昨日は宇都宮餃子弁当 | “ヒビコレサイワイ”

“ヒビコレサイワイ”

ただ一度の人生、如何にして "ヒビコレサイワイ"で過ごせるか。日々の記録を残していこうと思ってます。要は、独り言。

こんばんは!
どうもマルティノです!!

冬至です。冬が至る。
今日が一番夜が長い。

と、いうことは、
これからどんどん昼が長くなっていく。
早く「日が伸びたねー」って言いたいね。


寒さは相も変わらずパネーです。
明日からまた一層寒いとか。
クリスマス寒波て!
便乗してくれるなクリスマスに!
寒波にエンタメ性など要らないのだ!
と、言いたい。

サムイノモウイヤー。



そして昨日は更新しはぐりました。
そして今日は弁当なし。
そう年末ならではのアレでアレでしたのでね・・・

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
“ヒビコレサイワイ”
【昨日のお弁当】
・宇都宮餃子(しそ)
・すりじゃが入りたまごやき
・レンコンとごぼうのきんぴら
・蒸しキャベツ
・ゆかりごはん


宇都宮餃子(しそ)
およそ2か月前、
tomocoooちゃんちにともごはんに参戦した時(→click!!)
帰りにこっそり買っておいた、
健太の餃子です(→click!!)
先日教わった焼き方で焼いてみたら、
かつてないパリッと感で焼けました。
けど、あのまるでお店のような
素敵なまだらにはならず。(むしろ焦げ)
なににせよ食べる頃にはへなへなに。
しかしそれでも餃子はうまい!
ビールくれ!(昼ですよ会社ですよ)
ってか弁当ですよ!
にんにくよりしそが風味を凌駕しているので大丈夫です。

多分。


すりじゃが入りたまごやき
たまご2個あると信じてたのに、
1個しかないので嵩増しのために
じゃがいもすって入れました。
なんだかふっくら。
みりんと顆粒ダシと醤油で調味。


レンコンとごぼうのきんぴら
はい根菜。
おかげさまで鷹の爪欲張って
それはそれは辛いきんぴらに。


蒸しキャベツ
蒸すって言ってもチンですが。
太い千切りキャベツに、
鶏ガラスープの素ふりかけて、
ぴぁっと水ふりまいてチン。
彩りとアクセントに一味。
でもとなりのきんぴらの辛さに
完膚無きまでに負けている。

緑が足りない弁当でした。
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


昨日はお勤め先の近くの小料理屋さん開催の
クリスマスパーリーでしたのでお邪魔しました。

ここのママの作るにらたまが最高なのです。
作るとこ何度と見ても、
なかなかあの味にたどりつけない。
昨日も仰視してやる!と思ったけど、
パーリー仕様でにらたまは作ってなかった。
変わりに、大学芋が凄い美味しくて死ぬかと思った。(語彙力よ)
また料理欲がわいた。

お勤め先の人、地元の方、
お店のママ、ばぁば、ご主人、娘ちゃん達。
どっさりまとめて美味しい料理と美味しいお酒を堪能しました!
(しすぎたかも)

来年もどうぞよろしくお願いしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 お弁当
ありがとう!
もひとつありがとう!!
↓↓↓


レシピブログ

本日の独り言
さあ鬼の暦の始まり始まり