ナパに着いた翌日、私は映画、
嫁さんはお世話になったワイナリーのオーナーが登壇するイベントへ。
このオーナーが
「日本人がひとりでナパに留学来てワインのこと学んでるって?
それでうちのワイナリーで働きたいの?おもしろいね。明日から来なよ」
とウソのような即決で嫁さんを雇ってくれた人。
嫁さんはそのワイナリーで害虫調査の補助員のようなことをしていました。
といっても、ぶどう畑で虫を捕まえる、という仕事でしたが。
で、久々に会いに行ったら
「せっかくだから、明日テイスティングに来たらいいよ。夫も連れてきな」
と誘ってくれたとのこと。
時間は朝10時。
ここのテイスティングが
こういうステキ空間で行われるのです。
ワイナリーの施設がすべて、洞窟の中にあります。
インテリアやデザインも凝っていて、ほんとうにステキ。
地元のチーズとハムが出されて、ワインは7種類くらいテイスティングします。
このワインがまた美味しい。高いけど。
テイスティングはみっちり1~1時間半のコース。
本来は、これで130~550ドルくらいの料金がかかります。
ナパにいった最初のころ、私が訪問した時に、ここにテイスティングに来たことがあります。
その時はそのオーナーがホストしてくれて、ほんとうに楽しかったのです。
嫁さんはそれでここのワイナリーに一目惚れ。
「ここで働けたらいいなあ」といっていたら、なぜか偶然働けることになったのです。
いまはオーナーが高齢でもあり、別の人がメインでホストをしています。
この日も、別のおにいちゃんがホストしてくれました。それも面白かった。
で、いっしょになったのは東海岸から来た女子3人組と、メキシカンな夫婦。
途中から大盛り上がりで、次々飲んでしまい、この時点で結構酔っぱらいに。
10杯くらい飲んだかも知れません。朝から。
そして、この後、オーナーの家に挨拶に。
日本からのお土産を私に行ったのです。
日本産のウィスキーとチョコ。すると
「一緒に飲もう!おいしいなこれ。
そうそう、うちも遂にウィスキーを作ったんだよ。できたところなんだけど、飲むかい?」
とウィスキータイムに。
この時点で3時間ほど飲みっぱなし。しかもアルコール度数が高いモノばかり。
これがそのワイナリーのウィスキー。
けっこうふらっとなりつつ…オーナー宅を後に。
とちゅうで嫁さんが働いていたワイナリーからの景色を愛でたりしながら、
「なんか胃に入れないと」
とナパのダウンタウンへ。
いろいろ行きたい店があるので、順番に!とプランを練っていたのですが
まずは美味しいイタリアンで、想い出のパスタ…と向かったお店で
と、まあ、羊を頼んでしまうと、もうビールだけじゃ物足りませんね…。
さらにワインも2杯頼んで、このころには朝からどれくらい飲んでいるかわからない状態に。
なんとこの後何をしたか覚えてませんから、
そうとう酔っ払いつつ、ドライブとかしてたんでしょうね…。
そんな調子だからやることもなくなって…。
「早めに晩ごはんを食べるか」
と向かったのが、ダウンタウンの牡蠣の店。
私は牡蠣が苦手ですが、ここだけは食べられるのです。
この感じに、ついついワクワクしてしまうのです。
そしてここは生牡蠣だけじゃなくて、焼き牡蠣とクラムチャウダーが絶品。
とにかくその3点セットは食べたい。
と、まずは生牡蠣。
あんまり私がお腹減ってないので…この量です。
「食べられそうだったらまた追加したらいいよ」
といっていたのですが、このときはこれで生牡蠣フィニッシュ。
でも、牡蠣なので
頼みますよね。白ワイン。
この時点で、私、ダウンでした。
18時とかだったのですが、二日酔い。それもひどい症状にもうじっとしてられない。
雨で寒い日だったのですが、それを幸いに、嫁さんを店内に残して
そとの空気にあたりに行く私。
でも、おかげでちょっとましになって、店に戻ると…
焼き牡蠣とクラムチャウダー。そうですね。頼みましたから。
なんとか焼き牡蠣は食べましたが、クラムチャウダーにスプーンが進まない。
嫁さんは、まさか夕方に「二日酔い」になると思ってなくて
「もったないから食べなよ-」といってましたが
「いや…ちょっと体調が…」と何度も私が外へ行くので
「え?ほんとに二日酔い?」とだんだん信じてくれるように。
「貝外してあげるから、クラムチャウダーの貝だけ食べな。二日酔いに効くかもよ」
って、そんなすぐには効かない…あとエキス足りない…。
もはやその段階ではほぼ言葉も出て来ないくらいグロッキーな私。
そこでやっと二人で
「二日酔いに効くクスリとかないかな」
「アメリカだからやばいのあるだろ」と調べ始めたのです。
そして、その時にしったのが、昨日のエントリー
blowfish↓
だったわけです。
サイトをなめるように読み、どこで売ってるかを調べて、直行しました。
いやあ、ほんとしんどかったんです。二日酔い。
でもそれがまさか15分で治るとは…。
日本未発売なのが惜しい。はやく売ってほしいです。
(まあ内容物はカフェインとイブプロフェンですが)
この日のことがトラウマになったのか、この後私はかなりお酒を控えるように。
それ以上に、ナパの赤ワインがあんまり飲めなくなったのでした。
おかげで、この後のナパ旅行、かなり控えめな感じになってしまうのでした。












