火星美人の別居のち同居の日記

火星美人の別居のち同居の日記

2014年8月5日、嫁さんと別居しました。
4回目の結婚記念日でした。
そして2年の予定が4年になって、2018年10月にやっと再同居。
我が家の話、もうちょっと続きます。

トランプの横暴のせいで、宙ぶらりんになっているDV2027。

それをメインでビジネスをしている会社とか、気が気じゃないでしょうね。

私が「DVどうなったんだ」と確認しに行く代行会社も、大変そうです。

 

で、なんでそれが我が家のスペイン旅行にまで影響を及ぼすかというと…

・DVのために写真撮影に行く

・その写真で国際免許もつくりたい

・その写真でパスポートも更新したい(今年の6月が期限)

・だから、その前に散髪に行っておきたい

なのです。

 

国際免許は期限が1年なので、最悪の場合は、免許センターで撮影すればOKです。

パスポートは10年ですし、海外の入国を左右するので、ちゃんと撮りたい。

どうせDVの写真は写真館で撮るので

(自分で撮ると、レギュレーションに引っかかってる気がするので)

その写真を使い回したい、のです。

 

ちなみに

このところ使ってる写真館の撮影料は 1500円くらい

免許センターのスピード写真は 1000円くらい

だったら、写真館で撮って使い回したい。

それが一番コストがやすいのです。

 

ちなみに、散髪は予定が詰まってて

1月8日の午前

しか予約できませんでした。

なので、

8日の午前 散髪

午後に 撮影

いそいで帰ってきて、夕方までに国際免許を受け取る/翌日にギリギリセーフで受け取る

パスポートの更新は5月頃

が最短かつ最安値

 

それまでにDVの発表があれば良いけど

なかった場合は、もしもの場合に備えて、データをもってスペイン旅行です。

そして発表があったら、すぐにスペインからDVへ応募します。

今年は時間が押しまくっているので、期限が短いと思われるのです。

 

それ以外のプランだと

国際免許は免許センターで撮影した写真で申請

8日に散髪して、撮影もして、データを持ってスペイン旅行

ちょっと面倒くさい&コスト倍

 

例年通り、9月とか10月とかにDVが実施されていたら、

今ごろには写真データもあるし、それを使い回せるし

散髪だって行かずにスペイン旅行に行けたはず。

 

トランプの暴挙で、我が家は予定が立たずバッタバタなのです。

(と文章にしてみると、意外にたいしたことないですけどね…8日が忙しい)

 

いちばんストレスなのは、クリスマスイブにこんな愚痴を書いていることですね。

ああ、良いことないかなあ。

毎年チャレンジしては破れている

DV

という制度。

アメリカのグリーンカードの抽選制度です。

 

これがあれば、選挙権はもらえないけど、住める。働ける。

要するに、アメリカ国内で生活して、税金を納める対象になるための抽選です(ちょっとクサクサしている)

 

嫁さんがアメリカ留学している最中にチャレンジし始めて

すでに10年以上になりますが

当たりません。

ジャンボ宝くじよりは当たりやすいらしいのですが、

くじ運が悪い夫婦らしく、しっかりハズしています。

 

日本の政治に飽き飽きして、イライラして、ガッカリし続け、

さらに子どもなし夫婦だと、ほとんど恩恵も受けられないので

「やっぱアメリカ好きだし、一生に1回くらいは住んでみたいよね」

とチャレンジを始めたわけです。

 

そうこうしている間に、アメリカはトランプ政権になって

1回目もゲッソリでしたが

2回目は超超ゲッソリ…というかゲンナリ、ガッカリとにかく最悪、という感じですが

それでも「選挙権がないから、日本よりマシ」というよく分からないあきらめムードでチャレンジ続行を決めました。

 

決めたのですが…

 

通常は、9月に受付が始まって11月頭に終わります。

今年は、「やる予定」というアナウンス自体が10月頃。

いま現在、スタートしていません。

 

さあ、どなる…本当にやるのか…?

