火星美人の別居のち同居の日記

火星美人の別居のち同居の日記

2014年8月5日、嫁さんと別居しました。
4回目の結婚記念日でした。
そして2年の予定が4年になって、2018年10月にやっと再同居。
我が家の話、もうちょっと続きます。

スペインまとめ、後半。

ここから車を借りて、自力移動がメインです。

 

■19日(月)雨のち晴れ

・1年以上ぶりの運転に慣れるため、海岸沿いの国道をゆるゆる走ることに。

アルカウシン:寄り道で酔った小さな村。青空と白い壁、細い路地、そして目の前に広がる絶景。これはいい!

ネルハ:海沿いの小さな町。崖の上から眺める海の景色は最高。ただし、入ったイタリア料理店が最低。

    この度でいちばん不味い料理がピザとパスタ。すごい時間をかけてたのに、どうやったらああなるんだ…。

フリヒリアナ:声に出していいたい地名。スペインで「最も美しい村」に認定されたこともあるとのこと。最高。

    ただ、便意に襲われ、前半は「赤ちゃんのおしりふき」を握りしめてトイレ探しに…。

グラナダ:夜到着。ホテルが「一般車進入禁止エリア」にあるため、到着の難易度が激烈に高かった。

    さらに、地下駐車場への道が狭く、駐車場もゲキせま。運転歴30年で最も難しい駐車だった…。

    時間がたつと地下駐車場の電気が消えるのもかなりプレッシャーに…。ホテルは良い場所でいい部屋でした。

 

■20日(火)晴れのち曇り/グラナダ2日目

アルハンブラ宮殿:タイル最高。ただ、メインのナスル宮殿は一部改修中。メインの噴水の間がベニヤ板張り…。

大聖堂:足場が所々組まれていた。

王室礼拝堂:見つからず。

マドラサ神学校:縮小。

夕焼:最高。でも曇っていて、前日の方がよかったかも。

夕飯に目指したハム屋:Googleマップの登録地が違うのか見つからず。

後半の予定:ここらあたりで「友人に会えない」ことが確定。急いで予定を組む。コルドバ経由でセビーリャへ行くことに。

飛行機:旅の予定を練っているときに、帰りの国内線の日付を間違っていたことが発覚。取り直し。3万円くらいの手数料…。

 

■21日(水)雨/グラナダ→コルドバ→セビーリャへ移動

雨でほとんど視界がない中、時速130~140kmで一般道を飛ばす。なんで制限速度が120kmとかなんだ…。

・コルドバでランチ:超絶イマイチ。綺麗なお店なのに…。ツアーで連れて行かれて食べる現地名物みたいな感じだった。

・メスキータ:塔に登り、内部も見学。最高。

    ただ、もうキリスト教系の壮大な建物を見すぎて「はいはい。そうね」くらいの感想しか出なくなっていた…。

・セビーリャ:人気のエリアにホテルを取ったので、駐車場探しが難航。同じところをグルグル回る。

    さらにセビーリャは、ミニでもタイヤを路肩で擦るくらい道が細いし、観光客がいっぱい歩いててドキドキ。

    そんな感じなのに、でかいタクシーがすっ飛ばしているので、ほんと怖かった。

・ホテル:洗濯機付きのアパートを借りる。1泊800円の差なので、でかい部屋を借りたら、2ベッドルーム3バスルーム。2人で。

    口コミにもあったけど、本当に下水の戻り臭がすごい。各バスルームがバトンタッチしてるのかという感じで、順次クサくなる。

    「三軒茶屋の朝って感じ。旅行しているのに、なんか懐かしい感じがする」という嬉しくない会話。

・メトロポール・パラソル:嫁さんが楽しみにしていたスポット。改修中。

 

■22日(木)ほぼ雨

・ホテルの異臭で目覚める。クサい。マジでクサい。立地が便利で広いのに安いのは、これが理由かなあ。

・アルカサル:内部の部屋でコンクリのかき混ぜ風景が見られる。案の定、一部は改修中。

・スペイン広場:晴れ。さらに工事なし!そしてフラメンコも見られて大満足。無料!

