我が家とベトナム旅行 3月20日 | 火星美人の別居のち同居の日記

火星美人の別居のち同居の日記

2014年8月5日、嫁さんと別居しました。
4回目の結婚記念日でした。
そして2年の予定が4年になって、2018年10月にやっと再同居。
我が家の話、もうちょっと続きます。

ベトナム旅行記です。

 

出発は3月20日、春分の日でした。

渋谷発の成田エクスプレスが、14時台なので、

朝7時に起きて用意しても、することがなくなってボーッとする時間があるほど余裕でした。

 

20:30くらいにフライトの飛行機なのですが

久々なので、15:30には成田着の予定で移動です。

 

羽田空港の出国ゲート階はスゴい人だかりでしたが

オンラインチェックインをしていたので、スムーズに荷物を預けることができ

16時頃には「出国を残すのみ」という状況。

 

「よし、寿司だ!」

と嫁さんがいうので、寿司屋を探して食べ

お腹もふくれて、イイ感じで出国したのでした。

 

免税店で買い物をしたりしてると、

なにやらバカッと光っています。

窓の外を見ると、エラい雨風。びゅーびゅーです。

「夕立なんだ。ちょうど晴れの間に移動できてよかったね」

なんていっていたのですが、

 

「そろそろ搭乗口に向かいましょうか」

とゆるゆる移動して現地に着くと、ANAからアナウンス

「ご搭乗の便は、落雷の影響で機材を変更します。

 それに伴い、出発時間は2時間ほど遅れる予定です」

とのこと。なんと、さっきバカッと光ったのは雷で、そのどれかが飛行機に落ちたと…。

そんなの初めてだ…。

 

2時間遅れるとのことで、食事代1000円が支給されました。

どの店でも搭乗券を見せると、1000円分使えるそうです。

二人でカフェでビールとハイボールを飲み、

することがないので、有料ラウンジにプライオリティパスでねじ込み、ちょっとワイン。

それでも2時間は過ぎません。

 

「あ、でもホテルに空港の送迎頼んでいるから、連絡しておかないと」

ということになり、ホテルを予約したアゴダからメッセージを送ると

「情報ありがとう!」とすぐに返信が。よかった。

でも、23:30くらいに到着予定だったのが、これで1:30到着です。

 

旅行は3月20日から

とか思ってましたが、この日は移動だけ…

それに1:30にハノイについて、移動して、寝て…

たぶん早くて3時に就寝。

これは明日の行動にも支障が出るなあ…。

 

と、出発から波乱含みで我が家のハノイ旅行は始まるのでした…。

ハプニングの起こらない、悠々とした旅はできないのだろうか我が家…。