と思っていたら、トランプが

「DV、いったん中止」

と宣言したとのこと…

 

といっても、それはもう当選した人の面接や手続きを中止するという話だとか

じゃあ、DV2027はどうなるんだ、というとそれは不透明なままだとか

 

いろいろ情報が錯綜しております。

そのせいで、我が家、もやもやソワソワしているのです。

 

なんでかっていうと、それが色んな予定に関わってくるし

今年はスペイン旅行にも大きく関わってくるからです。

 

その理由は、次回に…つづきます!

スペイン旅行の準備はいまちょっと休憩中なので、閑話休題的に。

 

といっても、メインの話題がスペイン旅行なので

関係してますけど。

 

1月12日に出発して2週間の旅行

ということは、1月の稼働日が半分しかありません。

 

といっても、年末年始があるので

12月27日から1月4日までも休暇。

 

実質、5日から9日と26日以降しか1月は稼働日がありません。

 

そんな中、出発までにやることがてんこ盛りでして(あたりまえだけど)

 

私のTODOは

・2月末までの原稿執筆仕事 7本を12月中に終える

 →現在、6本遅れ(ほとんど…)

・12月下旬取材の原稿を、1月5日までに書く

・3月上旬までの仕事の取材アポ17件を12月中に始めておく

・12月分請求書 発送

・2025年分の会計をまとめる

 └領収書を日付ごとに並べる

 └WEB購入をプリントアウト

 └海外分は日本円に変えて計算してまとめる

・散髪

 

嫁さんのTODOは

・会社の引継書 なるはや/できれば英語版も

・年末実家に帰るので

 └食料/お菓子を買いに行く

 └自分が飲む酒を選ぶ/チーズを買う

・年末調整の漏れがないか確認

・退職の準備

 

そしてふたりのTODOが

・スペインの友人に渡すお土産購入 念のため

・DVのための撮影

・国際免許取得

・スペイン予定を立てる/準備

 └マドリードの予定とチケット事前購入

 └バルセロナの予定とチケット事前購入

 └レンタカー借りる

 └ロンダ付近のホテルを予約

・旅行のための買い物

 └キャリーバッグを買うか検討

 └あかちゃんのおしりふきチェック

 └ウェッティ

 

とホントに盛りだくさんです。

私はいまやってる仕事がなかなかに大変で、毎週火曜は徹夜しています。

早く終わらないとかなりやばい。

 

出かけないと終わらないTODOもたくさんあるので

効率よくやっていきたいのですが、

効率よくやれるなら、実はもうほぼ終わってるんですよね…。トホホ。

 

そしてやっかいなのがDVです。

ほんと…トランプ…ということで、次回はDVの愚痴を書きたいと思います(例年どおり)

 

退職に伴う仕事の引継ぎで、嫁さんは超多忙。

私も9月から続く仕事をなんとか12月中に終わらせたくて、アップアプ。

スペイン旅行の予定組、終わるのか…?

 

と書いていたら、職場の嫁さんから速報LINE。

めったに仕事中に自分のケータイをさわらない嫁さんなので

きっと重大なハプニングに違いない、と見てみると

 

「友人に会えないかもしれない」

 

なんと。スペインの友人に会えないかもしれない…と。

生まれた国に両親の財産があるその友人、

相続が発生して家族間で揉めているのかなんなのか

「1月10日前後に母国に帰って、裁判所に出頭しないと行けなくなった」

と連絡があったとのこと。

「なんとかして会えるようにアレンジしていますが、どうなるかわからない」

とメールが来たそうです。

 

ちなみに、我が家の旅行は1月12日から25日まで。

1月19日に友人のいる地方へと移動して、そこから24日までワイナリーに滞在予定でした。

 

「裁判次第だとは思うけど、久々に故郷に帰って私たちのためにとんぼ返りってのも申し訳ない」

「もう今回は会えない前提で考えるしかないね」

 

と家族の話し合いで決まりました。

目的が「友人に会いに行く」だったので、なんとも…

さすが一筋縄でいかない我が家の大旅行。

 