・夜に出かける際、カメラをタイル床に落とす。部品がいくつか飛び散る。戻せたけど、不安…。

 

■23日(金)雨/セビーリャ→ロンダへ移動

・大聖堂:世界3位の大きさ。そのめちゃめちゃ高い天井まで、足場が組まれていた。内部ががっつり工事中はレアだな…。

・ロンダへ移動:途中で絶景がちょいちょい見られる。ドライブが楽しい。

    ただ、スペインって街以外の集落がほとんど無くて、途中で寄れる店が見当たらない。

    さらに絶景だろうが何だろうが、ほとんど車を停められるスポットがないので、写真が撮れず。

    雨も激しくなって、ほんとに危険だった(スピードは150km/hくらい出てる車ばかり)

・ロンダへ到着:ついに宿泊が「パラドール」。崖の上の絶景ホテル。最高の景観!と高めの部屋にしたものの、大雨。見えず。

・夕飯は有名店に:なぜか急に嫁さんのコミュニケーション能力がバクハツして(我慢してたのかな…)

    トイレから帰ってきたら、お店のオッサンと盛り上がってキッチン前でハグしていた。

    次のバルでもアイスランドの老夫婦とめっちゃ盛り上がっていた。この人、こういう人だったんだよな。

 

■24日(土)晴れときどき曇り/ロンダ→マラガ空港へ

・闘牛場:スペイン最古らしい。工事中。一部の施設は完全になくなっていた。闘牛場のフィールドには重機。

・晴れたのでドライブして、ロンダを下から見る。これは○。絶景。

・セテニル:崖と共生する町。雨もあって、写真の方がステキ。駐車場を探すのに苦労する。

    見つけた公共駐車場の前に、自称ボランティアのおっさん。勝手に案内されて「気持ちだけ払ってほしい」と言われる。

    2ユーロ硬貨を渡す。これがこの旅で唯一使った現金になった。ぜんぶカードでタッチ決算OKだった。すごいなあ。

・セテニルのランチ:精肉店併設のカフェで。ハム食べ納め。そしてロンダ名物のチーズ「パヨヨ」のおいしいやつに遭遇。お土産に。

・絶景を愛でつつ、マラガ空港へ。21時発マドリード行きの飛行機までラウンジで待機。何度目かの夕飯。

 ラウンジはいろいろいったけれど、閉まりかけのマラガ空港/オープンしたてのマドリード空港がおいしくなかった。

 イスタンブール空港がいちばん充実&美味だった

 

■25日(日)マドリード空港

国内線→国際線への乗り換えなので、いったん外へ出てチェックインし直し。

これを忘れていて、深夜に椅子をさがして空港をさまようことに。待機は6時間。

なんとか24時間営業のカフェを見つけて座るも、500mlの水が3ユーロ。この度で最高値。

さらに入り口近くなので、カゼがビュービュー入ってくる上に暖房がオフ。寒くて寝られず…。

 

早めにゲートが開くのを期待して、チェックインカウンターに移動。定時にオープン。トホホ。

とりあえずラウンジでおちつき、朝食。でもまあ↑の通りでパリッとせず。

 

マドリード空港→フランクフルト空港へ。

フランクフルト空港のラウンジでうまいものを食うぞ!

という意気込みも虚しく、移動してもう戻れない場所にラウンジがあるとのこと。

しかたなくカフェでコーヒーだけ飲んで待つ。

 

その後、ANA便に乗り込み、15時間のフライトへ。腰とシリが死ぬ。よく寝たけど寝た気がしない。

50分ほど早く羽田に到着して

 

■26日(月)羽田空港→自宅

8時に羽田着。9時には家着。荷ほどきして、シャワって、洗濯して、二人とも仕事スタート。

昼は久々にお気に入りの近所の中華。15時に、二人とも寝落ち。

予約していた居酒屋に行けず、そのまま嫁さんは就寝。15時間くらい寝ていた。

私は夜中に目がさえて、3時頃までネットサーフィン。

完全に時差ボケ。

 

ということで、いまも時差ボケです。

眠い。だるい。眠い。

とはいえケガもトラブルもほぼなく、元気になって帰ってこられてよかった。

スペインはとてもいいところだったので

「友人に会うために、また来るぞ」と嫁さんは意気込んでいます。

 

またおいおい写真付きで思いでをアップして行きたいと思います。

帰ってきております。26日に、予定通り。

そこから今日までずっと眠くて眠くて…ぼけーっとしてます。

といっても、仕事がぎゅっと詰めこまれているので、すでに6本取材をしていて…1本も書いてない…。

眠気と〆切と戦う年度末が今年もやってきました。

 

