2日続けての災害惨事に対して 被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興再建をお祈り致します



地震においては予断を許さない状況だったので数日間は遠出を控えていました


1/5 深夜から愛知県の海へと向かいました


5時には現着しましたが 釣り人のクルマが少なく 場所取りに急ぐ必要が無かったので しばらく車内待機してました

他の釣り人達も同じような考えで同じような行動してました


6時なると浜に行き そしてまずプラグを投げてシーバスを狙いました けど異常無しでした


薄明るくなった6時半頃 シーバス狙いはやめ メタルジグに替えて青物狙いに

追い風だったので余裕の100m超え

飛距離出せるってチョー気持ちいい

いろんなアクションで誘いました けど異常無しでした


そして7時

今年になって初めて拝む日の出 

初日の出?!



綺麗な朝日を見ながら
( 年末の富山での釣りの時は このタイミングで祭りが始まったので ) 
さぁ今から来るぞ来るぞと念じながらキャストを続けました

すると コン!
大きくはない何かがヒットした感じ
生命反応を感じるので何らかの魚でしょう
フグか?

そしたら なんと


ヒイカのスレ掛かりでした
まさかでしたけど これが釣果としての今年の初物になりました

竿曲げてる人は居ないか 周りの釣り人の様子を気にして見てましたけど 誰も曲げてません 釣れてませんでした

8時になると大半の釣り人が去っていきました
自分は8時半まで粘りましたけど いよいよ見切りつけて移動することにしました

次の場所でも大半の釣り人が見切って撤収したあと とのことでした
最近は釣れてないとの情報を得ましたけど やってみなけりゃ分かりません
とりあえず浜に立ってメタルジグをキャストして 少しずつ移動しながら幅広く探ってみました  けど異常無しでした

そして次の場所でも さらに次の場所でも
クルマで何ヵ所か移動しては 浜ではキャストしながら少しずつ移動する
さらっさらの砂の上を歩くので 見切りを付けてクルマまで戻る時が とてもキツイ

15時半に釣り友達二人と合流して
イブニング ナイト シーバスを狙うことに

自分はシーバスをメインターゲットとする釣りをしないので
彼らに教わりながら真似事をしました

沢山のイナッコが群れていて それを追ってシーバスが入ってるとのことでした

日が暮れると急に冷え込みました
全く当たらないので 心も冷え込みました
自分は朝イチからずっと釣れない釣りをしてきたのでリタイア寸前でした

そんな時 友達I君が自分のすぐ左側5メートルに立って1投目
よっしゃー キター と大声をあげる
ビックリして眠気吹っ飛びました

そして彼は見事 70センチ超えのシーバスを釣り上げました
おめでとう!
冷えきった心に僅かな温もりが与えられて 再び頑張りました

ナイトではプラグをデッドスローで流すのが基本的だそうですが
常識に囚われすぎるのも良くないと思い シンキングペンシルを派手にジャークさせてると
ゴン!
グイングイン
ーーーーー
その間2秒くらい?!
多分今のやつ当たったけど外れたと思う
いきなり過ぎてアワセ入れられなかった
ワンチャンをモノに出来なかった

その後誰にも何の反応も無く 諦めて
23時に終了しました
自分は最高にヘロヘロだったので 
解散後 最寄りの道の駅へ行って車中泊
超爆睡でした

と こんな感じの初釣りとなりました


おしまい