ただ、帰ってこられる可能性もあるので、19日以降は数日だけホテルを取っておいて

あとは自由に動けるようにバッファを取っておくことに。

ということは、未定の予定のままスペインへ…ということに。

いやー不安。でも仕方ない。

 

「それにしても、全日程でオレがついていくことにしておいてよかったね。

 最悪の場合、ひとりで知らない土地を1週間くらい旅しないとダメになってたよ。

 車借りて運転とか…危ないところだったねえ」

「ほんとだ…危ないところだった…」

 

ということで、まだちょっとだけ幸運に見放されていないようです。

ただ、決めることが増えました。

早くホテルとかレンタカーとか決めないと…どんどん値段が上がってしまうな…。

 

じわじわムズムズと焦り始めた我が家なのでした…。

アメリカ留学時代の友だちに会いに行く。

というのが今回のスペイン旅行の目的です。

 

スペインの南の方の、初めて聞く地名。そこにワイナリーを開いている友人です。

あまり聞かない名前の土地、ということは

交通の便がそれほど良くない。

ということで、バルセロナから空路で国内を移動、そこから車で2~3時間です。

 

今回はそこで友人と会うのが嫁さんの旅の目的。

なので、私は完全に添え物です。

そのため「前半で帰ったらいいよ」とか「私と彼女の時間を大切にしたい」などといわれていたわけです。

まあ、自営業であるところの私も、2週間とか海外旅行に行くのは大変です。

 

嫁さんが留学時代、アメリカに会いに行っていたときは、平均10日ほど行ってました。

そのときは家があるし、嫁さんも授業やバイトがあるので、その間はアメリカで仕事ができていました。

今回は旅行なので、なかなかまとまって仕事の時間を取りづらい。

わざわざ仕事の時間を取るのも、旅行の時間がもったいない。

 

ということで、

「君は前半で帰って、日本で仕事をして稼げ」

と言われていたわけです。

 

今回の旅行は約2週間。

じゃあ、嫁さんは休めるのか、といえば

嫁さんの会社は、オフィスに行く必要がない上に、

「世界のどこではたらいてもOK」という会社なので

海外からオンライン出社して、はたらけばOK。

 

とはいえ、前述のように、旅行なのにずっと平日仕事をしているのはもったない。

ということで、嫁さん、貯まっている有給を全消化して、2週間の旅行です。

 

といっても、2週間休むといろいろ業務に支障が出るのが、仕事の常。

嫁さんはひとり部署なので気楽ですが、その分仕事が貯まります。

 

どうしてこんなに長い期間の旅行に踏み切ったかというと

仕事を辞めるから

なんです。1月末で退職、2月から次の会社。

なので、有給休暇を消化してスペイン旅行なのです。

 

アメリカから帰ってきてから7年。

次で4社目です。

すごい頻度で転職してますね…自分でもびっくりしてました。

 

「次こそは長くいるぞ!」といってますが

とにかく、いまの職場がひとり部署なので、現在は引継ぎの準備でめちゃめちゃ忙しそうです。

そのせいで旅行の準備が進んでいません。

 

さてさて…旅行とひきつぎ、両方ちゃんと間に合うのやら…

まあ私も仕事が進んでないのですが…。年末年始返上でふたりとも仕事だな…。

嫁さんの留学先はアメリカ

私が好きなのは中国・台湾、そしてアジア

という我が家が、なぜまたスペインに?

が今回の話題です。

 

パリやローマは言ったことがあるし

「またフランスは行きたいね」

「車運転できるから、田舎のワイナリーとかまわりたい」

という話はしていました。

 

でも、いきなりスペイン。

10年以上やってるこのブログでも、ほとんど出てこない地名だと思います。

 

理由は、

嫁さんのアメリカ時代の友人がいるから。

それもとてもお世話になった、大切な友人です。

 

アメリカでワイン造りを学べる大学に留学した嫁さん。当時は30歳前でした。

周りはリタイアした年配ばかりで、金融系の上の方にいた人や社長経験者など、お金持ちも多かったようです。

その中で、日本から来た若造は嫁さんだけ。

後から分かったのですが、フルで入学して学ぼうとした日本人は、開校以来、嫁さんが初らしいです。

(てことは、ほぼアメリカのナパで唯一なんですが…嫁さんはそんな貴重な身分は意にも介してません)