というのはまあ、置いておいて

その仕事から逃げるために、ざっくりまとめを書いておこうかと思いました。

 

■12日(祝)羽田空港0830発→イスタンブール空港→マドリード空港2210着

・ANAとターキッシュエアラインだったので、大変快適。爆睡。

・マドリードは空港から市内まで定額(33ユーロ)なので、ぼられる心配も無し。快適。

 

■13日(火)雨のち曇り

・サン・ミゲル市場:年中無休のハズなのに、改装中で臨時休業

・マヨール広場:雨

・王宮:武器の博物館/台所博物館→休業

・クリスタル宮殿:改修中

 

■14日(水)雨のち晴れ

・ソフィア王妃芸術センター:外壁工事中

・プラド美術館:3階のゴヤの間改修中

 

■15日(木)雨/バルセロナへ移動日

・鉄道も2時間前到着らしいので、早めに3時間ほど前にアトーチャ駅に行く。

 「植物園とかあるから時間つぶせるだろう」と思ったら、全面改装中。ビールを飲んでひたすら待つ。

・1時間遅れで出発。「なるべく挽回できるよう、頑張って走ります」などとアナウンス。止めてくれと思う。

 →数日後、同じような路線で大事故に…。

  もし嫁さんが後半ひとりだと、もろに影響を喰らうところでした。

 

■16日(金)曇りのち晴れ

・ホテルのシャワーから湯が出ない。嫁さんが使い果たしたらしい。

 「ふつうは4人家族がつかう量だよ」と電話で相談したメンテナンスに呆れられる。

 仕方ないので私は温い水と鍋で沸かした湯でシャワー→風邪を引く

・サグラダ・ファミリア:当然ながら工事中

・サン・パウ病院:工事中。見たかった手術室と、最初の館の上階が閉鎖。

・カサ・ミラ:年に1回1週間だけあるメンテナンス期間で入れず。

・カサ・バトリョ:人が多すぎて入れず

 

■17日(土)雨

・グエル公園:雨。寒すぎるので退散。

・蚤の市/バルセロナ デザイン美術館などを見て夕飯。ダウン。

 →私は投薬してベッドで泥のように寝る。大汗を掻いて、ベッドが沼のように…。

 →嫁さんはソファで寝る。外でキッズが大宴会をしていて、なかなか寝られず。

 

■18日(日)雨

・カタルーニャ音楽堂:最高。初めてくらい、100%観覧できた。ステキ。

・バルセロナ凱旋門:寒い。

・ピカソ美術館:みんな雨宿りで来ているので、スキー場の乾燥室みたいなにおいが満ちている。

・カサ・ビセンス:小さい・雨で屋上が封鎖。30分くらいで観終わるけど、2人で1万円…。

 

■19日(月)雨のち晴れ

・早朝4時半に出発。バルセロナからマラガ空港へ。

・レンタカーを受け取ろうとすると、予約時に使ったJCBが通らない。他のカードを出せと言われる。

 JCBの特典を使っているので、困ったなあ、と国際電話でJCBに。4000円くらい通話料がかかる…。

・なんとか車を受け取って出発(別のカードで決済した…)。

・今回の車は、ずっと乗りたかった「ミニクーパー」。

 →独自のアプリを使わないと、ケータイと連携できない。ナビがモニターに映らない。

 →嫁さんがずっとケータイを持ってナビをすることに。

 

ということで、楽しいっちゃ楽しいのですが

まとめて見るとトラブル満載ですね。

これが後半に改善したかというと…

 

つづきます

 

 

明日の朝5時半にタクシーがピックアップしてくれて

我が家のスペイン旅行が始まります。

 

もうほぼ絶望的になった

嫁さんの友人に会う

という予定ですが、なんとかまだ一縷の望みをかけて

2日分のホテルは予約してません。

 

まあ、正直言うと、単純に他にすることがあって余裕が無いだけですが。

 

今回は

私が繁忙期

嫁さんが退職前の引継業務

をひっさげての2週間休暇。

その時点で無理があります。

 

なので、なんと、

レストランを一切調べていない

という無計画さ。

初めて行く国なのに、大丈夫なのでしょうか。

 

そのモチベーションが上がらない理由は、ちゃんとあります。

とエラそうに言うことではないのですが…

 

