久しぶりの富山サーフ | マーティンのブログ

マーティンのブログ

海でも川でも湖でも どこでもルアーフィッシング

今年の釣りを振り返ってみると

川釣りでは 数年振りのサツキマスと数匹のアマゴとニジマスを釣ったくらいで

海釣りでは エギングでアオリイカばかり釣ってた印象が強くて 魚は何も釣ってないんじゃね?!

って感じなので


青物でもフラットでもロックでもレッドでも何でもいいから

今年最後の釣りを海の魚を釣って終わらせたいなーって思ったわけで


よーし南か北か どっちかに行くぞーってことに


クリスマス前には大雪だった北陸地方なんですが 

この一週間で雪はすっかり無くなったことをライブカメラとかで確認して 

また波予測とか風予測とかを確認して


迷った末 富山に行くことに決めました



前日に富山インして車中泊


朝5時過ぎにポイントに着くとアングラーのクルマが満車 なんとか駐車できました

暗くて何処に何人のアングラーが居るか状況がよく分からないで浜に向かいました


かろうじて立ち位置を確保して 夜明けまでの一時間強をじっと待つ ( 単身だと これが辛い )


6時頃になると周りのアングラーが真っ暗な海に向かってメタルジグのキャストを始めました

自分は シーバスでも居ないかなとプラグを たまに投げては探ってみました

けれど反応ありませんでした


6時20分頃 まだ夜明け前だけど薄明かるくなってきたので いよいよメタルジグをキャスト

そして一投目 

着底からのリフト&フォールでゴゴゴン!



ヨンマルちょいのヒラメをキャッチ!


6時40分頃 夜明けを迎え そろそろかと思っていると
ゴンゴンゴン!
自分も含め アングラー達の竿が一斉に曲がり始めました

時合い? 回遊?  祭りだワッショイ!


よく肥えたゴーマル越えのハマチ


ワンキャスト&ワンヒット!
しばらく入れ掛かりが続きました!

ゴーマル前後のハマチなので結構な引き
程よく楽しめるけど面白味に欠けてくる

群れの中の少しでも大きい個体を狙ってやろうとシンキングペンシルに変えてキャスト
着水と同時にゴンゴン来るけど乗りが悪い
乗ったかと思えばすぐに外れることも多々
太軸トレブルフックなのでフッキングが良くないんだろうな


それでも釣れるんだけど効率が悪い
サイズは変わらずだしフック外すの大変
なので2匹釣ってやめました
再びメタルジグに変えてキャスト

そうこうしてる間に祭りは終了


余計な事やって数は伸び悩みましたけど
それでもよく肥えたハマチが7匹
まぁ同じ魚ばっかそう沢山釣れてもね
あんまり釣れ過ぎると後が大変だしね
かなり楽しめたのでヨシですね♪


祭りが終わると全く反応が得られなくなって 大半のアングラー達が撤収していきました

自分も撤収してクルマで移動
次の場所また次の場所と移動しては探りを繰り返しましたが不思議なくらいに反応がなく厳しかった
やっぱり朝だけしか釣れないのかな

11時過ぎに入ったポイントでようやくアタリ
何か変な引きなので何の魚だろうと思いながらやり取りしてましたけど


なんのことはない
ハマチが一荷で掛かってただけでした

ハマチの群れは足早に去ってしまって後が続きませんでした

この後も場所を変えて夕方近くまで頑張りましたけど...

マゴチが釣れなかったのが残念でしたけど ヒラメとハマチ 全部で10匹 つ抜けできたので上出来だったと言えるかな

とゆーことで
良い釣り納めができました(^^)

皆さん 一年間ありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願いします
それでは 良いお年をお迎えください