 

ほとんどの同期がアメリカ人かアメリカに住んでいるメキシコ人

そしてセカンドライフなどのためにちょろっと来ている余裕のある人々ばかりの中

嫁さんは「なんとか英語を聞き取ろう」「アメリカに馴染もう」と常に一番前の席で聴講。

さらに実習はひとり残って掃除をしていたそうです。

知らない人ばかりでひとりぼっちだったのもあったのでしょう。

 

そこで声をかけてくれたのが、この友人。

インド生まれで、父母がイギリス人×インド人という女性。

子どもを育て上げたシングルマザーで、彼女もセカンドライフのチャレンジのためにアメリカに留学しに来たのです。

で、アメリカの雰囲気とアメリカ人のテンションになじめず、

昔日本の企業と協業したこともあるとのことで、嫁さんに声をかけてくれたのでした。異郷同士ですし。

 

そこから仲良くなった二人は、

自転車でワイナリー巡りをしたり

地元のトレッキング&ワインイベントに参加したり

親交を深め

私もアメリカ訪問時に彼女とご飯を食べたり、息子を紹介されたりと、知り合うことになりました。

 

その後、嫁さんが最初のシェアハウスを出た後は

その彼女の家にしばらく住ませてもらったり

私の妹と甥姪、おかんをアメリカに連れて行ったときは、その部屋を貸してくれたり

とてもお世話になったのです。

 

ただ、その彼女はやっぱりアメリカになじめず、1年くらいで大学を中退してしまったのです。

何度も何度も「また会おうね」とメッセージのやり取りをするだけで、もう10年くらい経っています。

 

で、その彼女が、いまスペインで土地を買って、ワイナリーを経営しているのです。

「もう10年になるから、なんとかしてそろそろスペインに行きたい」

と言い続けていた嫁さん。さすがに10年以上経って、本気で考え始めたようです。

 

いちばんの決め手は、今年の年末年始休暇が長いこと。

12月27日から1月5日まで、10日以上あります。

がんばって有給くっつけて、1月12日まで休むことも可能です。

それが無理でも、嫁さんの会社は「勤務場所を問わない」ので、スペインでしばらく働くこともできます。

 

「よし。本気で行くぞ!」

と本腰を入れたのです。

 

入れたのですが、結局のところ、決まった旅程は

1月12日から25日まで。

 

なぜそうなったのかは次のブログで…

つづきます

slwc01

私もその彼女を含めてワイナリーのイベントに出たり、ホームパーティに呼んでもらったりしました。懐かしい。

1月のスペイン旅行、あっというまに1カ月前になりました。

いまのところ手配が終わっているのが

・日本→イスタンブール→マドリード の航空券

・マドリードのホテル

・マドリード→バルセロナ の列車チケット

・バルセロナのホテル

・サグラダファミリアの参観チケット

・バルセロナ→マラガ の航空券

・マラガ→マドリード の航空券

・マドリード→フランクフルト→日本 の航空券

となっています。

 

とりあえず移動はできる。

前半は泊まるところも確保できている。

最悪、これで旅行は行ける。

 

という感じです。

 

最初は

嫁さんが2週間スペインに行く

私は前半だけ一緒に行って、先に帰る

という予定でした。

 

さらに計画当初は

嫁さんだけがひとりでスペインに行く

私は日本で仕事

という考えでした。

 

それが、あれよあれよというまに変遷していったのです。その様子は↓

嫁さん「ヨーロッパは高いからなあ。とりあえず私だけ行ってくる。君はしっかり仕事しろ」

嫁さん「仕事を12月中にちゃんと終えて、前半くらいはついてきたまえ。

       スペイン旅行なんて人生に1回かもしれないぞ」

嫁さん「私はなにがあってもサグラダファミリアを見たい。

    来年完成するらしいし、未完成のうちに見たい。

    でもバルセロナはちょっと治安が悪いらしい。だから着いてくるとよい。前半だけ」

嫁さん「いろいろ考えたけど、車借りたら運転したり荷物持ったりしてもらえる。

    二人でずっと旅行した方が気楽では」

嫁さん「ホテルは2名でも1名でもほぼ値段一緒だから、ぜんぶ来たらいいよ」

ということで、私は不参加からフル参加になったのです。

 