多忙以外にも

友人に会えなくなったから、も大きいのです。

なんせ友人宅(ワイナリー)に1週間滞在の予定、がなくなってゼロになったのです。

1週間分、宿泊費が増えました。

さらに車も借りました、1週間分。

とにかくデカい…。

 

なんとなく出費にビビッて、レストラン探しに手が出ないのです。

 

あと、もうひとつ最大の理由が、

円安

これにつきます。

 

観光地や美術館などのチケットは押さえましたし

前半のマドリードやバルセロナ、予定の代わった後半の最初のグラナダなどはホテルも予約しました。

もうすでにカードの請求が来ています。

 

いま、1ユーロが183~185円です。

それでも憤死するかという円安。

新婚旅行でパリ・イタリアに行ったときは120円でも高いなあと思っていたのに。

 

それが、カードの請求を見たら、さらに手数料などが乗っかって

1ユーロ=191円!!

めちゃめちゃ高い…まじで高い…やばい高い…。

 

アメリカのご乱行で、このところちょっとユーロが下がってきてたのですが

予約をしたのは、ユーロがばんばん上がっている年末年始。

めちゃめちゃ高い状態のときに予約してしまいました。

 

「これは…ほんとうに来月から家計がヤバイ」

「人生最大の旅行、とか思ってたけど、マジでヤバい」

「むこうの食事、ずっとピンチョスだな」

みたいな会話でよどんでおります。

 

さてさて明日からの旅行、体も家計も無事で帰ってこられるのか…。

しばらく更新は止まりますが…

また報告はしたいと思います!

さて、準備の途中経過を綴っております

スペイン旅行の話ですが

さすがに明後日出発なのでそろそろ中断しそうです。

 

「なんだか2週間も旅行に行く気がしないな」

「まったく準備に本腰が入らない」

などと二人で逃げているのですが、さすがに明後日出発です。

 

私は昨日も、そして今日も、夜を徹して仕事をかたさねばなりません。

嫁さんは次の会社の手続きなどを進めなければなりません。

 

そうですね、あんまり準備に割く時間がありません。

だいじょうぶなのかしら…。

 

と思っていたら、嫁さんのスペインの友人からメールが来ました。

15日にインドの裁判に出て、もしかするとスペインに帰国して合ってくれるかも知れないという、友人です。

今回の旅の目的、「10年ぶりくらいに友人に会う」という、その対象である友人です。

 

メールには

「インドの手続きは本当にルーズ。

 なので15日が裁判と決まっていますが、その日に結審するとは限りません。

 たぶん無理です。

 なので、会えたら会いたいんだけど、可能性は低そうな気がします。

 二人でスペインを楽しんでくれるとありがたいです」

といった旨のことが書いてあったそうです。

 

ということで、旅のメイン目的、消滅!

 

となると、後半の予定を決めなければなりません。

あと3日間、滞在期間があります。

 

「そんなことを考えて予約とか入れる余裕が無いよ…」

「そもそも初めての国なのに、車でいろいろ移動できるのだろうか…」

とぐるぐると不安が渦巻いてきました。

 

さてさてどうなることやら。

ホントにウキウキらんらんで海外に行って、何ごともなく帰ってきたということがないんですよね。

どうしたもんやら。

私が仕事に追われている間に、

嫁さんがスペイン旅行のチケットを準備してくれました。

いやあ、ありがたい。

 

前半4日

初日 羽田発→深夜にマドリード着

2日目 王宮

3日目 ソフィア王妃芸術センター/プラド美術館

4日目 昼過ぎに電車でバルセロナに移動

中盤4日

5日目 朝からサグラダファミリア

6日目 グエル公園

7日目 カタルーニャ音楽堂

8日目 国内線でマラガに移動 マラガからグラナダへ

後半

10日目 マラガからグラナダに移動

11日目 アルハンブラ宮殿を見学

12日目 グラナダの町を散策

13日目 未定

14日目 未定

15日目 夜帰国に向けバルセロナの空港へ移動 →翌日朝に羽田着

 

となりました。

不安な気持ちになるのが、未定の文字。

 

スペイン南部にいる嫁さんの友人に会うのが今回の最大の目的でしたが

その友人が急遽インドの裁判に召還され

うまく帰国できれば会える、という状況なのです。

 

なので、未定の所は、

その友人が住んでいる近くの土地をうろうろして、連絡を待つ

ということになりました。

 

グラナダにいって~

の予定は「たぶんそこはまだ会えないから、どこか観光しよう」と決めたもの。

そんな“しかたなく”な感じでアルハンブラ宮殿に行っていいのか、という気はしますが

まあ仕方ない。

 

初めての土地で、予定もなくぶらぶらするのは怖いのですが…車も借りたし、なんとかなるかな。するしかないけど。

 

「まあ、アウトレットモールとかいけばいいんじゃない」

と嫁さんはいってますが…わざわざ…そりゃ安いかもしれないけど…。

 

さあ、どうなるスペイン…出発まであと2日。

 

 

 

空けてあっという間に1週間以上経ちましたが

私の脳はまだ冬休みモードです。

 

といっても、そろそろ仕事を終わらせないと

スペイン旅行の準備がヤバイのですが…。

 

旅行までにすることが

・原稿 4000文字×5本

・原稿 3000文字×1本

・アポ取り/メールやり取り 10本強

となっていて、あと4日で終わるのか…

とドキドキしています。

さすがに今回は初めての国だし、やることイッパイだから

仕事を持っていきたくないなあ…

と思っていますが

やる気が起きなくて、こうやってブログを書いておるわけです。

 

この年末年始は、久々に嫁さんの実家に行って

31日から2日まで食べまくってきました。

順々に嫁さんの兄弟が集まるのですが

「ひさびさに家族が集まるので」

という気持ちがあったのか、義両親が用意したのはお肉メイン。

義兄もローストビースを自作して持参。

ブタと牛をたらふく食べる正月でした。珍しい。

 

私は近年ハマっているコーヒーを振る舞おう、と

豆を2種類持っていったのですが

以外とみんなが「いらない」というので

(正確には、お腹いっぱいで入らない)

私と嫁さんがガブガブ飲んでました。

お菓子も集まりますからね。コーヒーが進みます。

 

昨年、一昨年くらいから、本格的にハマったのが

・中国茶(いまのところ台湾烏龍茶がメイン)

・コーヒー道具

でして、ここに従来のワインが入るわけですから

うちは湯水のように湯水にお金を使う家になっております。

 

それ以外に私は中国語会話教室にも通い始めていて

「なんか新しいこと始めないと、中年の危機」

とよく分からない恐怖を感じていることがわかります。

50歳ですので、しかたない。

 

嫁さんは年末年始くらいから

「腕が痛い。挙げにくい」

と言い出しまして、こちらは四十肩かもしれません。

お互い、年を取りましたね…。

 

ということで、

新年だからといってなにか決意をしたりするような夫婦ではありませんが

私は「今年は稼げる方法を見つける。そのために新しい何かを始める」

嫁さんは「やせる」

という気持ちになっています。

 

そんな気持ちと裏腹に、お金が出て行くばっかりのスペインが年初にあるわけですが…

まあ、2026年のごほうびということで…

がんばって働いて稼いでいきたいと思います…できるだけ…。

 

あ、ブログももうちょっと頻繁に書きたいと思います。きっと…。

映画のほうはドラマ以上に惨憺たるもので…と思っているのですが

69本の鑑賞でした。

 

2020年以来の70本届かず…。ブログを始めてから、ワースト2位。ブービー賞です。

2020年はコロナ禍で、4月から7月まで映画館に行けていませんでした。

それから考えると、今年はまったく映画を観ていないと言うことになりますね…。

 

だんだん「趣味は映画鑑賞です(めっちゃ観てるぜ!)」とは言えなくなってきました。

情熱が冷めているのかしら…。

 

ひとえに仕事の集中力がなくなったのが原因で

だらだら「仕事しないとなあ」という気分だけで家にいて

「仕事しないといけないから、映画行けないなあ」と出ていかないのです。

あと、嫁さんが在宅勤務がちょいちょいあるので

「映画行ってくるわ」と言いづらいというのもあります。

まあ、最近は開き直って、仕事をしている嫁さんの前でずっとゲームしてますけど。

 

私の中で、映画の順位がいちおうあって

大前提は「公開作品は片っ端から観たい」なのですが、

それでも選択して絞るとなると

 

絶対に観ておきたい映画

↓観ておきたい映画

↓観てもいいかな/気になる映画

↓時間があえば観ようかな映画

観なくてもいい映画

 