前半だけ2名、後半は嫁さんひとり旅

という予定ですでにマイルでチケットを押さえていたのですが、

急遽変更になって、焦ってマイルで取れるチケットを探して再ゲットしました。

変更の手数料で6000マイルを使いました。

国内旅行できるくらいですね…。

 

と、準備の段階ですでにバタバタの旅行となっております。

これがだいたい11月20日ころのバタバタで、

実は今、準備が手に着かず、小康状態。だいじょうぶか…。

 

と不安をはらみつつ…

次は旅行に行くことになったきっかけについてアップしたいと思います。

来年の1月、2週間ほどスペインに行くことになりました。

これも決行に至るまでや準備などなど、紆余曲折があったので

なんとかまとめてアップしたいと思っているのですが

それにもなににも、とにかく旅費が高い。

 

10年以上にわたってこのブログを続けてきて(最近はほとんど更新してませんけど…)

最近はほとんどの話題が旅行になっていますが

アメリカがメインだった嫁さんの留学時代から一転

このところは国内旅行や、海外に行ってもベトナムとか台湾とかばかり。

ヨーロッパに行くのは初めてです。

 

実は新婚旅行がヨーロッパでして

そのときはフランスはパリとイタリアのローマに行きました。

メインの目的地がローマで、

パリはトランジット先という贅沢さ。

そしてパリがめっちゃよくて「またパリは来たいね」と話していたのですが

今回はスペインです。

 

新婚旅行が、2011年なので15年ぶり!

当時はユーロが120円でしたが、いまは180円…。

残っていた現地通貨が、1.5倍の価値になっていたのはラッキー。

 

とはいえ、物価も上がっているし、なにより円が安くなっているので

ラッキーなんてすぐにひっくり返る程度に、とにかく物価が高い。値段が高い。

ホテルは、1泊で1万円ちょっと。

8日くらい止まるのですが、その時点で10万円超えています。

スペイン国内は、列車と国内線の飛行機ですが、これも3路線で10万円。

 

ヨーロッパで比較的物価が安いと言われているスペインなのに…ぜんぜん安くないなあ…。

 

ただ、1月の冬休み明けと言うこともあり、飛行機は安いようです。

といっても、今回は二人ともマイルで取ったので、サーチャージとか空港使用料のみの支払いですが

その金額が、2名往復で17万円。

もしかするとコミコミの航空券を買った方が安かったのではないか…という気もしています。

 

今回はマドリードとバルセロナ、ロンダに行く予定ですが

その各地で美術館や観光地のチケットも買わねばなりません。

いまサグラダファミリアのチケットだけは購入しましたが、2人で13000円。

いやあ、この先も思いやられる。

 

なにより思いやられるのが

私、いまめちゃめちゃ忙しいのですが

9月からスタートしたプロジェクトが終わるのが、12月末で

それまで請求ができないのです。

なので、9月から12月までほぼ無収入。

最初の入金は1月31日。旅行から帰ってきた後。

それまで嫁さんの収入に頼るしかないのです。

なので…大赤字…。

 

我が家のお金は持つのか…そして本当に旅行に旅立てるのか…

できるだけ継続して続けて書いていきたいと思います。

 

ああ、カード代をチェックするのが怖い。

 

 

私がジムに通って1年ということは

当然ながら、嫁さんもジムに通って1年が経つわけです。

 

嫁さんはパーソナルトレーナーも週に1回つけているし

毎朝と寝るときにストレッチもしていますし

覚えていると、食後に「ホアシフィットネス」というyoutubeで運動しています。

 

さぞかし成果がでているのだろう。

 