となります。

仕事が終わっていないと、「絶対に~」しか観ないんですね。

この年末はそれすらままならず、観ないまま上映が終わっていく映画がたくさんあります。

今年は変に仕事が詰まった時期がポコポコあって

取捨選択の上で、観なかった映画がたくさんありました。

 

でも本当はジャッキーの最新作とか、アバターとかももう観てるはずだったのになあ。

夏頃にはディズニーの映画もいくつか逃しているし…

 

それと、映画を取り巻く環境も変わっている気もします。

リバイバルが圧倒的に増えましたね。

傑作がもう一度、4Kになったりして鑑賞できるのはとてもいいことですが

その結果、新作が公開されない/配給されない/すぐ終わるという気がします。

 

TOHOなどのイベントの上映/コンサートの中継なども増えました。

あと、東京はすごいなと思いますが、金土日は満席やそれに近い感じが多いのです。

そうなると鑑賞環境が悪くなるので、自営業である私はわざわざいかない…。

いかんともしがたいですね。このズボラで横柄な性格。

 

来年も同じような状況というか、集中力が続くと思いますが

それに打ち勝って、趣味と言い続けられる鑑賞本数を記録したいものです…

といっても4月くらいまでは余裕なさそうですが…。

 

今年は珍しく嫁さんと見た映画も多かったです。

アニメばかり…ほとんどアニメ…。

『入国審査』くらいかな…。

 

来年は嫁さんも誘って出かけたいなと企んでいます。

趣味:映画、復古を目指して。

 

青は面白かった作品

青太字は、すごく面白かった作品です


------------1月 2本
001 グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
002 ザ・バイクライダーズ
------------2月 6本
003 リアル・ペイン
004 トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦

005 ビー・キーパー
006 キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド(IMAXレーザー)
007 室町無頼
008 ファーストキス 1ST KISS
------------3月 4本
009 野生の島のロズ
010 FLOW

011 ロボット・ドリームズ
012 Four Daughters フォー・ドーターズ
------------4月 10本
013 教皇選挙
014 ノー・アザー・ランド 故郷は他にない
015 ベター・マン
016 エミリア・ペレス
017 片思い世界
018 ミッキー17
019 アンジェントルメン
020 名もなき者/A COMPLETE UNKNOWN(ATMOS)


021 アマチュア
022 ウィキッド(IMAX)
------------5月 5本
023 サンダーボルツ*(IMAXレーザー)
024 ミッション:インポッシブル ファイナル・レコニング(IMAXレーザー)
025 異端者の家
026 サブスタンス

027 マインクラフト
------------6月 4本
028 リライト
029 ドールハウス
030 国宝

031 見える子ちゃん
------------7月 14本
032 アスファルト・シティ
033 ルノワール
034 MaXXXine マキシーン
035 罪人たち
036 28年後…
037 F1/エフワン(IMAXレーザー)
038 フォーチュンクッキー
039 DROP
040 スーパーマン(IMAXレーザー)


041 Mr.ノボカイン
042 We Live in Time この時を生きて
043 この夏の星を見る
044 ラブ・イン・ザ・ビッグシティ

045 F1/エフワン
------------8月 6本
046 ジュラシック・ワールド/復活の大地(Dolby Cinema)
047 ファンタスティック4:ファースト・ステップ
048 星つなぎのエリオ
049 ランド・オブ・バッド
050 入国審査

051 ユニバーサル・ランゲージ
------------9月 3本
052 愛はステロイド
053 バレリーナ
054 ベスト・キッド:レジェンズ

------------10月 6本
055 8番出口
056 トロン:アレス(3D)
057 ヒックとドラゴン
058 Mr.ノーバディ2
059 盤上の向日葵
060 爆弾

------------11月 4本
061 ローズ家~崖っぷちの夫婦~
062 ワン・バトル・アフター・アナザー
063 プレデター:バッドランド
064 羅小黒戦記2 ぼくらが望む未来

------------12月 本
065 兄を持ち運べるサイズに
066 ブラック・フォン2
067 旅と日々
068 ズートピア2(Dolby Atmos)
069 ボディビルダー


 

ほとんど見てないので、四半期のまとめもしていないのですが

年に1回のことですし、ということで。

 

嫁さんはアニメをたくさん見ていた時期もあったようですが

一緒にドラマを観るという時間が減ってしまいました。

何をしているかというと

まあ、くっちゃべっているんですけどね。

 

嫁さんがちょいちょい繁忙期に入ったり、私も忙しくなったりすると

外食が増えて、お酒が入ってしまいます。

そうなると、家に帰ってバタンキューか

余裕があれば更にワインをあけてチーズを食べて、となってしまいます。

 

そうなると集中力もないので

「さすがにドラマを観るのはもったいない」

とテレビをつけずに、おしゃべりすることに。

それはそれで楽しいんですけどね。

でもやっぱりドラマも観たい。

 

もうひとつ理由があって

それは「止まっているドラマが佳境」ということ。

さらに重いヤツばかり、それも最終シーズンばかりが残っています。

『オザークへようこそ』とか『THIS IS US』みたいな。

がんばってちょっと見たりもするんですが、なかなか続かず…。

『イカゲーム』と『アンブレラアカデミー』は頑張って観ました。

 

『ストレンジャー・シングス』はS4で止まっているので、早く観たいと思っています。

これもちょっとした理由で止まっているのですが

最近のドラマが長いのです。

ストレンジャー・シングスは、90分近くある話もあったような。

韓国ドラマも1話が長い。

40~45分の話になれているカラダにはちょっと辛いのです。

 

ということで、今年は『ラストマイル』を観たことで

『MIU404』『アンナチュラル』を完走しました。

いまは『ちょっとだけエスパー』も始めました。

『ブラッシュアップライフ』の余韻で『ホットスポット』も観ましたね。

日本のドラマは時間が短くていいな…。

 

来年は嫁さんが転職するというイベントが年初にあるので

またちょっと遠ざかるかもしれませんが

課金しているので、やっぱり観たいですね。

 

見たいリストばかりが貯まっていく…

2026年はリスト消化の年にしたいと思っております。

 


■アマゾンプライム
ザ・ボーイズ S4
THIS IS US 最終S
Gen V S2

ボーダーランズ(映画)
M3GAN2.0(映画)

ラストマイル(映画)

■Netflix
逃げ上手の若君
七つの大罪
薬屋のひとりごと
Dr.STONE

ヤング・シェルドン S1
アンブレラ・アカデミー 最終S
イカゲーム S2~3
ブラックリスト S9~
自由研究に向かない殺人
オザークへようこそ S4
特捜部Q S1

ホット・スポット
MIU404
アンナチュラル
ちょっとだけエスパー

セキュリティ・チェック(映画)
第10客室の女(映画)

■U-NEXT
ゲーム・オブ・スローンズ 最終S
Good Fight S6

もやしもん
デデデデ
不滅のあなたへ S1~2
アポカリプスホテル


■Disney+
アイアンハート


ということで、意を決して歯科医に。

椅子に座ると、開口一番レベルで、院長先生が言い放ちました

 

「抜歯ですねー」

 

やっぱりですか…。

 

「今回で2回目なので、歯ぐきと根元がもたない可能性が高いです。

 アメリカだと2回はやらないですからねえ」

ちなみに、他の歯医者でもやってるので、3回目です…。

 

「とはいえ、しっかりした歯根だし、炎症起こしてるのも局地的ですし

 開けて見れば『またいけるかも』となるかもしれませんが

 どのみち数年以内に再発しますから、そのことを考えると抜歯が楽ですね」

 

とはいえ抜歯してもそのままというわけにはいきませんよね…

そうなると治療費が高くなるのでは…。

 

「3つの方法があります。

 差し歯。部分入れ歯みたいなやつですね。これが一番安いです。保険適用だし。

 ただ、毎日、ハズしてメンテが必要です。なかには毎食でも外して洗っている人もいます」

 

たしかに、汚れがつきそうだもんな…。ちょっとずぼらな私にはないかな…。

 

「2つめは、銀歯的なものを作って、前後の歯の頭部分も作って、3つの歯をくっつけてはめるやりかたです。

 これなら外すことはありません。

 ただ、前後の歯にひっかけるので、けっこう前後の歯を削る必要があります。健康な歯なので、ちょっともったいない。

 とはいえ、保険適用です。数万円ですね。

 それが銀歯なので、白いものにすると保険適用外で40万円くらいかかる場合があります」

 

奥歯の方なので白くしなくてもいいと思います…ただ健康な歯を削るのはもったいない。

90%とは言わないまでも50~60%は削ってる感じの説明動画だし…悩む。

 