と期待しているのですが

「トレーナーから、ここまでやって痩せないはおかしいと言われた」

「そもそもの筋肉量が少ない」

「あと、酒飲みすぎだと言われた」

といわれており…トレーナーさん的にも驚きの進捗の遅さ。

 

「とはいえ、おっぱいは減った」

と言っているので、それはそれで…なんだろうなあ。

「顔は小さくなったとよく言われるようになったんだけど

 それは音波で小さくする美容施術を受けたからだ」

などともいっており、なんだろうなあ…。

 

私に比べると「いまのハヤリはジム」と高らかに宣言するくらいなので

回数は10回くらい多く行ってるんじゃないでしょうか。

嫁さんは「2日に1回」を目指しているそうですし。

 

数日行かないと「私が私のカタチを保てなくなる!」と焦っているので

そうとうジムへの意識が高い様子。

これが続けば、まあもうちょっと痩せるか…ムキムキになるかすると思います。

夫婦二人とも、長い目で見ていこうという結論に達するわけですね。

 

1つお願いがあるとすれば

「ハヤリはジム」

は素晴らしいと思うのですが

それにかこつけて、ジム用品であるシャツやら靴やらをバンバン買うのは控えてほしいなあ。

洗濯するとき、それを出して干すの私ですし、たたむのも私ですし

なによりもうすごい量あると思うので…。

 

体型だけじゃなくて、家計もスリムにダイエットしていきたい次第ですね…。

ジムを再開して、10月末で1年になりました。

 

神奈川県に住んでいた頃からだと

コナミスポーツ

JOYFIT24

ティップネス

ルネサンス

とジムを転々としてきたのですが

どれも最初は幸先良くスタートしたものの

途中で「旅行で長期間休む」とか「暑くて外に出られない」とか「寒くて外に…」とか

いいかげんな理由で通わなくなり

あまりにそれが続いて、退会することになっていたのでした。

 

で、ルネサンス。

「さすがに、ずっと最高体重の記録を破り続けているのはやばい」

「いいかげん、着られる服がない」

「老後の健康がめちゃめちゃ心配」

という理由で始めたこともあり、意外につづいています。

 

金額もこれまでのジムより安価で、

1日1時間利用の会員で、1人7000円弱@1カ月

というのが続いているヒケツかもしれません。

 

私は筋トレを4種やって、20~30分歩き&走りで返ってくるので

45~50分の利用。

できるだけ3日に1回は通う、できれば2日に1回は行く

くらいの目標で通っています。

 

で、ルネサンスは何日利用したか、アプリで確認できるのですが

この1年間で112回。

だいたい3日に1回は利用しています。

えらい。

めちゃめちゃえらい。

 

そして意外にも痩せてきて

パツパツだった服やデニムがすんなり入るようになったり

首回りなどに余裕ができたりしてきました。

 

どんどんジムでも走れるようになっているし

持久力も上がった気がして

腕あたりは筋肉もついて来た気がします。

人生50年で、もっとも健康的なのでは…?

 

とウキウキしながら体組成計に乗ってみたところ

ビタ1kgも痩せてませんでした

カラダ年齢も56歳。

体脂肪も「高め」の判定。

ぜんぜん健康的じゃない。

 

いや、たぶん、少しは健康的なんだと思いますが…

まだまだなんでしょうね…。

この1年間、けっこうがんばったのに

代謝も上がったのかすごく汗も掻くようになったのに

でもまだ太ってるなあ。

これではただの「やたら汗を掻くでぶっちょ」です。

 

そして「細マッチョになるかな」などと思っていましたが

私はそもそもずんぐりむっくりのフォルムなので

多少痩せて筋肉がつくと「昭和のレスラー」みたいな体型になるのです。

いま、完全に「力道山」みたいな感じです。

とほほ。

 

とはいえ、ここで辞めるわけにはいかないので…

この先もがんばって痩せていきたいと思います。たぶん痩せるはず!

 

ということで、1年間のダイエットチャレンジ、引き分け!ということで。

今日もジム行くか…。