「で、40万円かけるなら、インプラントと同じくらいですね。

 インプラントなら50万円くらいです。保険適用外。

 ただ、いちばんその後は快適になりますね。一応、イチオシです」

 

やっぱりそうですよね。でも前後の歯が大丈夫なのですが、そのうちダメになりますよね。

そうなったら総入れ歯か、全部インプラントあるいはまとめてインプラントの方が安くないですか。

 

「年齢的にはそうなんですよね。だから迷いますね。1本だけインプラントっていうのもねえ。

 あ。あなたの場合、前後の歯が治療済みで、銀の詰め物がしてあるので

 それを外してくっつけて、2番目の方法を採ることができますね。

 これなら安く済むし、健康な歯を削る量も少なくて済みます。保険適用なので、5万円くらいですかね。

 これがイチオシになりましたね」

 

ああ、それならちょっと安心です。とはいえ、抜歯ですか…。

歯ぐきがえぐれるし、顎の骨が見えますよね。

 

「そうなんです。だから2週間~1カ月ほどして、抜いた後が埋まったら、型取りして実施ですね」

 

となると旅行中や繁忙期はストレスがたまるから…だいぶ後ですね…

 

「その通り。ただ安心してください。

 歯ぐきにできものができているのは、軽症です。

 出口がある証拠だから。

 これがなくなると、顎に膿が回るようになって、顔全体が寝られなくなるくらい痛みます。

 いまはそれがないから、症状がマシなんです。

 だから、抜歯まで決断しなくていいんですよ」

 

え?そうなんですか?となると…先生のお勧めは…?

 

「放置!

 様子見!

 このまま!」

 

え…?そ、そうなんですか?

 

「はい。ひどくなったらまた来てください!」

 

ということで、処置せず!ということになりました。

抗生物質と痛み止めを処方されました。

 

とりあえず、今以上に悪くならないことを祈って…

悪くならなければ、数年は抜歯から逃れられるかもしれませんし(楽観的私見)

 

てことで、腫れた歯ぐきを抱えて、来年の最初の四半期は過ごしたいと思います。

それはそれでショックだなあ。

 

あんまりブログをアップしない2025年でしたが

そんな中でも長々と書き連ねたのが

歯科治療

についてだったかと思います。

 

正確には、歯ではなくて

歯の根元の治療ですが。

 

以前の治療の跡、処置がざつだったのか、歯根の当たりに膿が溜まり

頭痛や微熱感、倦怠感などの症状が出る

やっかいなヤツでした。

 

症状が起きている奥歯のかぶせものを取り去り

空いている穴の中を消毒して、膿が出ないようにするのが治療。

それを1回1時間ほど、何回か繰り返して

やっと新しいかぶせものをかぶせてもらい、寛解。

6月で終了、といった感じでした。

 

ただ、お医者様から

「必ず再発します。これで2回目の治療になりましたので

 次回はたぶん抜歯になります。そのつもりで」

といわれていました。

だいたい長いと10年、一般的には5~6年で再発するらしいです。

 

今年50歳になったので、10年なら60歳。早くても四捨五入すれば60歳です(ざっくり)

その頃には他の歯も具合が悪くなってるだろうから

あきらめて入れ歯にしてしまうか

金が余るほどあったら、総インプラントにしてしまうか

まあ、先のことだからそのとき考えよう。

 

そう思っていたのです。

 

そういういいかげんな性格は、神さまが放っておかないものなのでしょうか

11月末頃に再発しました。

 

歯ぐきにポツリとニキビのようなできもの。

大きくなるとかなり気になってしまいます。

副次的な症状である、倦怠感や微熱があるような感じもします。

こまった…。

 

なにが困ったって、

治療には1~2カ月かかります。

その間は仮のかぶせ物。

でも、「その間」にスペイン旅行があるのです。

そしてさらに、仕事が超繁忙期に突入して、3月頃まで忙しそうです。

 

その最中に歯の治療はちょっと困る。

でも、体がだるい症状が続くのも困る。

 

悩みに悩んだのですが…放っておいても絶対に良くはならないので…

覚悟を決めて歯医者に行くことにしたのです。

 

なんとかスペイン旅行は無事に、平穏に過ごしたい。

あわよくば、繁忙期もストレスなくがんばりたい。

そんな祈りを込めて…

 

ということで、いつものように引っ張って、続きます。